千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『スマイル49回生』長距離走★

遂にきました長距離走!!

気温もだいぶ下がり

グラウンドにでるだけでも

億劫になりがちですが

『スマイル49回生』は違いました!!

始業時間10分前にはグラウンドに!!

ナイス集合!!!!

井川先生

「49回生やる気あるな〜」

生徒達

「最後の長距離やしがんばろっ!」

「なんかドキドキしてきた!」

「いややー!!」

 

一生懸命走れました!!!

ナイスラン!!!!!

 

嫌なことにチャレンジ

苦手なことにチャレンジ

終わったあとって

なんか気持ちいいですよね!!

 

今週末から来週末にかけて

進路実現のために

勝負する生徒が

何人かいます!!

チャレンジ大切に!!!

頑張れ受験生!!!!!!

【アップ走】

【森下紗羽】

体育委員頑張っています!!

【竹井将人】

同じく体育委員で頑張っています!!

【準備体操】

【腕立て】

【腹筋】

【背筋】

【井川先生】

マラソン大会の説明

【頑張ります!!】

【よ〜い!!スタート!!!】

【森脇大知】

首位独走!!!!

ナイスラン!!!

【男子15周】

【女子12周】

【相方がタイムの記入】

修学旅行 3日目の振り返り(義民高級中学との交流)

修学旅行もついに終わってしまいましたが、これまで速報でもお知らせできなかったことを振り返りながらお知らせします。

 

修学旅行3日目(11月14日)は非常に忙しい1日でした。

午前中は新竹県の義民高級中学(日本の高校)と文化交流。昼食後、世界四大博物館の一つ故宮博物館の見学、その後有名な観光地の九份に。さらに夕食後、台北101にと盛りだくさんの内容です。

 

まずは義民高級中学への訪問です。

義民高級中学は話題の半導体会社のTSMCの本社がある新竹県の高校です。

そんな義民高級中学に到着するとまるで大学と見間違う立派な校舎と先生や生徒達が熱烈歓迎で出迎えてくれました。

まずは歓迎セレモニー。義民高級中学の理事長や校長先生のお話の後、本校の校長先生が何と中国語でスピーチされました。

校長先生はこの日が来るまで、バスの中や集合場所で紙を見ながら何かをしている様子でしたが、それがこのスピーチのためだったんだなと納得しました。

その後、お互いの学校紹介動画を披露しました。本校の動画は教頭先生が作ってくれたものを北口先生が再編集したものです。

学校紹介の後、義民高級中学の生徒たちが英語の寸劇で交流内容を説明してくれたり、英語の歌を歌ってくれたりしました。義民高級中学の生徒達の英語がとても流暢で驚きました!!

 

その後、各グループに分かれ文化交流を開始しました。

文化交流は千種高校生が頑張って作った自己紹介動画の披露と千種高校生による折り紙から始まり、専門の先生の指導による漢方茶づくりまたはパステルアートです。

最初はお互いにぎこちない様子でしたが、日本語や英語を織り交ぜて会話したり、お互いにスマホの翻訳アプリも使ったりと何とかコミュニケーションをとっていました。

何とか交流も落ち着くと、インスタグラムを交換したり写真を取り合ったりしていました。

国は違えどやはり高校生だな、と感じた瞬間です。

 

始まるまでは、どうなることかと心配で心配でしかたがなかったのですが、みんなのがんばりもあり、想像以上に交流ができて驚くと同時にうれしく思いました。いつもと違った表情からみんなの緊張が伝わりました。お疲れさまでした。


 

修学旅行 速報05 日本到着

3泊4日の行程を全て終え無事に日本に戻って来ました。

タイトルが速報となってますが、今まで速報ではなかったかと思います。しかし、今回こそは速報です。

現在関空から山崎に向け帰っております。

 流石に疲れたのかバス内は静かです。

 

★『スマイル49回生』調理実習★

今週の調理実習は

【クリスマスケーキ】でした!!

ワイワイ楽しく

取り組んでいました!!

実習後には学年団に

ケーキとミルクティーが

届きました。

ケーキはチョコレートケーキ。

見た目も良く

中身もとても美味しかったです!!

