千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年4月の記事一覧

★『硬式野球部VS明石清水高校』★

今日は、明石清水高校さんとの練習試合でした。

ー結果ー

明石清水10−1千種

千種5−11明石清水

ミスもあり夏に向けての課題も多くでましたが、

ナイスバッティングや皆で励ます声、

ヘッドスライディングも多く見られ『一致団結』

に繋がる素敵な試合でした。

☆今日の熱盛☆

★初回に鮮やか先制パンチ★

1番髙野晴人(山崎西中)がライト線ツーベースで出塁。

2番西村太一(山崎西中)が技ありの進塁打。

3番竹井将人が(山崎西中)が泳ぎながらも上手くひろって

センター前!!!

★ヘッドスライディング★

4番森諒太郎(一宮北中)がセンター前ヒット。センターが

少しもたついている間にセカンドへ激走&

ヘッドスライディング!!

2番西村太一。ピッチャーゴロでも全力疾走で

ファーストにヘッドスライディング!!

5番竹添壱星(山崎南中)。内野ゴロでも全力疾走で

ファーストにヘッドスライディング✕2!!!

6番村上隆太朗(千種中)。ショートの深い所に打ち

ファーストにヘッドスライディング!!セーフに!!

★練習の成果★

7番瀧本健介(千種中)。最近全く打てず。居残りで

逆方向へのバッティング練習を毎日していました。

本日2本のヒット!追い込まれてから綺麗なセンター前!

変化球をライト線ツーベース!!

★石井晴人(山崎西中)★

安定したピッチング!

サード線をぬく強烈なヒットを放つ!!

★阿曽廉(千種中)★

高校初ヒットがスリーベース!!!打点つき!!

 

 

 

 

 

本日の50回生 ~ 4時間の大作表紙を飾るの巻 ~

本日は50回生の絵師西田さん(波賀中)を紹介します。

真面目で努力家の西田さんは、頼んだことに想像を超えるクオリティで応えてくれる責任感レディです。

そんな西田さん。50回生みんなに依頼した5月1日の校外学習のしおりの挿絵で大作を提出してくれました!!!!

アイビスペイントというソフトを使って、なんと4時間もかけて作成してくれました。「表紙に選ばれて嬉しい」と感想を述べてくれましたが、こちらこそ「大作を作ってくれてありがとう」です。提出してくれた絵は2作目で、お母さんのアドバイスで描き直したとききさらにおどろきました。西田さん恐るべし、、、、

どうやって作成したのかわかりませんが、最近の高校生は教員よりもICTに長けているなぁと改めて思いました。

西田さんはじめ挿絵に協力してくれてた人たちありがとうございます。これで50回生の校外学習はバッチリ準備完了です。みんなでよい校外学習にしましょう!! いざ神戸!!!

 

 

★『スマイル49回生 楽しい思い出振り返る』★

『スマイル49回生』

1年最後の終業式後では、『かくし芸大会』を行いました。皆それぞれ出し物を用意し3時間かけて楽しみました。

【木山みのり(山崎西中)】は、この『かくし芸大会』のために『スポーツスタッキング』を練習し披露しました。

すごかった!!!!

2年最後の終業式後は、『ビンゴ大会』を行いました。皆で景品を用意しどんな景品なのかドキドキ

しながら盛り上がりました。

来週5月1日(月)は校外学習で『エキスポシティー』に行きます。各班で行動計画を立てています。

映画、観覧車、買い物、食事、水族館、太陽の塔、VSPARKなどワクワクドキドキで楽しんで

進路実現に向けてお互い励まし合えるように、さらにクラスの絆を深めてもらえたら嬉しいです(^^)/

送迎などで保護者の皆様にはご負担おかけし申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

【ビンゴ大会の様子】

 

 

★『スマイル49回生兵庫教育大学大学院柴田先生からのキャリア教育』★

『スマイル49回生』は昨年度から、兵庫教育大学大学院特別支援教育専攻に所属されている

柴田肖文(あゆみ)先生から【キャリア教育】を定期的に行って頂いています。

昨年度の内容は以下の通りです。

『就労の準備性と自分を客観的に知る』

『認知を広げる』

『コグトレ棒(コグトレ)、ストレス予防ができる』

『折り合いの付け方がわかる。人に相談する力をつける』

『ジョハリの窓(客観的自己理解)』

今年度も5回の授業をして頂く予定です。

今日は、今年度1回目の授業がありました。

自分は【順次処理能力(順序立てて考えたり、時間の流れに沿って考える力)】なのか、それとも【同時処理能力(情報を同時にまとまりとして考える力)】なのか。

このような内容で個人やグループでしっかりと自分という人間と向き合いました。

柴田先生。いつも本当にありがとうございます。

 

51回生 カウンセリング!

