千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年11月の記事一覧

★『スマイル49回生』木工レゲエ★

今週の木工授業はひと味違いました。

作業現場に到着すると

なんとレゲエの曲が流れているっ!!

木工のスペシャリスト迎山先生が

用意して下さっていました。

皆ノリノリで頑張れました!!

レゲエのおかげで

作業がどんどん進んだように

思います!!!

オリジナルチェアー完成まで

あと4時間!!!!

間に合わなければ

放課後に『チェアー部』が

発足し活動することになります!!

頑張っていこう!!!!

【迎山先生のお薦めレゲエ】

サードワールド!!!

【スピーカー】

修学旅行 3日目の振り返り(昼食+故宮博物館)

修学旅行3日目(11/14)の午後はタイトな行程でした。

昼食を食べた後向かったのは世界4大博物館の一つ故宮博物館。その後千と千尋の神隠しの舞台ではないかと考えられている九份、そしてブルジュドバイができるまでは世界1位の高さだった台北101を訪れました。

 

【昼食(海覇王)】

小籠包や肉まん、チャーハンなど点心料理でした。

台湾の味に馴染んできたのか、料理がおいしくなったのかわかりませんが、今まで台湾で食べたものの中で一番美味しい!!という声が聞こえました。その中でもチャーハンがとくに美味しいとの評判でした。

 

【故宮博物館】

蒋介石が中国の紫禁城から14年かけて台湾に運んできた美術品が展示されています。

その数70万点とあまりに多くの美術品があるため展示してあるものが定期的に入れ替わる仕組みになっているそうです。

入館後、ガイドの王さんの解説を聞くためのヘッドセットを配られました。

その後集合場所を確認したあといよいよ美術品を見に行きました。

たくさんある美術品の中からガイドの王さんが厳選した美術品を説明してくれます。

館内が混んでいるのもあるのか、王さんに近い人しか説明してある美術品を見ることができません。それも理由なのか、そうそうにヘッドセットを外す人がでてきました。

美術品や歴史に興味がない人もいるだろう、と予想していましたがあまりの早さと多さにここまでかと驚きました。

そんな状態でも王さんは丁寧に説明をしてくれます。先頭集団の人たちは写真を撮ったり興味があるように見受けられました。

この博物館で特に有名なものが、翡翠を削って作った白菜と角煮のような石です。

今回は白菜を見ることができました。

思っていた以上に小さく握りこぶし一つ分くらいでした。

自然の翡翠の特徴を生かし、リアルな白菜を表現しています。白菜には二匹の虫もおり細かな細工に驚かされます。

ほかにも、一つ55億円するお椀やアメリカが博物館を作る代わりに一つ欲しいといった博物館一つ分の価値のある焼き物など驚かされるものがありました。

時間もあまりなかったため、全体での観覧は30分ほどで終わり自由時間となりました。

若い時には博物館や美術品、歴史に興味を持ちにくいのかもしれませんが、そういうものやその背景にある出来事が世界を面白くしてくれていると感じる日がいつか来るかもしれません。

 

 

 

★『スマイル49回生』長距離走★

遂にきました長距離走!!

気温もだいぶ下がり

グラウンドにでるだけでも

億劫になりがちですが

『スマイル49回生』は違いました!!

始業時間10分前にはグラウンドに!!

ナイス集合!!!!

井川先生

「49回生やる気あるな〜」

生徒達

「最後の長距離やしがんばろっ!」

「なんかドキドキしてきた!」

「いややー!!」

 

一生懸命走れました!!!

ナイスラン!!!!!

 

嫌なことにチャレンジ

苦手なことにチャレンジ

終わったあとって

なんか気持ちいいですよね!!

 

今週末から来週末にかけて

進路実現のために

勝負する生徒が

何人かいます!!

チャレンジ大切に!!!

頑張れ受験生!!!!!!

【アップ走】

【森下紗羽】

体育委員頑張っています!!

【竹井将人】

同じく体育委員で頑張っています!!

【準備体操】

【腕立て】

【腹筋】

【背筋】

【井川先生】

マラソン大会の説明

【頑張ります!!】

【よ〜い!!スタート!!!】

【森脇大知】

首位独走!!!!

ナイスラン!!!

【男子15周】

【女子12周】

【相方がタイムの記入】

修学旅行 3日目の振り返り(義民高級中学との交流)

修学旅行もついに終わってしまいましたが、これまで速報でもお知らせできなかったことを振り返りながらお知らせします。

 

修学旅行3日目(11月14日)は非常に忙しい1日でした。

午前中は新竹県の義民高級中学(日本の高校)と文化交流。昼食後、世界四大博物館の一つ故宮博物館の見学、その後有名な観光地の九份に。さらに夕食後、台北101にと盛りだくさんの内容です。

 

まずは義民高級中学への訪問です。

義民高級中学は話題の半導体会社のTSMCの本社がある新竹県の高校です。

そんな義民高級中学に到着するとまるで大学と見間違う立派な校舎と先生や生徒達が熱烈歓迎で出迎えてくれました。

まずは歓迎セレモニー。義民高級中学の理事長や校長先生のお話の後、本校の校長先生が何と中国語でスピーチされました。

校長先生はこの日が来るまで、バスの中や集合場所で紙を見ながら何かをしている様子でしたが、それがこのスピーチのためだったんだなと納得しました。

その後、お互いの学校紹介動画を披露しました。本校の動画は教頭先生が作ってくれたものを北口先生が再編集したものです。

学校紹介の後、義民高級中学の生徒たちが英語の寸劇で交流内容を説明してくれたり、英語の歌を歌ってくれたりしました。義民高級中学の生徒達の英語がとても流暢で驚きました!!

 

その後、各グループに分かれ文化交流を開始しました。

文化交流は千種高校生が頑張って作った自己紹介動画の披露と千種高校生による折り紙から始まり、専門の先生の指導による漢方茶づくりまたはパステルアートです。

最初はお互いにぎこちない様子でしたが、日本語や英語を織り交ぜて会話したり、お互いにスマホの翻訳アプリも使ったりと何とかコミュニケーションをとっていました。

何とか交流も落ち着くと、インスタグラムを交換したり写真を取り合ったりしていました。

国は違えどやはり高校生だな、と感じた瞬間です。

 

始まるまでは、どうなることかと心配で心配でしかたがなかったのですが、みんなのがんばりもあり、想像以上に交流ができて驚くと同時にうれしく思いました。いつもと違った表情からみんなの緊張が伝わりました。お疲れさまでした。


 

修学旅行 速報05 日本到着

3泊4日の行程を全て終え無事に日本に戻って来ました。

タイトルが速報となってますが、今まで速報ではなかったかと思います。しかし、今回こそは速報です。

現在関空から山崎に向け帰っております。

 流石に疲れたのかバス内は静かです。