ミルクティーは

『おいしい牛乳』のパックに

入って届いたので

完全に怪しいと思いましたが

とても美味しく頂きました!!

いつもありがとう!!!!

次はおせち料理待っていますよ〜

【お手本のケーキ】

【材料】

【紅茶付完成】

どの班も上手に作れていてグッド!!!!

【怪しいミルクティー】

【吉田先生机上】

美味しかった〜!!

いつもありがとう!!!

【村上先生】

いつも本当にありがとう!!!

美味しかったよ!!!

 

50回生修学旅行 速報04(11/13 モンゴリアンBBQ+寧夏夜市)

50回生修学旅行2日目の夕食はモンゴリアンBBQです。

ガイドの王さんによるとモンゴリアンBBQはモンゴル発祥ではなく、台湾発祥だとのこと。

日本発祥の台湾ラーメンのような感じですね。

 

さて、そのモンゴリアンBBQの特徴は自分で野菜や肉を選びボールに入れ、その後醤油、塩、ニンニク、ショウガなどの調味料を加え味付けをします。そしてその肉を目の前で焼いてもらいます。

大きな円形の鉄の板に具材を一気に乗せ焼いていきます。

その炒め物以外にも一品料理やアイス等のスイーツが食べ放題です。

 

生徒の中には、肉だけを焼く人、コーラの飲み放題に感動する人もいました。

ごはんに炭酸ジュースはどうかと思いますが、日本では体験できないスタイルの食事を楽しむことができました。

 

その後、寧夏夜市に行きました。

台北市には20以上の夜市があり、深夜まで営業しているそうです。

なぜそんなに夜市があるかというと、家族が3人までなら家でご飯を作るより安上がりだから夜市で夕食を済ませるそうです。

そんな夜市の中でも寧夏夜市は地元の人たちが多く利用する夜市だそうです。

これぞ台湾の文化ですね。

さて、このまさに台北という寧夏夜市で出迎えてくれたのは、豚を散歩するおじさんです。

豚といってもミニブタのようなかわいらしいものではなく大人の豚です。その大きな豚に首輪をつけて散歩をしているようです。これは日本ではなかなか見ない光景です。

夜市にはスマートボールなどの遊戯の屋台やお店も多くあります。好き嫌いをする子供を釣るためにそういうものも屋台に登場するようになったと王さんから聞きました。

生徒達の中にも楽しむ人がちらほらと。輪投げやスマートボールをしていました。

夕食後ということもあって、ローカル夜市フードを食べるひとはあまりいませんでしたが、何より匂いがきつい。

空気がきれいな宍粟市から来た我々にとっては強烈でした。アヒルの頭やよくわからない食べ物、生もの、焼肉、さまざま食品が小さな屋台で売られています。中でも臭豆腐。名に恥じない臭さです。

そういう経験が海外修学旅行のだいご味ですね。

 

 

 

 

★『スマイル49回生』日本史授業★

本日のアクティブ・ベーシック類型

日本史の授業をお伝えします。

本日の学習は

『戦時中の日本の様子』

広島と長崎に原爆が落とされる

少し前からの話。

軍隊は最前線で戦っている。

一方で、兵隊にならなかった

科学者達は何をしていたのか。

科学者達はどこの国よりも早く

原子力爆弾を作ろうとしていた。

実験を繰り返すが上手くいかず

そんな中、アメリカが

広島に原子力爆弾を先に投下した。

 

動画も視聴しながら

戦争について

色々考えることができました。

生徒達が今日の学習で

感じたことを少し紹介します。

 