 4月26日(水)にカウンセリング講座を講師の石井先生をお招きし、コミュニケーションをテーマに行いました。背中を合わせて喋らずに相手が思い浮かべた色を当てるゲームを2回行いましたが、阿曽くんと澤田くんのペアが見事に2回連続正解しました!

 思いやりをもって行動していってほしいです。

本日の50回生 ~ アクティブ類型写真の巻 ~

4月26日の3,4時間目にアクティブ類型は写真の授業がありました。

朝から雨が降っていましたが、みんなの頑張りを神様が見ていたせいか?授業が始まる頃には雨も上がり、雨上がりの撮影となりました。

本日のテーマは「商店街の人たち」です。めっきり人通りが少なくなったときく千種商店街ですが、そこで日々の生活をしている人達に焦点を当てた写真を撮ります。人に焦点を当てた写真はコンテストでもよく取り上げられるテーマなので挑戦しがいがあります。商店街の人たちをテーマにしたのは、おそらく今回が初めてです。攻めていていいですね~。

 ※ 写真の選考は執筆者の独断で行っておりますのでご了承ください。人物でない写真でいい感じのものがあったので選びました。なお、フォトコンテスト雑誌風なコメントをのせておりますが、執筆者は写真の専門家ではありませんのでただの感想です。

 

【撮影した写真】

石井くん(一宮南)

 

右手をあげておられるところにストーリーを感じる作品です。

 

石川くん(山崎南中)

顔の撮影はNGだったのかな。まずはたくさん撮ってみることをおすすめします。

 

大畑さん(安富中)

露出を押さえ気味のところがいい雰囲気を出しています。

 

工藤さん(山崎南中)

このカットにんきなのかな?まずはたくさん撮ってみることをおすすめします。

 

髙野くん(山崎西中)

いい写真がたくさんあり迷いましたがこの写真にしました。雨上がりのくらいムードと道路脇のカラフルなモノたちが対比をローアングルで捉えたところが面白いと思いました。

 

竹添くん(山崎南中)

歩いて行く先に空間を作っているところがいいと思いました。道路の白線が首にかかっているところがおしい。

 

西村くん(山崎西中)

西村くんもいい写真がいっぱいありましたが、照明を抑えた屋内で職人さん仕事をしている感じがいいですね。あえて手元を撮していないのも想像がはたらきます。

 

長谷川さん(山崎南中)

またこのカット。本当に人気ですね。

 

平岩くん(千種中)

ちょっとわかりにくいですが、猫が平岩くんのほうをじっと見ています。無機的でカラフルな階段と猫の対比がおもしろいと思いました。

 

平塚くん(山崎西中)

あえて中心から人物をはずしているのはなぜなのか? 意図を聞いてみたいですね。

 

前地くん(一宮南中)

西村くんと同じ方を別角度から撮影しています。同じ状況でも切り取り方によって全く違う印象になるところが写真の面白いところですね。奥行きを感じさせるいい写真です。

 

【驚きエピソード】

西村くんが撮影したこの女性、なんと住江先生のお姉さんだということです! 平塚くんが声を掛け話していたところ判明したそうです! たまたま千種に帰ってきていたそうなのですごいタイミングです。そんなことあるんですね~ 

本日の50回生 & スマイル49回生 ~ ゴルフ部紹介 雨ニモマケズ風ニモマケズの巻 ~

本日は49回生ゴルフ部の北川さん(波賀中)と50回生ゴルフ部の前地くん(一宮南中)と志水くん(山崎西中)を紹介します。

3人とも高校からゴルフを始めました。みんな努力家で、顧問の先生が来ても来なくても真面目にコツコツ努力を重ねています。雨に濡れながらやめろと言われるまで練習していたこともありました。

