千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

始業式

本日より第3学期が始まりました。校長式辞は、まず石川県沖で発生した地震で被災された方々に思いを馳せるとともに、いつも通り無事に今日を迎えられたことに感謝することから始まりました。また3学期は0学期であり、来るべき時が来てからの準備では遅い。2学期の式辞にもあったが、「生徒と教員がともに一流をめざして頑張ろう」と決意を述べました。

生徒指導部長からは、「頑張ろうとする人10000人、実際に行動する人1000人、継続する人1人」という言葉が自身に与えた経験を述べました。その後、3年生の生徒2名が後輩に向けてメッセージを送りました。経験から出る思いのこもった言葉によって、やる気が上がった生徒も多かったのではないでしょうか。