千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年5月の記事一覧

今日の50回生 ~ 授業の様子などなど ~

本日は50回生の授業の様子や日常生活の様子をお伝えします。

授業の科目はチャレンジ類型「論理国語」、ベーシック類型「簿記」、アクティブ類型「アクティブⅠ」です。

「論理国語」の担当は50回生副担任の住江先生です。「答えを覚えるのではない!」と厳しいお言葉、生徒達の表情も真剣そのものです。

「簿記」はベーシック類型の特徴的な授業です。資格の取得に向け頑張っています。和田山高校の生徒達と合同でオンラインで行っています。担当の先生は和田山高校の専門の先生で難しい内容をわかりやすく教えてくれます。課題も他の科目に比べると多くついていくのが大変ですが50回生は頑張っています! 本日は機器のトラブルで最初は和田山高校とつなぐことができませんでした、、、、担当者の背中は汗で濡れていたことでしょう。

「アクティブⅠ」は写真の授業で学校から徒歩20分~30分のところにある千種の名滝「黒土の滝」を訪れました。歩いていくのは大変だったそうですが、天候にも恵まれ楽しそうにしていたようです。

 

【論理国語の様子】

真剣に授業を受けている空手もできる赤染くん(千種中)。目線の先には何が?

 

ノートを見つめるサッカー経験者池垣くん(波賀中)。サッカー部のない千種高校でがんばってます。

いつも明るい元気レディの平瀬さん(千種中)。住江先生の言葉を書き漏らすまいと一生懸命です。

書道の達人住江先生が板書をしています。

 

【簿記の様子 ~小テスト中~】

電卓早打ちレディの田淵さん(山崎東)。前回の小テストは100点だったそうです! すごい!!

 

誰にでも優しい馬場くん(一宮南)。「ん~」と悩んでいる様子。

しっかりレディの小椋さん(波賀中)。順調に進んでいます。

 

勉強熱心コンビ。ジェントルマンの世良くん(一宮北中)と勉強熱心男の千本くん(山崎南中)です。

 

人望厚男の稲元くん(山崎西中)。他の人が必死でやっているにもかかわらずもう終わっています。すごい!!

 

訳あって欠席の志水くん(山崎西中)も配信で参戦中。

 

笑顔が似合う大前くん(山崎西中)。小テストも余裕の笑顔です。確認しなくてだいじょうぶかな?

 

【アクティブⅠの様子】

なかよしアクティブ4人組です。写真の相談中でしょうか?

 

講師の萩原先生が教えてくれています。

 

長袖体操服を肩にかけ平岩くん(千種中)ががんばってます。

 

とった写真を確認中のクールレディの大畑さん(安富中)。

雄大な滝を見上げるように撮影中。

 

担当の井川先生も負けずに写真を撮ってます!

 

【がんばる福下さん】

欠席の時にできなかった内容を放課後に勉強するがんばり屋の福下さん(千種中)。意識がちがうなぁ。さすがです。

 

【今日の井川塾 ~ 小椋くんの第Ⅰボタン ~】

今日の井川塾は英語を頑張っている小椋くん(山崎西中)です。本校ではいつでも面接できる服装を心がけ、シャツのボタンは一番上までとめることになっています。ところが小椋くん、気がつけば第一ボタンばはずれてしまうようで、井川先生に名前を呼ばれるだけでボタンを直すようになりました。「声をかけられる前に直せたら最高やけどなぁ」井川先生の励ましの言葉です。

本日の50回生 ~ 絶好のゴルフ日和(アクティブ類型) ~

本日(5/9)はアクティブ類型のゴルフの授業をお伝えしています。

アクティブ類型は隔週火曜日1時間目から4時間目までアクティブ類型独自の授業があります。

火曜日は1・2学期はゴルフ、3学期はスキーを専門の講師から教わります。

さて、今日は先週の雨と打って変わって爽やかな晴れ。また気温も暑くもなく寒くもない絶好のゴルフ日和でした。

1時間目は林プロからゴルフのルールや技術を学び、その後2時間目から千草カントリークラブさんへ向かいました。

ゴルフ場まではバスで20分くらいです。ゴルフ場に着くと打ちっぱなし場とアプローチやパターの練習場に分かれます。林プロから一通り技術を教わってからはひたすら打ちます。