そんな、ゴルフ部ですが、先週の土曜日(4月22日)に市川のゴルフ場で行われた兵庫県のゴルフ部の高校生対象の講習会に参加しました。

講習会ではレッスンプロから”アプローチでは手首を曲げない””や””膝を曲げる”など打ち方のアドバイスをいただきました。北川さんは「あなたは、重心を低くするために足を広めにしたほうがいい」とアドバイスをもらったそうです。一人ひとりその人に応じたアドバイスをプロからしてもらえるってすごい講習会ですね~。

講習の後、9ホールを実際にまわったときには「飛ぶようになった」(前地くん)、「まっすぐ飛ぶようになった」(志水くん)と早速成果がでたようです。北川さんはコースを刻んでいくときにどこにボールを置いて行くかを考えるようになったそうです。

前地くんと志水くんは「ドライバーでしっかり飛ばす!」(前地くん)、「ドライバーとウッドでねらったところに飛ぶようにする」(志水くん)という目標を達成し試合に出る!と意気込んでます!! 北川さんは「前の人が打っている間に準備をしておくなどゴルファーが身につけておくべきマナーをしっかり身につけていきたい」を目標を語ってくれました。

ゴルフ部は部員は多くないですが、真面目に練習しています。数少ない公立高校のゴルフ部として立派に研鑽を積んでいるゴルフ部の人たちの努力が報われるよう祈っています!!

みんなが目標を達成し、試合に出場できる日がくることを楽しみにしています! 頑張れ!!!!!

 

 

 

★『スマイル49回生の天才絵師【野毛希亜来】』

『スマイル49回生』の天才絵師【野毛希亜来】を紹介します。

彼女は茶華道の主将も務めており、日々文武両道で活躍しています。

行事でのお茶会や、式典で飾られる生け花等での活躍はもちろんですが

何よりも彼女は『天才絵師』なんです!!!!!

将来は、イラストレーター人気NO1の「米山舞」を越えて世界に羽ばたくと思っています。

いつも素敵な作品を本当にありがとう!!彼女の作品を見ると心が洗われます。

今日は、そんな『天才絵師』【野毛希亜来】の作品をご堪能下さい(^^)/

【茶華道での活躍】

【クラス全員と学年団を描いてくれました(1年時)教室に大きく掲示してあります】

【2年時の学年団を描いてくれました】

【修学旅行のしおりを描いてくれました】

【最後は、1年最後の終業式後に行った『かくし芸大会』で披露してくれた動画を紹介します】

【①担任の村上先生が起床する】

【②村上先生宅に千種高校への招待状が届く】

【③村上先生が千種高校へ向かう】

【④道中で村上先生が好きなタヌキが登場する】

【⑤次は村上先生の前に怖い怪獣が登場する】

【⑥村上先生怖くてびびる】

【⑦そこへ学年団が登場】

【⑧学年団は村上先生を助けるべく、スマイル元気玉を怪獣に投げて攻撃する】

【⑨スマイル元気玉をくらった怪獣は心が洗われ瞳が綺麗になる】

【⑩その後学校に着くと、『スマイル49回生』が村上先生を笑顔でお出迎え!!】

 1年最後の終業式後『スマイル49回生』皆でこの動画を視聴しました。

「一人一人特徴つかんでてすごい!!」「似すぎ~!!」

「感動した!!」「希亜来ちゃんやばい!!」など、クラスの皆から驚きと感動の声がたくさん出ました。

あと一つ楽しみなお知らせです。今年度の千種高校学校案内パンフレットの表紙は『天才絵師』【野毛希亜来】が描きます。皆様どうぞお楽しみに!!!!

本日の50回生 ~ アクティブゴルフの授業 + 本日給食 ~

本日(4/25)は3学年と同じになりますが、アクティブのゴルフの様子といつもの給食の時間の様子をお伝えします。

※ ゴルフの授業の内容の詳細は49回生の「スマイル49回ゴルフレッスン」を御覧ください。

 

【ゴルフの授業の様子】

熱心に説明している林プロ。年齢を感じさせない立ち振舞です。さすが!

