千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『スマイル49回生』山本実央★

1月20日(土)

第45回兵庫県スキー技術選手権大会が

行われ【山本実央】が参加しました。

急斜面を大回り小回りする競技です。

ー結果ー

★★★優勝★★★

兵庫県の高校女子の中で1番

技術のある選手になりました!!

凄すぎます!!!

昨年は2位で悔しい思いもしましたが

今年はしっかりとリベンジを果たしました!

本当におめでとう!!!!

お疲れ様でした!!

★『自他尊重50回生』平塚湧大先生★

歴史総合

【平塚湧大】先生による

『樋口一葉』の授業です!!

大きい声が抜群に良くて

クイズ形式や

穴埋め形式も取り入れ

飽きることなく

授業が進みました!!

生徒からの質問

「たけくらべってどんな話ですか?」

平塚先生

「竹を比べていく物語やで」

静まりかえりました(笑)

『樋口一葉』のたけくらべは

有名で少年少女の淡い恋物語。

「めちゃめちゃおもしろいですよ〜」

と平塚先生は言っていました。

平塚先生楽しい授業お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【答えは3番】

【礼っ!!】

★『自他尊重50回生』石川翔聖先生★

歴史総合

【石川翔聖】先生による

『モーツァルト』の授業です!

モーツァルトの人生を丁寧に

授業してくれました!

ローマ教皇から

カトリック信仰の普及に功績を残した人に送られる黄金拍車勲章というものを

授与されていたのには驚きました。

板書する所には

黄色のマーカーを引いていたので

とてもわかりやすかったです!

音楽家の授業はなかなかないので

貴重な時間でした!

石川先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【有名な5曲】

★『スマイル49回生』山本実央★

スキー部【山本実央】が

第45回兵庫県スキー技術選手権大会

『1月20日(土)1月21日(日)開催』

に参加します!!

今日は大会前日です。

しっかりと

練習に励んでいます!!

昨年も出場したこの大会!!

昨年の成績を是非越えてもらいたいです!

怪我だけには絶対に気をつけて!!

頑張れ【山本実央】!!!

【山本実央】

スキー検定1級の強者

★『スマイル49回生』最後の体育★

今日は高校最後の

体育の授業がありました。

極寒でしたが

体育館でバスケット&バレー

剣道場で卓球を

楽しく一生懸命取り組んでいました!!

49回生の登校日も

あと11日です。

悔いなく楽しく

緊張感ももちながら

頑張っていこう!!!

【バレーのメンバー】

 

本日の50回生 ~ 主権者教育 ~

本日は1月16日に行われた主権者教育の様子をお伝えします。

 

主権者教育では宍粟市の選挙管理委員の北川さんと太田さんが講師をしてくださいました。

 

まずは5時間目は選挙とは何かを教わりました。

 

6時間目は模擬投票を行いました。馬場くん(一宮南中)、池垣くん(波賀中)、千本くん(山崎南中)が主張の異なる3つの政党の代表として演説を行いました。

 

「少子化の対策が大事!」「経済対策が大切だ!」「いやいや高齢者を大切にしないと」と、現代日本が抱えている課題に対する対策をそれぞれ語ってくれました。

演説を聞いた後、実際に使う投票用紙に投票したい候補者の名前を記入し投票箱に投票しました。

 

すべての人が投票が終わったあと、志水くん(山崎西)と世良くん(一宮北)のしっかりコンビが選挙管理委員として開票、集計してくれました。

その結果、少子化対策を主張してくれた馬場くんが票を集めました。

 

高校生だけが投票すると、少子化対策を主張した候補者が当選するんだ、と勉強になりました。

主張内容が良かったのかもしれませんが、馬場くんは黒板に図を書きながら真剣な表情で話してくれたのでみんなに気持ちが伝わったのだと思います。当選おめでとう!!!

 

最後は生徒会長の瀧本くんがお礼の挨拶をし主権者教育が終わりました。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』本日の給食★

今日も寒かったですが

温かい給食で幸せを感じました!!

49回生の給食も

あと4回となりました!!

最後まで感謝の気持ちを忘れず

美味しく頂きましょう!!

給食センターの皆様

いつも本当にありがとうございます!!

 

★『スマイル49回生』木工授業★

極寒の中での

木工授業でした!!

迎山先生の好きなレゲエの音楽の中

今日も黙々と取り組めました!!

来週はいよいよ最後の授業!!

きっちりと全員が完成させて

木工授業のラストを最高の形で

終わらせましょう!!!

【♪ノリの良い音楽♪でした】

【佐々木大】 

もうすぐ完成です!!

【三木翔太】

完成間近です!!

