千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ アクティブ類型写真の巻 ~

4月26日の3,4時間目にアクティブ類型は写真の授業がありました。

朝から雨が降っていましたが、みんなの頑張りを神様が見ていたせいか?授業が始まる頃には雨も上がり、雨上がりの撮影となりました。

本日のテーマは「商店街の人たち」です。めっきり人通りが少なくなったときく千種商店街ですが、そこで日々の生活をしている人達に焦点を当てた写真を撮ります。人に焦点を当てた写真はコンテストでもよく取り上げられるテーマなので挑戦しがいがあります。商店街の人たちをテーマにしたのは、おそらく今回が初めてです。攻めていていいですね~。

 ※ 写真の選考は執筆者の独断で行っておりますのでご了承ください。人物でない写真でいい感じのものがあったので選びました。なお、フォトコンテスト雑誌風なコメントをのせておりますが、執筆者は写真の専門家ではありませんのでただの感想です。

 

【撮影した写真】

石井くん(一宮南)

 

右手をあげておられるところにストーリーを感じる作品です。

 

石川くん(山崎南中)

顔の撮影はNGだったのかな。まずはたくさん撮ってみることをおすすめします。

 

大畑さん(安富中)

露出を押さえ気味のところがいい雰囲気を出しています。

 

工藤さん(山崎南中)

このカットにんきなのかな?まずはたくさん撮ってみることをおすすめします。

 

髙野くん(山崎西中)

いい写真がたくさんあり迷いましたがこの写真にしました。雨上がりのくらいムードと道路脇のカラフルなモノたちが対比をローアングルで捉えたところが面白いと思いました。

 

竹添くん(山崎南中)

歩いて行く先に空間を作っているところがいいと思いました。道路の白線が首にかかっているところがおしい。

 

西村くん(山崎西中)

西村くんもいい写真がいっぱいありましたが、照明を抑えた屋内で職人さん仕事をしている感じがいいですね。あえて手元を撮していないのも想像がはたらきます。

 

長谷川さん(山崎南中)

またこのカット。本当に人気ですね。

 

平岩くん(千種中)

ちょっとわかりにくいですが、猫が平岩くんのほうをじっと見ています。無機的でカラフルな階段と猫の対比がおもしろいと思いました。

 

平塚くん(山崎西中)

あえて中心から人物をはずしているのはなぜなのか? 意図を聞いてみたいですね。

 

前地くん(一宮南中)

西村くんと同じ方を別角度から撮影しています。同じ状況でも切り取り方によって全く違う印象になるところが写真の面白いところですね。奥行きを感じさせるいい写真です。

 

【驚きエピソード】

西村くんが撮影したこの女性、なんと住江先生のお姉さんだということです! 平塚くんが声を掛け話していたところ判明したそうです! たまたま千種に帰ってきていたそうなのですごいタイミングです。そんなことあるんですね~