 

パター練習中の50回生女子。大畑さん(安富中) 長谷川さん(山崎南) 工藤さん(山崎南)。

大畑さん今日はメガネを持ってきてますね。

 

千種高校の大谷翔平こと竹添くん(山崎南)とそれを見守るロードバイクと釣りが趣味の八木くん(一宮南)

 

寡黙でクールの石井くん(一宮南)がにぎやか髙野くん(山崎西)を見守っています。

 

給食一番乗りの平岩くん(千種中)が林プロから指導を受けてます。うらやましい~

 

 ゴルフ部の前地くん(一宮南中)。さすがのフォームです!

 

猫大好きの西村くん(波賀中)。しっかりボールを見ていていいですね!

 

【給食の様子】

今日も小河くん(千種中)昼休みに数学の勉強をしています。そして、放課後も数学の田中先生に質問をしに来ていました。田中先生の愛ある指導に必死にくらいつく姿はまさに学生の鑑!!! この調子で頑張れ!!

 

平岩くんは今日のアクティブの授業のパターの練習でカップ横の小さな穴に入れることができました!

本人も驚いたそうですが、うれしかったとのこと。喜びのポーズ!!!

 

小河くんに負けじと頑張る池垣くん(波賀中)。どうやら宿題の範囲を間違えていたことに気付き大急ぎで、宿題をしているそうです、、、、、がんばれ!!!

 

小椋さん(波賀中)が一番に給食を取りにきてくれました! 素早い行動ありがとうございます!!

 

井川先生による赤染くん(千種中)と池垣くんへの人生行き方講座。井川先生はいつも深イイ話をしてくれます。

「でも」「だって」「違うんですよ」を50回生はだんだん使わなくなってきました!?

 

給食に並ぶ腹ペコボーイ達。今日の「豚丼」がお目当てでしょうか?

今日の「豚丼」も最高でした!!!

★『スマイル49回生ゴルフレッスン』★

今日は、『スマイル49回生』のアクティブ類型ゴルフレッスンの様子を紹介します。

林良民ティーチングプロ(特別非常勤講師)のご指導の下、2週間に一回熱いゴルフを教えて頂いております。

今日はあいにくの雨でしたが、体育館でのレッスンで汗を流し座学でも知識を増やせました。

最終の実戦は11月!!!千種カントリーで9ホール周ります!!

ホールインワンやアルバトロスを期待しています(^^)/

 

本日の50回生 ~ ヒーローインタービュー & 給食の風景 ~

本日は4月22日の野球部の練習試合で大活躍した村上くん(千種中)と竹添くん(山崎南)の紹介といつもの給食の風景をお伝えします。

 

【野球部ヒーローインタビュー】

千種高校の村上様、村上くんは姫路東戦では逆転の二塁打を打ちました!!! 千種高校の大谷翔平、竹添くんは姫路東戦では1ヒットと犠牲打を打ちました!!! ふたりとも姫路東戦での勝利に大きく貢献しました。顧問の井川先生も高橋先生も大喜びです。ありがとうございますm(_ _)m

また、二人は柏原戦ではバッテリーを組み、6回をなんと2ヒット無失点に押さえたとのことです!敗れはしましたが、今後の成長と活躍が楽しみなスーパープレーです!! この二人以外の50回生野球部のみんなも最近は部活が楽しいと頑張っています。しんどいことを楽しめるってすごいと思います!!!

千種高校野球部夏の勝利を目指し頑張れ!!!!!!!

 

【給食の風景】

井川先生と談笑中の千本くん(山崎南中)と藤原くん(一宮南)。カブトムシの話でもしているのでしょうか? 後ろの黒板には書道の達人住江先生の山月記の板書があります。うらやましい字です。

 

給食じゃんけん。今日は「たいのあまずあえ」です。6人で勝負。ジャッジは北口先生です。さて勝負の行方は?

ちなみにこの「たいのあまずあえ」めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

今日の勝者は髙野くん(山崎西)。はじめての勝利で喜びのポーズ! 