【後片付けもばっちり】

★『NextStage51回生』一坪高太朗先生★

地理総合

【一坪高太朗】先生による

『カナダ』の授業です!!

有名な食べ物や観光名所

イギリスとフランスとの関係など

上手く資料にまとめ

とてもわかりやすかったです。

赤のアンダーラインを使用し

板書する指示をしていたのも

とても良かったです!!

淡々と授業を進める姿も

魅力的でした!!

一坪先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【首都はオタワ】

オワタ(笑)じゃないからね。

【観光名所】

【カナダの歴史】

香辛料を求めてアジアを目指していたイギリスはカナダに到達した。

アメリカからの植民地を阻止するため

イギリスはカナダに自治権をもたせた。

公用語は英語とフランス語 

理由→イギリスはフランス系住民に比較的穏健だったため

【磯崎安里沙】

Q イギリスとフランスは関係良くないのに    なんで穏健に対応したんですか?

【一坪先生】

A 政治と住民は区別してたからじゃないかな。

★『スマイル49回生』初スキー★

今年初めてのスキー!!

アクティブ類型の生徒達が

目一杯楽しんできました!!

本日は学校も雪景色。

ゲレンデも積雪で大いに

盛り上がったことでしょう!!

怪我だけには十分に気をつけて

残りのスキーの授業楽しんでくださいね。

本日の50回生 ~ アクティブ類型スキー実習開始 ~

本日1月16日3学期初めてのアクティブ類型スキー実習が行われました。

 

兵庫県では多くのスキー場が雪不足のため営業できていない中、千種高原スキー場では人工降雪機や天然雪のおかげで幸いなことに営業されておられます。

まだすべてのリフトがすべて動いているわけではありませんが、実習をできるだけでもありがたいことです。

しかも、本日の天候は雪! 恵まれています。

 

スキーの講師は毎年お世話になっている山下さん。

優しく丁寧に教えてくださいます。

 

雪国宍粟市といえどもみんながスキーできるわけではありません。

あまり経験のない人もいますが、2年目の授業となる50回生は全然滑れない、という人はいません。

なにより、井川先生によるとみんな一生懸命練習をしているのがいいとのことです。

 

うまい下手より一生懸命授業に参加するって素晴らしいと思います。

 

まだまだ雪不足が心配ですが、なんとか営業を続けてもらいたいと思います。

 


 

★『NextStage51回生』澤田伸一郎先生★

地理総合

【澤田伸一郎】先生による

『メキシコ』の授業です!

スクリーンの横に立ち

身振り手振りしながらの

説明は抜群でした!!

また、黒板を使用しながら

こまかく板書の指示をだし

チョークの色も使い分け

本当に素晴らしい授業でした!!

澤田先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【国旗の説明】

【黒板も使用しベリーグッド!!】

【サボテンは美味しく食す】

生徒からの質問あり。

Q サボテンってどんな味がするんですか?

クラスの皆で調べました!!

A 果実はスイカのような味で

 サボテンのトゲトゲの緑色の部分は

 アボカドのような味かな。

【メキシコのスラム街】

犯罪や暴力を撲滅するため

『GERMAN CREW』という

ストリートアート集団が

街全体の壁を虹色にし

カラフルな街にしているよ!

【死者の日】

日本のお盆に似ている。

死者に捧げる先住民の

祭礼行事で無形文化遺産に登録。

骸骨を並べていてびっくり!!

もちろん本物ではないですよ(笑)

★『NextStage51回生』神名聖空先生★

地理総合

【神名聖空】先生による

『エジプト』の授業です!

日をまたいだ授業になりましたが

しっかりと前回の復習から入り

とても素晴らしかったです!!

ボリュームのある内容!

写真も多く取り入れたり資料!

クイズも多く楽しい授業になりました。

神名先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【笑いの瞬間】

クイズの第1問!!

クラスの皆に提示した際に笑いがどっと

生まれました!!

もはや答えでてるや〜ん!!!(笑)

【答えは2番】

【答えは4番】

★『自他尊重50回生』工藤琴羽先生★

歴史総合

【工藤琴羽】先生による

『ヴェートーベン』の授業!!

音楽家の偉人を授業する生徒は

初めてだったのでとても新鮮で

興味深い授業でした。

ヴェートーベンの生い立ちや

有名な曲、他の有名な作曲家達との

関係をとてもわかりやすく

授業してくれました。

話す声もとても聞き取りやすく

素敵な授業でした!

工藤先生お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【28歳で最高度難聴者になる】

逆境の中でも歴史に残る名曲を残した

ヴェートーベンはやはりすごいっ!!

