千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

本日の50回生 ~ 歌の練習 ~

本日は2月6日の終わりのSHRで行われた歌の練習の様子をお伝えします。

 

本年度の卒業式は在校生は生徒会の執行部が選んだ歌をみんなで歌うということになりました。

忘れることもありましたが、現在50回生では瀧本生徒会長(千種中)が給食の時間歌を流してくれています。

 

2月6日は生徒会執行部の小椋さん(波賀中)の提案により歌の練習をすることになりました。

まさかそんなことになっているとは知らなかったため、どうなることかと焦りましたがやってみると案外声も出ていて驚きました。

藤原君(一宮南)などは「ビブラートをきかす!!」と張り切っていましたし、可藤君(波賀中)は掃除の時間にみんなのお手本になるような熱唱を披露してくれました。なかなかの熱唱っぷりでしたので動画をブログに掲載することを打診しましたが、断られてしまいました。残念です。

 

このように例年とは異なる取り組みに50回生諸君はざわついております。

 


2023年度カルチャー部演奏会@ライブリーちくさ

2月3日(土)にライブリーちくさで「2023年度カルチャー部演奏会」を行いました!
カルチャー部の歴史に残る、記念すべき第1回目の演奏会です。

 

以下のリンクから詳細な記事を読むことができます。

https://chikusa-hs.jp/blogs/blog_entries/view/151/e170f5e8be914ce25db29b77940c864c?frame_id=198

 

当日は心温まる応援とメッセージをありがとうございました。
カルチャー部は今後も皆さんに元気と笑顔を届けられるように頑張ります!

次回は2月11日(日)山崎文化会館で行われる「和太鼓と篠笛のつどい」に出演します。
13:00開場、13:30開演(カルチャー部の出番は14時ごろ)です。
今年度最後のステージです。ぜひ見に来てください!

 

本日の50回生 ~ ディベート大会参戦!! ~

本日は2月4日に行われたディベート大会の様子をお伝えします。

 

以前からお伝えしていた50回生のチャレンジ類型の一部のメンバーが準備してきたこのディベート大会は、兵庫県の高校が参加する大会です。優勝すると全国大会に参加する権利も与えられます。

 

そんな大会に参加した50回生は船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、池垣くん(波賀中)、和田さん(千種中)、豊福くん(千種中)の5名。赤染くん(千種中)も参加予定でしたが体調不良のため残念ながら欠席でした。

さて、大会の様子はというと下の方にある写真で表情を確認していただきたいのですが真剣な表情をしており、現場のなんとも言えない緊張感が伝わってきます。

他の高校はESSなどの部活で日頃からトレーニングしている学校がほとんどです。

頑張って準備してきたとはいえ、他の高校に比べれば付け焼き刃感は否めません。

 しかし、練習で全国大会に出場するような強豪との対戦したことで火がついたのか、途中から猛烈な準備をし始めたと北口先生が驚いておられました。

 

結果は残念ながら良いものではなかったそうですが、猛者たちが跋扈する未知の領域にチャレンジした勇気は素晴らしいと思います。挑戦した自分を褒めてほしいと思います!!!

 


 

 

 

★『自他尊重50回生』大前優仁先生★

歴史総合

【大前優仁】先生による

『コロンブス』の授業です。

大前先生

「コロンブスの卵って知ってますか?」

いきなりのクイズで始まりました。

【八木隆臥】

「1番にやりはじめることは難しい!!」

大前先生

「おっ!

ほとんど正解です!!」

第1回の航海から

第4回の航海の内容に分けて

上手にわかりやすく

授業をしてくれました!!

大前先生に

笑顔も多く癒やされる

素敵な授業となりました。

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』世良洸貴先生★

歴史総合

【世良洸貴】先生による

『エジソン』の授業です!

真摯に堅実な授業で素敵でした。

自分のペースは決して崩さず

芯の強さを感じました。

生徒からの質問にも

即座に調べて答える姿は

素晴らしかったです!!