 

担任の北口先生にI先生直伝のダジャレを披露する平塚くん。「土星にいってどうせいいうねん」。北口先生の評価は10点中8点とI先生も驚きの高評価。少し恥ずかしがったのが減点の理由とのこと。

 

ipad中の大畑さん(安富中)。本日はメガネを忘れたとのこと。全然見えないそうですが、授業には問題ないそうです。どうやって?

 

 

★『スマイル49回生卓球部』★

本日は、大会前の『スマイル49回生』卓球部を紹介します。

主将:【森脇大知(千種中)】副主将:【春名将(千種中)】

【田口琉磨(千種中)】【宮元俊輔(波賀中)】【名田公子(山崎西中)】

5月2日(火)3日(水)に総体(県大会)出場をかけた予選があります。

3年生にとっては最後の大きな大会です。

それぞれ個人戦団体戦に参加し、まずは総体(県大会)出場を目指します。

男子団体の初戦は夢前高校さん。女子団体の初戦は東洋大姫路高校さんと市立姫路高校さんの勝者です。

3年間の集大成!!!失敗したときほど顔を上げて粘り強く頑張れ!!!県大会出場を期待しています。

【それぞれの意気込み】

【森脇大知】『最後まで諦めず頑張ります!!』

【春名将】『今までやってきた練習を生かして頑張ります!!』

【田口琉磨】『緊張もすると思うけど、あと1週間しっかり練習して頑張ります!!』

【宮元俊輔】『試合の点数にとらわれずメンタル崩さず頑張ります!!』

【名田公子】『まずは楽しむことが1番!!頑張ります!!』

 

 

 

★『硬式野球部【マルテツ仮設さん】に心より感謝申し上げます★』

硬式野球部では、大きなファールボールがネットを越えてしまい近隣の方々に迷惑をかけてしまうことがあり何とかしなければならないと日々考えていました。

そこで、しっかりとした大きいゲージ(バッティングの際に打者を囲むネット)を購入する必要があると感じました。

野球のパンフレットで調べるとかなりの高額。予算が厳しい。

こうなれば、単管パイプ(現場の足場材)で自分達で作ろうかとも考えましたが素人にはやはり無理かなと思いました。

そこで、無理を承知で仮設工事のプロ【マルテツ仮設さん】にお願いした所、『作れますよ。大丈夫ですよ』と有り難く優しいお言葉を頂きました。

4月18日(火)にマルテツ仮設さんのお二人がグラウンドに来られ、約5時間作業して頂き素晴らしい野球ゲージが完成しました。

作業後見積もりをお願いした所、『選手たちにがんばってほしいので寄付しますよ』というお言葉が!!!

本当にありがとうございます!!!!野球部一同心より感謝申し上げます。一生懸命練習し、この恩を夏の勝利で返せるように致します。

【本当にありがとうございます!!!一生懸命練習がんばります!!!】

 

 

【自然科学同好会紹介】春だ!クリンソウの巻

本日(4/22)は自然科学同好会のクリンソウ調査の様子をお伝えします。

自然科学同好会ではクリンソウ班、生分解性プラスチック班、千種川水生生物班、タガメ班、トンボ班に分かれて日々調査、研究を行っています。

クリンソウはサクラソウ科の植物で、お寺の屋根の上にある「九輪」のような形をしています。春頃にピンク色の小さな可愛らしい花を咲かせますが、兵庫県では数か所しか群生地がありません。千種のクリンソウの群生地はその中でも最大のものとなります。地元の「クリンソウを守る会」の方々が保全されており、5月のGWあたりが見頃となりますのでぜひ見に来てください!