◇戦争は絶対にしてはいけない。

◇日本がもし戦争に勝っていたら

 人の痛みがわからない国になって

 いたのかなと思うと恐ろしい。

◇これから戦争を経験した方々が

 少なくなってくるけど、多くの

 方々が犠牲になったことは

 忘れてはいけない。

◇1日1日を大切に生きていきたい。

◇特攻隊はとても悲しい。

◇科学者達は日本のために

 精一杯責任を果たそうとしたのがすごい

◇二度と戦争を起こさないためにも

 後世へ語っていくことが大切。

◇戦争によって悲しみ、苦しむ方々を

 見て胸が苦しくなりました。

◇広島、長崎の原子力爆弾の

 威力の大きさにびっくりしました。

◇今も色々な国が紛争や戦争を

 おこしているけど、なぜ話し合いで

 解決できないのだろうか。

【広島原爆ドーム】

【戦争とは】

戦争について

一生懸命考えることができました。

自分の命はもちろん

周りの命も大切に。

周りの命を大切にする=思いやり

【51回生】ゴルフ

 11月14日に、1年生の今年最後のゴルフの授業がありました。林プロからアプローチやパターなど様々なことをご指導していただきました。生徒たちは、楽しそうな表情で授業に取り組みました。今年の成果を来年に活かしていきたいです。

★『NextStage51回生』鳥居智明先生★

本日の地理総合では

鳥居智明先生による

『南アフリカ共和国』の授業でした。

しっかりとまとめられた資料!!

クイズをだし班活動させて発表!!

南アフリカの位置を

グーグルアースで紹介!!

黒板に簡潔にまとめた板書!!

アパルトヘイトについて動画で紹介!!

隙きのない素晴らしい授業でした!!

何よりニコニコ楽しそうに授業する

鳥居先生が素敵すぎました!!

鳥居先生の将来の夢は

中学校の先生です!!

必ず実現できると思います!!

今日の授業を見て確信しました!!

将来、千種中学校に

戻ってきてほしいですね!!

【鳥居智明先生】

ワクワクして授業しています。

【板書】

色分けもしてお見事でした!!

【ノート記入中】

一生懸命取り組んでいます!!

【南アフリカ共和国】

Q 首都が3つある理由は?

A 争いを避けるため

勉強なります!!

【アパルトヘイトについて】

動画を使って説明。

マンデラ氏が

大統領になった理由がわかりました。

 

鳥居先生お疲れ様でした!!!

最高の授業でした!!

★『スマイル49回生』チャレンジ類型★

本日はチャレンジ類型の

化学の授業をお伝えします。

担当は理科のスペシャリスト吉田先生。

『個体』『気体』『液体』の関係や

原子の構造について等

共通テストによくでる問題を

皆で一緒に解いていました。

私は初めて知ることばかりで

へぇー!!!!の連続!!

しかし、生徒達は色々な質問に

答えることができ

すごいな〜と感心しました。

さすがチャレンジ類型!!!!

ー皆さんは知っていますか??ー

『個体』から『気体』になることを

【昇華】という

例えば、ドライアイスや防虫剤など。

へぇー!!!!!

ダイヤモンドは3000℃でやっと溶ける

へぇー!!!!!

 

吉田先生

いつもレベルの高い授業

ありがとうございます!!

チャレンジ類型の生徒達は

共通テストもあるので

日々なかなか気が抜けませんが

チャレンジ=人間力向上です。

最後まで頑張れ

『スマイル49回生』

チャレンジ類型!!!!!

【吉田先生】

爽やかスマイルです!!

【周期表】

すいへいり〜べぼくのふね

懐かしい!!

高校ではもっとたくさんの

元素を覚える必要があるみたいです。

【共通テストによくでるグラフ】

イオン化エネルギーの

イオンってなんなん?

あっ!

山崎にある商業施設かな。

50回生修学旅行 速報03(11/13 班別研修)

50回生修学旅行2日目(11月13日)の様子をお伝えします。

 

まずは朝食。

朝食はホテルのレストランのビュッフェです。

焼きそばや餃子などおなじみのものから、どうやって食べてのよいのかわからないものまでたくさんの料理が置かれていました。

多くの生徒が食べていたものがフライドポテトです。

フライドポテトは安定の味。期待を裏切りません。

その他はというと、個人的には少し味が薄いと思いました。

醤油などの調味料がたくさん置いてあるのでそれを使うことが前提なのでしょうか、、、

 