50回生アクティブ類型の元気な男子達は体を動かすのが大好きです! そんなアクティブ類型の授業の様子をご覧ください。

 

【授業の様子】

★『スマイル49回生』【優女】北川陽菜乃★

本日は、『49回生』の【優女】北川陽菜乃(波賀中)を紹介します。

彼女はゴルフ部とバレー部で活躍しています。

ゴルフ部では女子1人で寂しいみたいですが、そんなことにも負けず、アプローチの距離が伸びたり、ドライバーがまっすぐ飛んだりした時に喜びを感じながら頑張っています。

先日、市川での選考会に参加し9ホールで結果は65。本戦出場を祈っています。

ゴルフで学んだことは『感謝を忘れない』

北川「私1人のために、専門のコーチがついてくれて嬉しかった。感謝は忘れません」

 

バレー部では、少女バレーでの経験をいかし活躍しました。

バレーで学んだことは『思いやり』

北川「バレーはチームプレーが楽しい。思いやりが大切なスポーツです」

 

そんな『感謝』『思いやり』を大切にする彼女はいつも笑顔で優しいんです。

 

北川陽菜乃ってどんな人??

 

山本実央(一宮北)「視野広くて優しい!!」

森下紗羽(波賀中)「さすが中学校の卓球部のキャプテン!!常に周りを見ていて優しい!!」

友人からの信頼もぶ厚いです。

 

人間関係で大切にしてることある?

 

北川「小学校の時に周りの人達が本当に優しかったのでそれが自分に影響してるかもしれません。ただ、意識していることは

☆ありがとう☆は必ず伝えるようにしています。」

素晴らしい!!!!

ありがとうは魔法の言葉!!

 

卒業までどうがんばる?

 

北川「進路実現に向けて頑張るのは当たり前ですが、みんなといっぱい想い出つくりたいです!!」

素敵すぎます!!

 

いつも周りを見て、みんなのことを想っている

そんな【優女】北川陽菜乃の独占インタビューでした。

卒業までファイト!!!!

【波賀中仲良しコンビ】

本日の50回生 ~ 情報Ⅰ(ベア類型)での動画作成の巻 ~

本日はベーシック類型アクティブ類型の情報Ⅰの授業で行っている動画作成の状況をお伝えします。

情報Ⅰの授業ではグループに分かれて各グループごとに授業で学んだことを生かしながら動画を作成しています。グループによっては小道具を使ったり、ストップモーションを行ったりと工夫を凝らして作成しています。

 

【授業の様子】

 木の置物に頭を突っ込んでいるのは小椋くん(山崎西中)。いつもシュールな笑いを提供してくれている小椋くんはやはりシュールな笑いを追求しているようです。一体何をしようとしているのか、、、、

 

小椋くんは今度は千本くん(山崎南中)を追いかけています。写真ではお伝えできませんが、二人とも非常にゆっくり動いています。不気味な光景です。

 

小椋くんと千本くんのグループはいつも笑顔の西村くん(波賀中)と人望が厚い稲元くん(山崎西中)です。仲良さそうなグループですね。

 

チョークを片手に黒板に向き合っているこのグループのメンバーはI先生のガンダム仲間の平岩くん(千種中)、責任感男瀧本くん(千種中)、歩くギャグマシーン平塚くん(山崎西中)、優しきマッチョ藤原くん(一宮南中)です。

 

何やら黒板をチョークで塗っています。前回は黒板一面を真っ青にしていますが今日は白のようです。一体何の動画なのか、、、ちなみに円柱のチョークを角ばらせている犯人はこのグループです!!