なんの記事かわからなくなってきましたが、自然科学同好会のクリンソウ班は5年前からクリンソウの個体数、クリンソウが好む土壌などの調査を行っております。今日は定例のクリンソウの個体数調査を行いました。参加者は運動神経抜群の池垣くん(2年生 波賀中)と努力家の船積さん(2年生 波賀中)です。

個体数はコドラートを用いた面積密度法で推定します。池垣くんがひたすらコドラート内のクリンソウの数を数え、船積さんがひたすらそれを記録しました。クリンソウは湿った土壌を好むため、場所によっては泥沼のようになっており、足をとられこけないようにしなければなりません。池垣くんはシャトルラン129回と運動神経抜群なのでこけずに調査を終えました。ちなみに顧問はスマホを泥の中に突っ込んでしまいました、、、

調査の結果はこれからまとめていきますが、生息範囲が増えているような気がしました。解析の結果が楽しみです。

 

【調査の様子】

 

★硬式野球部勝利の方程式★

今日は、柏原高校さんと姫路東さんとの練習試合でした。

ー結果ー

千種5-2姫路東

千種0-4柏原

 

姫路東戦ではエース森諒太郎(一宮北中)とキャプテン竹井将人(山崎西中)の勝利の方程式で見事勝利!!

打線も7安打で5得点と素晴らしい結果でした。

エース森は春季大会敗退後から、肘のトレーニングや下半身を使った投げ込みを日々行い安定してきました。

今日はストレートと変化球をうまく混ぜながら先に追い込みピッチャー有利の投球をして試合を作りました。

リリーフ竹井はパワーのあるストレートとキレのある変化球で安定したピッチング!!

この二人のピッチングが勝利の鍵を握っています。夏もこの勝利の方程式でいくぞ!!

 

☆今日の熱盛☆

2番西村太一(山崎西中):2番打者らしい技ありライト前!!

3番竹井将人:ロングリリーフ無失点の好投。打っては左へ右へツーベース三本の猛打賞!!センター前に抜けそうな打球を無駄のないスピード感あるプレーでアウトに!!

4番森諒太郎:安定した粘りの投球。粘って粘って四球を選んでからの初球盗塁。相手のミスを誘い一気に3塁へ。タッチアップで3塁から本塁へのヘッドスライディング!!

5番竹添壱星(山崎南中):本日計3本のヒット。変化球をうまくヘッド使って運びレフト線二塁打!!柏原戦でのロングリリーフでナイスピッチング!!

6番村上隆太朗(千種中):姫路東戦。逆方向へ同点打!!!(ツーベース)キャッチャーフライナイスキャッチ!!

8番馬場悠太朗(一宮南):スタメン起用に緊張もある中、1打席目に見事綺麗なライト前ヒットでチャンス拡大させる!!

9番山本実央(一宮北中):姫路東戦。チャンスで逆転打!!!(ライト前。今季2打点目)最終回、先頭打者のサードからの難しいショートバウンドの送球を見事カバーしアウトに!!!

9番阿曽廉(千種中)柏原戦。高校野球デビュー!!アウトにはなったが鋭いあたりのバッティング&四球をしっかり選ぶ!!

1年生も6名入部し、千種高校硬式野球部は計20名となりました。この20名で新たに『一致団結』し必ず夏の勝利を掴みます!!

 

本日の50回生 ~ 給食と生徒総会と離任式 ~

本日(4月21日)の給食の様子と生徒総会と離任式の間のゲーム?、離任式の片付けの様子をお伝えします。

50回生は元気な男子が多いせいかほとんど給食を残すことがありません。それどころか、欠席であまったおかずの取り合いじゃんけんはいつも激戦です。とはいえ、給食の配膳は難しい仕事です。50回生では先に女子用を準備し、女子がとったあと男子が取るというシステムになっています。これの難しいところは、容器の残り枚数を常に確認しながら残さないようにかつ同じような量をいれていくところです。さすがに1年間しているので当初は時間がかかったり、足りなくなったり、あまったりしてましたが現在はそんなことはほぼありません。まさに職人です。