その後9時からは班別自主研修です。

筏先生に何度もやり直しをさせられた研修計画をいよいよ行動に移します。

さぁ、出かけるかというときに両替の追加希望者が銀行に両替に行きました。

赤染くん(千種中)が日頃鍛えた英語力で無事両替をすることができたそうです。

そんなこんなで全班が無事に出発することができました。

 

各班の様子は写真をご覧ください。

 

さて、班別研修は現地時間16:00終了ホテル集合でしたが、残念ながら数分遅刻した班がありました。

ニューエラという帽子屋で帽子を買っていたそうです。遅刻の理由は到着時間の勘違い、だとのこと。

さらに中には班から離れて行動した人もいました。

集団行動の目的や時間を守ることの大切さを伝えてきたつもりでしたが、実際に行動できるようする難しさを痛感します。

 

 

 

 

 

 

  

 

50回生 修学旅行速報02

【台湾到着!!】

11月12日日曜日

飛行機搭乗するところから台湾での様子をお伝えいたします。

 

関西空港での入国審査を無事終えることができ、いよいよ出国となりました。

しかし、本日搭乗する飛行機の日本への到着が遅れ、予定より30分遅れの出発となりました。

飛行機は台湾の航空会社のものだったのでCAさんの挨拶はもちろん日本語ではありません。

座席がバラバラだったため全員の様子はわかりませんでしたが、私の周囲の生徒達は初めて飛行機に戸惑いながらも着座していました。

飛行機が離陸ししばらくすると前の座席のモニターでゲームや映画を見るようになりました。

それから日本時間の14時過ぎにいよいよ機内食。

機内食も台湾風?なのか日本で普段食べている食事と味付けが違いました。口に合わなかったメニューもありました。

 

そして、現地時間15時すぎに無事台湾に到着しました。

飛び交う言語は中国語。周りの案内板も中国語。いよいよ海外にきたなぁという気持ちになります。

現地のガイドさんの王さんと合流し、バスにのりいよいよ台北市に向かいます。

台北までの道中窓の外は夕暮れから夜に変わっていきました。

男子の一部は道路を走る車やバイクに興奮気味です。

台北市内は大都会、高いビルが立ち並んでいます。

そのビルの中の一つが我々が利用するホテルミッドタウンリチャードソンです。

 

ホテルに入りすぐに夕食の一人鍋です。

一人しゃぶしゃぶのようなものですが、タレの薬味がセルフサービスとなっています。

しかし、このタレに使用している醤油が日本と違った風味です。

薬味の中の一つはガイドの王さんによると98%の外国人の口には合わないバーベキューソース。

実際に使ってみましたが、甘く煮詰めた鰹節にジャスミンの香りをトッピングしたような味でした。

 

夕食後はコンビニへの買い出しです。

飲み物やカップラーメンを買っていました。

日本でよく見る午後の紅茶やコアラのマーチを買っている人もいました。

 

その後、21時30分に班長会議、22時30分に点呼を終えいよいよ本日の活動は終了です。

 

本日の報告は以上です。

明日はみんな楽しみにしている班別自主研修。精一杯研修してきてほしいものです。

 

 

 

 

 

修学旅行 学校出発

いよいよ台湾へ向けて出発の朝です。みんな心躍る様子が伺えます。どんな旅となるのでしょうか。

小説家ヘレンミラーは言いました。「目的地というのは決して場所ではなく、物事を新たな視点で見る方法である」

安全に楽しんできてください。

本日の50回生 〜 いざ台湾! 結団式 〜

11月9日金曜日台湾への修学旅行に向け結団式を行いました。

司会は修学旅行委員の志水君(山崎西中)。

校長先生のお話があった後、委員長の池垣くん(波賀中)が気持ちのこもった挨拶をしてくれました。

その後、寺田先生から健康面での注意点の説明がありました。修学旅行先で感染は避けたいところです。

また、北口による点呼の練習や添乗員の方による入出国に関わる説明の後、出国カード、入国カードの記入をしました。

いよいよ海外に行くという気持ちが高まってきました。

 

今回の修学旅行は千種高校4年ぶりの海外修学旅行です。国内の修学旅行以上に海外の修学旅行は少しのミスが大きな問題になることもあるため緊張感が違います。

 

陽気で明るいメンバーが多い50回生ですが、話が伝わっていない時もしばしば。

心配なこともありますが、無事に楽しんで帰って来られるよう緊張感を持ちつつ楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

★『スマイル49回生』コミュニケーション英語★

本日の2限目

村上先生の

コミュニケーション英語の授業を

お伝えします。

『まるたんごゲーム』

2チームに分かれ

両サイドから

黒板に貼られた日本語を英語で

答えながら

先に相手の陣地までたどり着いたら

勝利というゲーム!!

