千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 & スマイル49回生 ~ ゴルフ部紹介 雨ニモマケズ風ニモマケズの巻 ~

本日は49回生ゴルフ部の北川さん(波賀中)と50回生ゴルフ部の前地くん(一宮南中)と志水くん(山崎西中)を紹介します。

3人とも高校からゴルフを始めました。みんな努力家で、顧問の先生が来ても来なくても真面目にコツコツ努力を重ねています。雨に濡れながらやめろと言われるまで練習していたこともありました。

そんな、ゴルフ部ですが、先週の土曜日(4月22日)に市川のゴルフ場で行われた兵庫県のゴルフ部の高校生対象の講習会に参加しました。

講習会ではレッスンプロから”アプローチでは手首を曲げない””や””膝を曲げる”など打ち方のアドバイスをいただきました。北川さんは「あなたは、重心を低くするために足を広めにしたほうがいい」とアドバイスをもらったそうです。一人ひとりその人に応じたアドバイスをプロからしてもらえるってすごい講習会ですね~。

講習の後、9ホールを実際にまわったときには「飛ぶようになった」(前地くん)、「まっすぐ飛ぶようになった」(志水くん)と早速成果がでたようです。北川さんはコースを刻んでいくときにどこにボールを置いて行くかを考えるようになったそうです。

前地くんと志水くんは「ドライバーでしっかり飛ばす!」(前地くん)、「ドライバーとウッドでねらったところに飛ぶようにする」(志水くん)という目標を達成し試合に出る!と意気込んでます!! 北川さんは「前の人が打っている間に準備をしておくなどゴルファーが身につけておくべきマナーをしっかり身につけていきたい」を目標を語ってくれました。

ゴルフ部は部員は多くないですが、真面目に練習しています。数少ない公立高校のゴルフ部として立派に研鑽を積んでいるゴルフ部の人たちの努力が報われるよう祈っています!!

みんなが目標を達成し、試合に出場できる日がくることを楽しみにしています! 頑張れ!!!!!