5時間目の生徒総会が予想以上に早く終わってしまったため、生徒会担当の溝田先生は大焦り。そんな窮地を救ったのは生徒会長の小松くん(千種中)です。小松くんはだれかがなにか話したことについてみんなで「まーじでまじで」と言いながら踊るというゲーム?を急遽してくれました。これがなかなかの盛り上がりで、誰かがなにか言うたびに先生たちも生徒みんなも「まーじでまじで・・・」とおどってました。千種校生恐るべし、、、そんなマジデゲームでも50回生は大活躍。1番バッターは千本くん(山崎南中)。転んで前歯が抜けたことを話してくれました。いくら小規模校とはいえみんなの前でいきなり話ができるのはすごい!ちなみに抜けた歯は今はくっついているそうです。それから、50回生の委員長の平塚くん(山崎西中)。いつもユーモラスな平塚くんはこの大舞台でも渾身のダジャレを披露してくれました。どんなダジャレかは本人の名誉のためにふせておきますが、この舞台でダジャレをいえれる勇気に感服です。最後はまさかの立候補、平岩くん(千種中)です。みんなが指名された中、平岩くんは一人自ら手をあげました。みんなの前まで颯爽と歩き出て、話したことは、、、「部活をやめようと思ってます」とのことまさに「マジでー」でした。平岩くん、まずは顧問と相談してください。

という感じで、冷や汗タイムは予想以上の盛り上がりでした。これが千種高校の力かと驚きです。盛り上げてくれたみんなありがとう!!!

それから、離任式の後片付けは50回生でした。相変わらずみんなで協力し、あっという間に片付けてしまいました。とくに指示されることなく、椅子を片付け、シートを巻取り、階段を移動する。わいわい言いながら、めんどくさい作業が気持ちよくできる50回生は本当に素晴らしい!!! これからの50回生が楽しみです!!

 

【給食の様子 配膳職人達】

【給食の様子】

 


 

【生徒会で会計報告を読み上げ頭が痛くなった瀧本くん(千種中)】

【マジでゲームの様子】

 

【離任式片付けの様子】

 

★離任式【千種高校での勤務は宝物】★

本日は離任式があり、

松浦弘幹校長先生、細見幸司教頭先生、富永芙弥香先生

が出席されました。

話の中で、【千種高校が大好きで、千種高校での勤務は宝物】

という先生方のお言葉がありました。

これは千種高校の生徒達みんなが優しく、思いやりがあり、何事も一生懸命だからだと思います。

これからも愛される千種高校を創っていきましょう!!

離任された先生方いつでも千種に戻ってきてくださいね(^^)/

★生徒会の活躍!!生徒総会★

今日は、生徒総会がありました。

今年度の年間行事や、予算の報告等生徒会中心にしっかりと報告してくれました。

生徒会長【小松煌(千種中)】

副会長【田口流磨(千種中】

書記【小椋真優(波賀中)】

会計【瀧本健介(千種中)】

広報【田口恭子(千種中)】

広報【千本健翔(山崎南中)】

体育委員長【大北梨乃(千種中)】

体育副委員長【小河蒼威(千種中)】

図書文化委員長【大垣風空(山崎南中)】

図書文化副委員長【大前優仁(山崎西中)】

保健美化委員長【森脇大知(千種中)】

保健美化副委員長【福下愛菜(千種中)】

風紀委員長【名田公子(山崎西)】

風紀副委員長【平瀬悠樺(千種中)】

 また、議長は49回生の委員長【宮森彩芽(山崎西中)】副委員長【竹井将人(山崎西中)】が担い

しっかりと進行してくれました。

生徒会の皆さん、議長のお二人お疲れ様。素敵な生徒総会でした(^^)/

★『スマイル49回生シャトルラン』★

今日は、49回生の体育の授業をお伝えします。

体育館からリズムの良い音楽が聞こえます。

シャトルランの音楽です!!!!

生徒からしたら嫌な音楽ですが、手を抜くことなく本当に一生懸命に走っていました!!

応援する声や拍手もあり素晴らしい時間でした。みんなナイスラン!!!!

女子トップ【山本実央(一宮北中)83】

男子トップ【竹井将人(山崎西中)123】

 

【50回生生徒紹介!】石川くんシカゴ留学の巻

50回生の多趣味人間といえば、そう石川くん(山崎南中)です。本日は石川くんが春休みにアメリカのシカゴに留学した体験記を紹介します。石川くんは音楽や英語が趣味で、様々なことに関心を持ち行動する行動型人間です!! どんな体験だったか写真を交えて紹介致します。

 

【石川くんシカゴ留学の記録】

期間:2023年3月26日から4月4日

場所:アメリカのウィスコンシン州シカゴ

 