途中で出会ったら

ジャンケン!!!

ジャンケンにめちゃめちゃ

力が入ります!!

暗記力アップにもなるし

生徒同士の交流にもなるし

なにせ盛り上がる!!!!!

たくさんの笑顔が溢れて

見てて本当に楽しかったです。

村上先生はいつも

生徒達がどうしたら楽しめるか

どうしたら学力があがるかを

真剣に考えて工夫された

授業をしています!!

勉強なります!!

 

明日、進路実現のため勝負に行く生徒が

何人かいます!!

全て出し切ってこいっ!!!!!

面接では笑顔忘れず!!

頑張れ『スマイル49回生』

受験生!!!!!!

【村上先生】

素敵な笑顔で授業されています。

【まるたんごゲーム説明】

【それせこな〜い!!】

本日の50回生 ~ 2学期メモリアル サッカー青年 ~

「千種に秋はない」と思っていましたが、今年は温かい秋を感じる日が多いような気がしています。

例年よりも温かい気温のせいか、千種高校ではカメムシが大量発生しております。

授業中、休憩時間問わず「ブンブン」と音を立てカメムシが飛び回ります。

「服にカメムシが」「教科書にカメムシが」「カメムシくさいです」と授業が中断することもしばしば。

カメムシを授業妨害で特別指導にしたい気分です。

 

さて、50回生はいよいよ修学旅行へ旅立つ日が近づいてきました。

そんな浮足だっている50回生の2学期の活動の中からブログに上げられていなかったものを紹介します。

本日は10月28日(土)に千種小学校で行われたサッカー教室のボランティアの様子を紹介します。

 

このサッカー教室は宍粟市の少年サッカー団の指導者が、サッカークラブのない千種町の子供たちにサッカーを楽しんでもらいたい、ということで始められた企画です。

そんなサッカー教室のボランティアに参加してくれたのは50回生の可藤くん(波賀中)です。

 

可藤くんは波賀サッカークラブでサッカーをはじめ、中学校でもそのサッカークラブでサッカーを続けました。

さらに、高校に入ってからも姫路のサッカークラブでサッカーを続けているサッカー青年です。

可藤くんは自ら2学期の体育委員を引き受けるなど、男気のある男ですが今回のボランティアも二つ返事で引き受けてくれました。

 

子供たちVS大人チームのミニゲームでは大人チームのメンバーとしてサッカーの腕前を小学生たちに披露し子供たちに驚きと得点を与えていました。

それだけではなく、子供たちをほめたり、アドバイスをしたりと優しくサポートしていました。

 

そんな優しいサッカー青年の姿をご覧ください。


 

☆中高合同『人権講演会』☆

本日

中高合同講演会が行われました。

◇演題◇

『車いすラグビーのルールや

   戦術から見る人権と

      共生社会に必要な

        たった1つのポイント』

◇講師◇

日本車いすラグビー連盟理事

【峰島 靖】さん

 

◇印象に残ったお話◇

ルールを真摯に守ることが

相手との関係づくりで大切

 

共生社会を創るためには

コミュニケーションが絶対大事!!

間違っても大丈夫!!

勇気だしてコミュニケーションを!!!

 

コミュニケーションって

難しいですが

待っていても人間関係は

何も変わりません。

何事も【一歩踏み出す勇気】を

もって頑張っていけたらいいですね。

 

峰島靖さん

熱い講演

本当にありがとうございました!!

【車いすラグビー体験】

神名空萩 馬場悠太郎 馬場日向雅

峰島さんからの

すごいタックルに耐えました!!

