千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

今日の50回生 ~ 授業の様子などなど ~

本日は50回生の授業の様子や日常生活の様子をお伝えします。

授業の科目はチャレンジ類型「論理国語」、ベーシック類型「簿記」、アクティブ類型「アクティブⅠ」です。

「論理国語」の担当は50回生副担任の住江先生です。「答えを覚えるのではない!」と厳しいお言葉、生徒達の表情も真剣そのものです。

「簿記」はベーシック類型の特徴的な授業です。資格の取得に向け頑張っています。和田山高校の生徒達と合同でオンラインで行っています。担当の先生は和田山高校の専門の先生で難しい内容をわかりやすく教えてくれます。課題も他の科目に比べると多くついていくのが大変ですが50回生は頑張っています! 本日は機器のトラブルで最初は和田山高校とつなぐことができませんでした、、、、担当者の背中は汗で濡れていたことでしょう。

「アクティブⅠ」は写真の授業で学校から徒歩20分~30分のところにある千種の名滝「黒土の滝」を訪れました。歩いていくのは大変だったそうですが、天候にも恵まれ楽しそうにしていたようです。

 

【論理国語の様子】

真剣に授業を受けている空手もできる赤染くん(千種中)。目線の先には何が?

 

ノートを見つめるサッカー経験者池垣くん(波賀中)。サッカー部のない千種高校でがんばってます。

いつも明るい元気レディの平瀬さん(千種中)。住江先生の言葉を書き漏らすまいと一生懸命です。

書道の達人住江先生が板書をしています。

 

【簿記の様子 ~小テスト中~】

電卓早打ちレディの田淵さん(山崎東)。前回の小テストは100点だったそうです! すごい!!

 

誰にでも優しい馬場くん(一宮南)。「ん~」と悩んでいる様子。

しっかりレディの小椋さん(波賀中)。順調に進んでいます。

 

勉強熱心コンビ。ジェントルマンの世良くん(一宮北中)と勉強熱心男の千本くん(山崎南中)です。

 

人望厚男の稲元くん(山崎西中)。他の人が必死でやっているにもかかわらずもう終わっています。すごい!!

 

訳あって欠席の志水くん(山崎西中)も配信で参戦中。

 

笑顔が似合う大前くん(山崎西中)。小テストも余裕の笑顔です。確認しなくてだいじょうぶかな?

 

【アクティブⅠの様子】

なかよしアクティブ4人組です。写真の相談中でしょうか?

 

講師の萩原先生が教えてくれています。

 

長袖体操服を肩にかけ平岩くん(千種中)ががんばってます。

 

とった写真を確認中のクールレディの大畑さん(安富中)。

雄大な滝を見上げるように撮影中。

 

担当の井川先生も負けずに写真を撮ってます!

 

【がんばる福下さん】

欠席の時にできなかった内容を放課後に勉強するがんばり屋の福下さん(千種中)。意識がちがうなぁ。さすがです。

 

【今日の井川塾 ~ 小椋くんの第Ⅰボタン ~】

今日の井川塾は英語を頑張っている小椋くん(山崎西中)です。本校ではいつでも面接できる服装を心がけ、シャツのボタンは一番上までとめることになっています。ところが小椋くん、気がつけば第一ボタンばはずれてしまうようで、井川先生に名前を呼ばれるだけでボタンを直すようになりました。「声をかけられる前に直せたら最高やけどなぁ」井川先生の励ましの言葉です。