【村上隆太朗からの質問】

Q なぜこの時代の音楽家の髪型は

皆同じなんですか??

クラスの皆で調べました!!

A 中世ヨーロッパではかつらが流行っていて、音楽家のこのかつらは正装の一つであった。

えぇー!!!かつらだったんだ!!

とても勉強になりました!!

 

★『スマイル49回生』共通テスト★

13日(土)14日(日)と

共通テストに

5人がチャレンジしてきました!!

今日は自己採点!!

自己採点をもとに担任の

村上先生と共に今後の進路を

改めて考えていきました!

最後まで諦めずに頑張っていこう!!

共通テスト本当にお疲れ様!!

良く頑張りました!!!

【51回生】お米販売実習&カフェ

 1月14日(日)に51回生が食彩館、道の駅みなみ波賀、ええとこセンターの3ヶ所で小中高合同で作ったお米の販売を行いました。また、ええとこセンターではお米を利用したカフェを行いました。

販売に携わった生徒たちは、消費者との対面販売を通して自分たちが育てたお米を買ってくださる喜びを感じたに違いありません。そして、用意したお米は開始2時間ほどで完売しました。お買い求めていただいたすべてのお客様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 また、カフェは開始すぐに満席となりものすごく繁盛しました。自分たちが作った料理やお菓子をおいしいと食べてくださるお客様を見てとても嬉しい気持ちになりました。寒い中ではありましたが、お待ちいただきましたお客様ありがとうございました!

本日の50回生 ~ 就業体験活動報告会準備 ~

本日(1/12)の総合的な探究の時間は1学期、2学期に行ってきた就業体験の活動報告会のためのスライド作りを行いました。

はじめに発表スライドの例やわかりやすいスライドのコツの説明を受け、その後グループに別れスライド作りを開始しました。

 

久しぶりの就業体験グループでの活動ですが、ワイワイガヤガヤにぎやかなグループもあれば、黙々と作業しているグループもあれば、バラバラに分かれているグループもあり、いろんなグループがあるもんだ、と改めて思いました。

 

来週もスライド作りを行ったあと、1月末と2月のはじめに学年での発表会を行う予定です。

なお、3年生の1学期に後輩や地域の人に向けて活動報告を行う予定にしています。

 


★『スマイル49回生』共通テスト激励会★

本日は

共通テスト激励会がありました。

明日から2日間頑張る生徒達に

校長先生、進路指導部長、学年より

激励の言葉を伝えさせてもらいました。

初めての経験で緊張もするとは

思いますが、必ず人生の経験値となり

糧となると思います!!

最後まで粘り強く諦めずに!!

健闘を祈ります!!!!

頑張れ『スマイル49回生』共テ組!!!

【菊川校長先生】

ここまで目標を保ちながら頑張ってきたことが素晴らしい!!!

【進路指導部長 住江先生】

学力=体力&メンタル!!

【村上先生】

体温調整に気をつけて!

何があっても『自分はできるんだ!!』

と思い続けて頑張れ!!

【吉田先生】

周りで騒いでいる人達等に惑わされないように。やるべきことをしっかりと!!

【猪尾先生】

周りが進路決定していく中、ここまで本当に良く頑張ったね!!不安な気持ちもあるけど頑張れ!!

★『自他尊重50回生』長谷川和先生★

歴史総合

【長谷川和】先生による

『紫式部』の授業。

紫式部の功績

紫式部の有名な言葉など

紫式部がどんな人物なのかを

こまかく丁寧に説明しながら

授業してくれました!!

また『壇ノ浦の戦い』も

こまかく授業してくれて

どのように武家政権が誕生したのかも

わかりやすく教えてくれました!!

長谷川先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【壇ノ浦の戦い】

平氏を滅亡させた源氏。

源頼朝は鎌倉幕府を開き

初の武家政権を誕生させた。

★『自他尊重50回生』大柿勇太先生★

歴史総合

【大柿勇太】先生による

『豊臣秀吉』の授業です!!

なぜ秀吉は信長に気に入ってもらえたのか?

なぜ天下統一できたのか?

班で話し合いさせての発表や

最後に授業のまとめを作り

復習させていたりと構成がとても

素晴らしかったです!!

「がっきーは先生に向いてるな〜」

そんな声もクラスからでていました!!

本当に向いていると思います。

大柿先生素敵な授業

ありがとうございました!!

お疲れ様でした!!

【なぜ秀吉が出世したのか?】

寒い冬は信長のために

草履を温めて渡していたので

秀吉はとても気に入ってもらえたんだよ!

【その頃の世界】

横軸の内容も素晴らしかったです!!

【最後のまとめ】