千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『NextStage51回生』おせち料理に挑戦★

 

家庭基礎の様子を紹介します!

授業の内容は調理実習。

「お雑煮」「だて巻き」「栗きんとん」の3品です。

 

 

思うように作ることができなかった班や盛り付けにこだわっていた班など様々でしたが、

どの班もコミュニケーションを取りながら楽しそうに調理をしていました!!

 

ぜひ自宅でも挑戦して下さいね!!

★『スマイル49回生』ベーシック類型★

本日の3限目

村上先生のコミニケーション英語の

授業をお伝えします。

今日はなんと

マライアキャリーの

クリスマスソングを

聞きながら

英語の歌詞を埋めていく授業。

クリスマスの雰囲気も楽しみながら

英語のヒアリング能力も上達するという

内容でした。

村上先生の授業はいつも

楽しさの中にも真剣さがあり

良い雰囲気で素敵です!!

 

2学期もあと2日!!!!

インフルエンザに気をつけて!!!

頑張れ『スマイル49回生』!!

【マライアキャリークリスマスソング】

この曲を聞くと楽しくなりますよね。

【しっかりと聞き取れたかな?】

★『NextStage51回生』大前天暉先生★

昨日の地理総合では

【大前天暉】先生による

『マダガスカル』の授業でした。

マダガスカルと日本の比較を

取り入れたのが

とてもわかりやすかったです!

動物クイズでは

自ら歌を歌って盛り上げ

とても楽しい授業となりました!!

ベリーベリーグッド!!!!!!

大前先生お疲れ様でした!!

 

今年の地理総合はこれで終了ですが

リトルティーチャー授業は続きます!!

年明けも

頑張れ『NextStage51回生』!!!!

【日本の人口との比較】

【動物クイズは盛り上がりました!!】

★『スマイル49回生』調理実習★

今年最後の調理実習は

正月バージョンでした!!

 

『本日のメニュー』

お雑煮

栗きんとん

だて巻

 

皆ワイワイ楽しく調理して

美味しく頂きました!!!

2学期も残り3日!!!!!

体調管理にも気をつけて

頑張っていこう!!!

★『スマイル49回生』名田公子の熱血指導★

先日、ふと

柔道場へ行くと

2人分の靴が並んでいたので

誰やろと思い扉をあけると

【名田公子】が1年生担任

水谷先生にダンスのレッスンを

行っていました。

名田「4曲覚えてもらいますから!!」

超熱血指導です!!

というのも

12月22日(金)の午後から行う

クリスマス会でダンスを披露

する予定なんです!! 

2年連続の出場です!!

 

『ダンスメンバー』

☆水谷ガールズ☆

水谷先生 名田公子 大北梨乃

 

名田公子のパワフルなダンス

大北梨乃のキレのあるダンス

水谷先生のセクシーなダンス

とても楽しみです!!

頑張れ☆水谷ガールズ☆!!!!

★『NextStage51回生』橋口れやな先生★

本日の地理総合では

【橋口れやな】先生による

『マレーシア』の授業でした。

長すぎず短すぎず

集中しやすい時間配分で

とても良かったです。

世界遺産、有名スポットなど

とても勉強になりました。

タブレットに直接書き込むのは

結構難しいんですが

【橋口れやな】先生は

丁寧かつ上手に書いていたので

感心しました。

質問に対して手が挙がらなくても

挙がるまで待つスタイルも

とても良かったです!!!

素晴らしい授業でした!!

【ペトロナスツインタワー】

ツインタワーでは世界一の高さ

452メートルで88階建て!!

【世界文化遺産】

マラッカ海峡の歴史的都市群

【橋口先生ありがとうございました!!】

自転車安全講習会

JAFより講師をお招きし、自転車通行に潜む危険等についてご講話いただきました。

様々なケースを運転手目線で確認していきました。思い返せば思い当たる節のあるケースが多くありました。これまで事故に至らなかったのは、単にラッキーだっののかもしれません。

「ながらスマホ」は自分の安全を相手に委ねている行為であるというのが印象的でした。「自分の人生は自分で守る」という意識を再確認する機会となりました。

 

★『スマイル49回生』マラソン大会★

今年から3年生は

大会運営の補助を

担うことになりました。

『実況アナウンス』

『写真』

『記録』

『計時』

『着順カード渡し』

『折返し地点』

『園児伴走』

『小学生伴走』

『走路員』など

責任感をもってよく

頑張ってくれました!!

一生懸命走る子どもたちや

伴走する3年生の姿に感動しました。

また、1番感動したのは

伴走担当ではない3年生達が

皆で応援しながら伴走していた姿です。

49回生の【優しさ】が

たくさん見えた瞬間でした。

たくさんのお仕事お疲れ様。

また来週1週間頑張って

良い終業式を向かえよう!!!

【山本実央 森下紗羽 小瀬敦也】

伴走係ではなかったが

2年生平岩蒼二郎を見て優しさの

スイッチが入りました!!

【優しさMAX伴走】

一坪小春 名田公子 田口恭子

河本裕貴 梶浦匠恩

【走路員係で頑張りました】

折返しチェック!!

【伴走係で頑張りました】

【記録係で頑張りました!!】

【小松煌】

実況アナウンスが抜群でした!!

【宮元俊輔】

写真係として

最強のカメラで頑張りました!!

第6回ちくさ園小中高合同マラソン大会

雨が心配されましたが、元気に明るくマラソン大会が開催されました。千種町商店街を発着点に、園児、児童、中学生、高校生が激走しました。

本校の生徒は地域の子どもたちにとって眩しい存在です。

またサポート役の3年生のおかげで、ランナーが頑張れる温かい雰囲気ができました。

そして、人が何かに一生懸命に取り組む姿というのは美しものです。

子どもから年配の方まで、ともに笑ってともに泣ける千種を大切にしていきましょう。

 

 

★『スマイル49回生』黒板&クッキー★

今日の黒板には

自分の誕生日をアピールする

内容が書かれていました!!!

自分をアピールできるって

良いことですね!!

 

また今週

猪尾先生に手作りクッキーを

プレゼントした生徒もいました!!!

猪尾先生は

とても喜んでいました!!

誰かのために動くって

素敵ですね!!

【岸脇諒芽】

いつも明るく楽しんでいます!!

【春名将】

ナイスクッキー!!!