 

このグループのメンバーはしっかりレディ小椋さん(波賀中)、頼れるレディ田淵さん(山崎東中)、気配りレディ工藤さん(山崎南中)です。

 

このグループはこの羊?山羊?の人形を使うようです。ちらりと見える画像は背景でしょうか?これはまさかのストップモーション?完成が楽しみですね~

 

パソコン室で作業中なのは動物大好き茶谷さん(千種中)、卓球部コンビの長谷川さん(山崎南中)、大畑さん(安富中)です。

 

大畑さんはiPadに何やら絵を書いているようです。長谷川さんがこっそり耳打ち。I先生に聞かれてはまずい相談でしょうか? ちなみに、iPadの画面は真っ白、、、はたして提出期限に間に合うのか?

 

忘れたお釣りを届ける前地くん(一宮南中)が笑顔が似合う大前くん(山崎西中)に襲われています。50回生大好きのゾンビものの動画を作っているそうです。

 

爪を研ぎに研ぎまくったのか鋭く長く伸びています!恐ろしい、、、こんな長爪系ゾンビに襲われたらひとたまりもありません。

 

村上くん(千種中)、竹添くん(山崎南中)、石井くん(一宮南中)、可藤くん(波賀中)が作戦会議をしています。竹添くんと石井くんの服装は今映画が話題のあの配管工兄弟でしょうか?真剣な表情で話し合っています。

 

真剣な表情の村上くんです。50回生お得意の水性絵の具顔ベタ塗りをしています。一体何のキャラクターなんでしょうか?体張ってるな~

 

石川くん(山崎南中)と世良くん(一宮北中)が正座で作戦会議をしています。いや撮影しているのかな? 聞いたところとある映画のワンシーンを再現した動画を作成しているそうです。

 

陽気な髙野くん(山崎西中)が年季の入ったハチマキを巻いて気合の表情!いや、よく見るとトイレットペーパー?のようです。トイレットペーバーをハチマキにする人を初めて見ました!! 面白いこと考えるなー。さすがです。

 

撮影監督?の八木くん(一宮南中)が撮影した動画の厳しくチェックをしています。

 

銃刀法違反の馬場くんが気合の正眼の構え!

※この刀は模造刀です。

 

刀にとどまらずこんなものまで用意しています。

※ この拳銃は偽物です。

★『スマイル49回生』卓球部大会結果★

5月2日(火)、5月3日(水)に『スマイル49回生』卓球部は、最後の大会に挑んできました。

残念ながら団体戦、個人戦どちらも1勝することはできずでした。(団体戦のシングルで宮元俊輔、春名将が勝利するがトータル2勝3敗で敗退)

ー選手達のコメントー

名田公子(山崎西中)「自分のプレーが

できず、悔しかったです。国体予選まで

頑張ります!!」

春名将(千種中)「個人戦では相手が強かったけど、自分の実力が足りず悔しかった。団体戦でのシングルで勝利できたのは今までの努力の結果だと思います。国体予選まで頑張ります!!」

森脇大知(千種中)「1年の時には県大会に出場できて嬉しかった!2年では負けが続き落ち込むことも多かったが最後まで頑張れて良かったです。」

宮元俊輔(波賀中)「怪我で部活に行けない時があって思い通りのプレイができず、チームでもめたこともありました。最後の団体戦でのシングルでは勝利することができ、チームに貢献できて嬉しかったです。」

田口琉磨(千種中)「高校に入り勝ったり負けたりだったけど本当に楽しかった!卓球部で頑張れて良かったです。」

卓球部の皆さんお疲れ様!!

良く頑張った!!!!

卓球部で得た経験は必ず今後の人生に繋がりますね。

卒業までファイト!!!

【5月の国体予選まで頑張ります!!】

【進路実現に向けて頑張ります!!】