千種高等学校ブログ Vol.Ⅱ
2013年5月の記事一覧
第3回インプロ学習
本日、今年度第3回目の「インプロ学習」が行われました。過去2回のインプロ学習では、全学年同じテーマで行っていたのですが、本日から各学年の特性に応じたテーマを設定して行うことになります。
1学年本日の授業テーマは『遊び合う』。代表生徒の動作を他の生徒全員で真似をし、遊びを通して協調性、自己表現力を磨きました。
2学年は『信頼』。グループをつくり、目を閉じて行う遊びの中で相手を信頼することの大切さを学びました。
そして3学年は『協力』でした。複雑な手のつなぎ方で輪をつくり、手を離さず、絡まりを解いていくという動作の中で仲間との協力性を学びました。
また、最後に、授業で学んだこと、感じたことを「振り返りシート」に記入しました。インプロの授業では毎回様々なことに取り組んでいます。さて、次回はどういった授業になるのでしょうか。
青空の体育授業 -スポーツ章テスト-
本日6限、素晴らしい晴天のもと、2年生体育の授業が久々にグラウンドで行われました。もう夏の日差しで少し暑かったのですが、緑の風が吹き渡り非常に清々しい初夏の授業となりました。


体育科では、現在「スポーツ章テスト」に取り組んでおり、今日は屋外での実施分野、男子が50m走、女子がハンドボール投げ(投てき)でした。みんな記録がかかっているということで、男子は福永先生、女子は上山先生の説明を真剣に聴き、いよいよ本番となると必死の形相で取り組んでいました。なお、驚くべきことに、50m走では6秒23の記録が出て、さすがの福永先生もビックリでした。
体育科では、現在「スポーツ章テスト」に取り組んでおり、今日は屋外での実施分野、男子が50m走、女子がハンドボール投げ(投てき)でした。みんな記録がかかっているということで、男子は福永先生、女子は上山先生の説明を真剣に聴き、いよいよ本番となると必死の形相で取り組んでいました。なお、驚くべきことに、50m走では6秒23の記録が出て、さすがの福永先生もビックリでした。
1年アクティブ 文化祭に向けて千種太鼓を練習中
本日5・6限、1年生アクティブコースの生徒たち11名が千種太鼓の授業に臨み、汗だくになりながらもリズムよく、また力強く太鼓の練習を行いました。ドコドンドコドン、ドコドコドン…と太鼓の音が心地よく響き渡り、五臓六腑に染みわたるように感じられ、心癒されるのがよくわかります。


毎年、文化祭午前中のプログラム最初の段階で、1年生アクティブコースが和太鼓の演奏を披露しています。5月2日(木)から始まった千種太鼓への取り組みなのですが、今日で2回目となり、生徒たちも段々とコツを掴みつつあります。全部で6回の練習をこなし、文化祭の舞台では勇壮な太鼓のパフォーマンスを「魅せて」くれることでしょう。
毎年、文化祭午前中のプログラム最初の段階で、1年生アクティブコースが和太鼓の演奏を披露しています。5月2日(木)から始まった千種太鼓への取り組みなのですが、今日で2回目となり、生徒たちも段々とコツを掴みつつあります。全部で6回の練習をこなし、文化祭の舞台では勇壮な太鼓のパフォーマンスを「魅せて」くれることでしょう。
各学年LHR 文化祭に向けて準備開始!
水曜日の6限はLHR(ロングホームルーム)の時間。中間考査が終われば今度は文化祭ということで、各学年共に文化祭で発表するクラス創作劇の準備を行いました。
1年生は委員長と副委員長の司会で配役や準備段階での役割分担を決定し、2年生は視聴覚教室でDVDを見ながらクラス全員で振り付けの練習をするという熱の入れようでした。

また、3年生は要領をよく心得ていて、準備や練習の日程を確認し、後半の時間は担任の角野先生による「面接のコツ・挨拶のポイント」というテーマで、来たるべき就職や推薦入試に向けて早速実践練習を積んでいました。

ここだけの話ですが、漏れ聞いたところによりますと文化祭各学年の劇は、1年生:「ドラえもんとのび太」の何とかかんとか、2年生:「ハイスクールミュージカル千種高編」のようなもの、3年生:「ドラゴン桜」をもじったもの、だということです。さて、どんな舞台が展開されるか、当日までのお楽しみです。
乞うご期待!
1年生は委員長と副委員長の司会で配役や準備段階での役割分担を決定し、2年生は視聴覚教室でDVDを見ながらクラス全員で振り付けの練習をするという熱の入れようでした。
また、3年生は要領をよく心得ていて、準備や練習の日程を確認し、後半の時間は担任の角野先生による「面接のコツ・挨拶のポイント」というテーマで、来たるべき就職や推薦入試に向けて早速実践練習を積んでいました。
ここだけの話ですが、漏れ聞いたところによりますと文化祭各学年の劇は、1年生:「ドラえもんとのび太」の何とかかんとか、2年生:「ハイスクールミュージカル千種高編」のようなもの、3年生:「ドラゴン桜」をもじったもの、だということです。さて、どんな舞台が展開されるか、当日までのお楽しみです。
乞うご期待!
第2回インプロ学習
本日、今年度第2回目の「インプロ学習」を行いました。「インプロ」とは、即興劇の手法を用いた自己表現力の開発法。自分のことをうまく表現できない、友達を作るのが苦手…という人たちに大きな成果を発揮しています。今日の授業でも、どの学年も前回同様、授業中はお互いをニックネームで呼び合い積極的にコミュニケーションをとっていました。

今回の授業テーマは、『自己表現と相互理解』。
各自が今一番興味を持っていることを紙に書き、お互いに伝え合いました。
相手の興味を知ることで、これまで知らなかった一面を見ることができ、別の角度から相手を見ることができます。クラスメイトの意外な一面を知ることができ、授業は大いに盛り上がりました。
来週月曜日には第3回目のインプロ学習が行われます。次はどんな授業になるのか、今から楽しみです。
今回の授業テーマは、『自己表現と相互理解』。
各自が今一番興味を持っていることを紙に書き、お互いに伝え合いました。
相手の興味を知ることで、これまで知らなかった一面を見ることができ、別の角度から相手を見ることができます。クラスメイトの意外な一面を知ることができ、授業は大いに盛り上がりました。
来週月曜日には第3回目のインプロ学習が行われます。次はどんな授業になるのか、今から楽しみです。
サイト内検索
Since 2012.3.7
2022/7/22 3,283,369