☆☆☆☆ 初日 ☆☆☆☆

今回の留学には大学生2人、高校生2人、中学生4〜5人、小学生1人が参加していました。

最初、飛行機のトラブルがあり1日目はホテルに泊まりました。

ホテルでは中々寝られませんでした。次の日の朝にマックとスタバに行きました。

スタバでドラゴンドリンクと頼みました。

 

 

☆☆☆☆ 2日目 ☆☆☆☆ 

いよいよ飛行機に乗ることになり、空港に移動しました。

大学生と名田先輩など他のメンバーはすでに先生と待っていました。

飛行機に乗るときは18歳未満だったので一人乗らなければなりませんでした。

夜にようやくホストファミリーの家に着きました

別の便の他のメンバーも無事アメリカに着いたと連絡があり安心しました。

 

 

 

【ホストファミリーの紹介】

僕の左:ELaさん(大学生)  僕の後ろ:Maxくん(高校2年生)

僕の右:Jamesくん (小学四年生) Maxくんの隣:Alanくん (小学6年生)

お母さん:Missyさん お父さん:Gregさん

 

☆☆☆☆ 3日目 ☆☆☆☆

朝6時に起きて家でご飯を食べました。メニューはシリアルなどでした。3日目は現地の高校で現地の高校生と一緒に勉強しました。7時に学校に着き、7時20分から授業が始まりました。

授業は1時間目音楽、2時間目Flad、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、そして午後5時間目に英語がありその後帰宅きました。帰宅したあとは買い物に行った。

6時からご飯を食べ、その後ホストファミリーのみんなとピアノを弾き、21時には寝ました。

 

 

☆☆☆☆ 4日目 ☆☆☆☆

朝6時に起きご飯を食べて学校に行った

1時間目音楽、2時間目Flad、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、5時間目日本語、帰宅

その後買い物に行きました。

ホストマザーに日本の有名な食べ物を教えてと聞かれ、寿司と答えたので、刺身などを買うことになりました。

帰ってからメインの子とその姉と僕で手巻き寿司を作りました。日本とは違って中にチーズが入っててとても美味しかったです。その後に音楽を聴いたりダンスパーティーをして楽しみました。

 

☆☆☆☆ 5日目 ☆☆☆☆

朝起きてご飯食べて学校に行きました。

1時間目音楽、2時間目音楽、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、5時間目英語、帰宅

その後買い物に行きました。

晩御飯では手作りピザを食べ、その後にみんなで映画を見ました。

僕はめっちゃ眠かったので途中でベットに入ってくると言って自分の部屋に行き、ホストファミリーへの手紙を書きました。

 

 

☆☆☆☆ 6日目 ☆☆☆☆

朝7時に家を出てドーナツ屋さんに行きました。

今日は旅行に行くということで9時に出ました。Maxくんの姉が運転し、僕とMaxくんの3人ででかけました。

姉はKPOPが好きで僕も好きなので一緒に色んな曲を聴いていました。

最初はアメリカのクリスマス&ハロウィンの店に行きました。

その後に教会に行きました。教会を見た後、美術館にも行きました。

その後ピザ屋に行って家に帰りました。

 

☆☆☆☆ 7日目 ☆☆☆☆ 

ホストファミリーと過ごす最後の日は朝から買い物に行きました。

スーパーや空港に行きました。1時に家を出てトランポリンに行きました。

そこで他の留学生の子や先生にも会えました。トランポリンやアスレチック的なことをして最後にお別れパーティーをしました。その後、ホテルに泊まりました。

 

☆☆☆☆ 8日目・9日目 ☆☆☆☆

朝四時に集合しデトロイト行きの飛行機に乗に乗りました。その後羽田行きの飛行機の手続きをして乗りました。翌日無事羽田空港に着き、その後伊丹空港行きの飛行機に乗りました。

そして伊丹空港に着いて家族と一緒に帰りました。

 

【感想】

今回は3回目の留学で今年からシカゴになりました。初めていろんな体験してとても楽い10日間でした。あれからホストファミリーの方からの連絡がきて見てみると「これからたくさん連絡とってくれると嬉しいです。MaxくんとElaちゃんとは永遠の友達でいてください」と書いてありました。