千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年11月の記事一覧

本日の50回生 ~ 木工(ア類型) 英語(ベ類型) 簿記補習(ベ類型) + おまけ ~

本日はテスト2日前11月29日の授業の様子をお伝えします。

 

【木工】

まずは毎度おなじみアクティブ類型の木工です。

今日も木を削る作業に熱中していたようです。

今日は大きなのこぎりで木を切る体験もさせてもらいました。

しかし、やはり木を削る作業がしたいようで、木を切るのをしぶったり、終わったらすぐに作業に戻ったりしていたようです。そこまでですが、、、、

今日は片付けもスピーディーに取り掛かって不思議に思った井川先生が木のくずを捨てる場所に行ってみると、雪の掛け合いのように木くずを掛け合い楽しんでいたそうです。なるほど。

 

【英語】

アクティブ類型が木工をしているときにはベーシック類型は英語の授業をしています。

昼食後の授業に2時間連続とあって、教員としては恐ろしい時間です。

そんな、恐ろしい時間を何とか盛り上げようと北口先生が新たな試みをされました。

同じ英語科の村上先生が取り入れられていた、平均台じゃんけんゲームの英語版です。

3年生でも好評だったこのゲーム、50回生のベーシック類型でも盛り上がったとのこと。

単語の読み方がわからないと非常に不利になるこのゲームですが、本日は可藤くん(波賀中)がみんなに読み方を教えてくれていたとのこと。さすがムードメーカー、いい空気を作ってくれます。

 

【簿記補習】

英語の授業でも大活躍の可藤くんも参加した放課後の簿記の補習。

溝田先生が放課後わざわざ補習を行ってくれました。

しかし、参加者は4名。可藤くんと小椋くん(山崎西中)、田淵さん(山崎東中)、小椋さん(波賀中)。

、、、、 大丈夫か?

 隣の1年生のクラスでは5名の生徒が残って勉強していました。1人負けてしまいました、、、(笑)

担任の水谷先生も付きっきりです。ご苦労様です。

 

2学期の考査は2学期の成績が確定する大切なテストです。

頑張れ50回生!!!

 

 


 

★『スマイル49回生』木工レゲエ★

今日は今年最後の

木工授業でした。

 

今日もレゲエ音楽のなか

皆、一生懸命取り組めました。

細かい部分も完成しはじめ

どんどん椅子の形が見えてきています。

 

今日で完成予定でしたが

なかなか完成には至らず

三学期も延長して

木工授業を行えることになりました。

迎山先生お世話になりすみません。

ありがとうございます!!

三学期もどうぞ宜しくお願い致します!!

【森諒太郎】

誰よりも早く完成に近づいています!!

椅子の形が見えてきました!!

【後片付けもきっちりと!!】

★『スマイル49回生』ケーキ職人★

『スマイル49回生』の

ケーキ職人こと

【春名将】!!!

先日、吉田先生のお誕生日があり

もうすぐ猪尾先生のお誕生日と

いうこともあり

学年団にケーキを作って

持ってきてくれました!!!

嬉しい!!!!!

学年団皆大喜びです!!

本当にありがとう!!!!

お店に売っていても

おかしくない

最高の美味しさでした!!!

★『NextStage51回生』勝部琴美先生★

本日の地理総合は

【勝部琴美】先生による

『中国』の授業でした!!

写真、地図、文字、色合いなど

全てのバランスが良く

わかりやすい且つ見やすい資料が

とても印象的でした。

しっかりと説明し板書

そして説明からの板書

といった安定した流れで

落ち着いた堅実な授業で

素晴らしかったです!!

黒板も大事な所は色分けし

グッドでした!!!!

勝部琴美先生は硬式野球部にも

所属し頑張っています。

中学校では野球未経験なのに

すごいです。

さらに逆立ちしながら普通に歩けます。

運動神経抜群です。

これからも文武両道で

頑張れ!!!!

【中国の料理】

【↑テスト出しますよ〜】

【皆真剣に受けています】

【素敵な授業ありがとうございました】

★『スマイル49回生』吉田先生おめでとう★

11月25日(土)は

学年団【吉田先生】のお誕生日!!

クラスの皆がサプライズで

寄せ書きしプレゼントしました。

帰りのホームルームが

終わりと思いきや

ハ〜ピバ〜スデ〜トゥ〜ユ〜♪♪

音楽が流れてきました。

生徒を代表して

【田口恭子】が日頃の感謝の

気持ちを込めて挨拶をし

クラス皆で拍手をして

お祝いしました!!!

吉田先生お誕生日おめでとうございます。

吉田先生の喜んでいる顔が

とても印象的でした!!

【みんなありがとう!!!】

【田口恭子から感謝の言葉】

【卒業まで宜しくね!!】