【総合司会 小河蒼威】

落ち着いた素晴らしい司会でした。

【春名亜胡】

峰島さんを丁寧に紹介してくれました。

【菊川校長 挨拶】

【人権を尊重する心は

       愛や笑顔を作ります】

【教育実習 山本先生】

先生代表として体験してくれました。

教育実習ラスト1日頑張って下さい!!

【平岩蒼二郎】

北口先生

「平岩君も車いす体験したら?」

平岩

「絶対いやだ」

【小松煌】

「海外で人権阻害は

      あったりしますか?」

峰島さん

「自分からアクションをおこして

    未然にふせぐようにしています」

【生徒会長 瀧本健介 感謝の言葉】

★『スマイル49回生』地学基礎★

本日2限目

筏先生による地学基礎の授業を

お伝えします。

前半は『古生物』の発表

後半は『可視光線と赤外線』

『古生物』の発表では

【森諒太郎】が笑いもとりながら

素晴らしい発表をしていました。

『可視光線と赤外線』の授業では

難しい単元ですが

筏先生の体験談なども交えながら

分かりやすく説明されていました。

 

二酸化炭素は温暖化に

影響し嫌われてるかもしれないが

二酸化炭素がなければ

今よりも気温が−30度になるから

二酸化炭素は我々の生活には

欠かせないものなんだよ。

 

へぇー!!

勉強になりました!!!

 

生徒達の真剣な姿や笑ってる姿が

交互にありとてもメリハリのある

素晴らしい授業でした。

筏先生

いつも楽しい授業をありがとうございます!!

 【森諒太郎】

森「この古生物の名前は

     タイスケトロプス君です!!」

筏先生「おいっ!!!!」

【自分の席に座ってない生徒発見!!】

【盛り上がってます!!】

【筏先生】

すべらない話をしています。

タイトル「床で寝ないで」

【イェ〜イ】

今から筏先生授業で〜す!!

★『NextStage51回生』小畠美桜先生★

今日の地理総合では

小畠美桜先生による

『オーストラリア』の授業でした。

オーストラリアの国旗、国章、動物など

上手く資料にまとめ

大事な所にはマーカーを引いて

板書の指示をしていました。

簡潔にまとめた説明で

とてもわかりやすく

素晴らしい授業でした!!!

始まる前はかなりの緊張を

していましたが

本当に良く頑張りました!!

小畠先生お疲れ様でした!!

【黄色のマーカーの所は

      ノートに書いて下さいね!】

【小畠先生ありがとうございました】

本日の50回生 ~ アクティブ類型 木工始めました ~

11月になったかと思ったら、もう中盤に差し掛かりました。

年齢が上がるにつれて、時間が進む速さが変わるっていうのは本当だという気がしてきました。

 

さて、本日11月8日アクティブ類型のアクティブⅠの授業で木工の授業が始まりました。

我々50回生のアクティブ類型は1学期には写真、2学期は太鼓演奏をしてきましたが、

今日からは木工です。

講師は49回生もお世話になっている迎山先生です。

迎山先生は椅子の作家をされています。

今日はまず迎山先生が椅子作成のメンバーとして招集された、列車のリノベーションが取り上げらた「プロフェッショナル仕事の流儀」を鑑賞しました。

まさか、こんなすごい人が講師として来てくれているとは、、、、、と驚いた生徒もいたと思います。

 

ビデオ鑑賞後、木をひたすら削りました。

生木の棒を専用の道具で固定し、取っ手が両サイドについている鎌みたいな道具(銑)で削ります。

 

50回生のアクティブメンバーはこういうことすきだろうなぁ、とおもっていたんですが、

担当の井川先生によると、めちゃくちゃ集中してひたすら削りまくっていたそうです。

やっぱりな。

生徒が夢中になって取り組んでくれるのは嬉しいですね。

井川先生に写真をみせてもらいましたが、たしかに目がいつもと違います。

その表情はまさに職人。

これからが楽しみになってきました。

迎山先生ありがとうございます。そしてよろしくお願い致します。

 

そんな、木くずにまみれた職人の卵たちの様子をご覧ください。