千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 給食と生徒総会と離任式 ~

本日(4月21日)の給食の様子と生徒総会と離任式の間のゲーム?、離任式の片付けの様子をお伝えします。

50回生は元気な男子が多いせいかほとんど給食を残すことがありません。それどころか、欠席であまったおかずの取り合いじゃんけんはいつも激戦です。とはいえ、給食の配膳は難しい仕事です。50回生では先に女子用を準備し、女子がとったあと男子が取るというシステムになっています。これの難しいところは、容器の残り枚数を常に確認しながら残さないようにかつ同じような量をいれていくところです。さすがに1年間しているので当初は時間がかかったり、足りなくなったり、あまったりしてましたが現在はそんなことはほぼありません。まさに職人です。

5時間目の生徒総会が予想以上に早く終わってしまったため、生徒会担当の溝田先生は大焦り。そんな窮地を救ったのは生徒会長の小松くん(千種中)です。小松くんはだれかがなにか話したことについてみんなで「まーじでまじで」と言いながら踊るというゲーム?を急遽してくれました。これがなかなかの盛り上がりで、誰かがなにか言うたびに先生たちも生徒みんなも「まーじでまじで・・・」とおどってました。千種校生恐るべし、、、そんなマジデゲームでも50回生は大活躍。1番バッターは千本くん(山崎南中)。転んで前歯が抜けたことを話してくれました。いくら小規模校とはいえみんなの前でいきなり話ができるのはすごい!ちなみに抜けた歯は今はくっついているそうです。それから、50回生の委員長の平塚くん(山崎西中)。いつもユーモラスな平塚くんはこの大舞台でも渾身のダジャレを披露してくれました。どんなダジャレかは本人の名誉のためにふせておきますが、この舞台でダジャレをいえれる勇気に感服です。最後はまさかの立候補、平岩くん(千種中)です。みんなが指名された中、平岩くんは一人自ら手をあげました。みんなの前まで颯爽と歩き出て、話したことは、、、「部活をやめようと思ってます」とのことまさに「マジでー」でした。平岩くん、まずは顧問と相談してください。

という感じで、冷や汗タイムは予想以上の盛り上がりでした。これが千種高校の力かと驚きです。盛り上げてくれたみんなありがとう!!!

それから、離任式の後片付けは50回生でした。相変わらずみんなで協力し、あっという間に片付けてしまいました。とくに指示されることなく、椅子を片付け、シートを巻取り、階段を移動する。わいわい言いながら、めんどくさい作業が気持ちよくできる50回生は本当に素晴らしい!!! これからの50回生が楽しみです!!

 

【給食の様子 配膳職人達】

【給食の様子】

 


 

【生徒会で会計報告を読み上げ頭が痛くなった瀧本くん(千種中)】

【マジでゲームの様子】

 

【離任式片付けの様子】