【世良先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【蓄音機】

蓄音機って何だろ?って思っていたら

きっちりと説明も準備していました。

【答え:閃き】

【その頃日本は】

江戸後期から明治前期ですね。

【工藤琴羽】

質問

「エジソンの他の名言はありますか??」

世良先生

「努力の代わりになるものは存在しない」

いい言葉です!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』稲元倖先生★

歴史総合

【稲元倖】先生による

『平将門』の授業です!

いきなりのクイズスタート!!

【↑これは誰でしょう?】

めちゃめちゃ難しいです。

誰もわかりません。

答えは、平将門の父『平良将』です。

稲元先生は嬉しそうです。

【その頃世界では】

唐が滅びて宋が中国統一

横軸の内容VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

手書きで仕上げてくるところが

素晴らしかったです!!!

★『自他尊重50回生』西村竜也先生★

歴史総合

【西村竜也】先生による

『西郷隆盛』の授業です!

西郷の犬好きの話から始まり

薩長同盟

大政奉還

江戸城無血開城

戊辰戦争

西南戦争という

メジャーな内容でとても

わかりやすく素晴らしかったです。

冒頭にはクイズも入れ

楽しく授業に入れました!!

板書も短くまとめ

書きやすかったです!!

【西村先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!!

【クイズ】

わかりますか?

【答え】

約10匹。

【薩長同盟】

【大政奉還】

【戊辰戦争】

【普仏戦争】

横軸の内容VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』可藤虎児先生★

歴史総合

【可藤虎児】先生による

『マハトマ・ガンディー』の授業です。

面白いネタを入れつつ

話が上手なので

生徒達の笑顔が多く

楽しい授業となりました!!

最後のクイズでは

自分の体験談を取り入れ

笑いをとっていました!!

板書も簡潔に伝えて

内容もわかりやすくて

VeryGoodな授業でした!!

【可藤先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【16歳のガンディー】

【非暴力 不服従】

【その頃日本は】

日露戦争後ですね。

【ありがとうございました!!】

最後のクイズ

可藤先生

「僕が中学校の時に

ガンディーと答えないといけない問題で

何と答えたでしょう??」

大柿勇太

「メンディー!!!」

可藤先生

「正解っ!!!!」

★『自他尊重50回生』瀧本健介先生★

歴史総合

【瀧本健介】先生による

『福沢諭吉』の授業です。

生徒達の授業プリントを用意し

しっかりと穴埋めをさせ

大事な所はマーカーを引かせたりと

安定した授業展開が

素晴らしかったです!

また、プリントの中に

「Let'sthink」コーナーを作っていて

班で話し合いをさせて

発表させていたのも

本格的な授業のようで

素晴らしかったです!!!

VeryGood授業でした!!!

【瀧本先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!!

【その頃世界は】

アメリカの南北戦争。

横軸の内容もVeryGood!!

【発表者決め】

瀧本先生

「班でじゃんけんして

勝った人が発表者です!!」

【平岩蒼二郎】

「福沢諭吉の性格は

プライドが高く真面目である!!」

「Let'sthink」コーナーの

回答をしてくれました。

【小椋真優】

質問

「次の一万円札って誰でしたか??」

瀧本先生

「渋沢栄一です!!」

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』竹添壱星先生★

歴史総合

【竹添壱星】先生による

『マザー・テレサ』の授業です。

声が大きくハキハキとした

言葉遣いがとてもわかりやすくて

とても良かったです。

クイズもあり楽しく

授業を受けることができました。

生徒から難しい質問がでましたが

即座に調べて回答する姿は

かっこよかったです!!

【竹添先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【マザー・テレサの名言】

無関心は人を傷つける。

【その頃日本は】

第1次世界大戦の時ですね。

横軸の内容もVeryGood!!

【クイズ】

マザー・テレサがもらった賞は?

【小椋友翔】

「優しいで賞!!」

【平塚湧大】

【思いやりがあるで賞!!】

なかなかの空気になりました(笑)

竹添先生

「答えは、ノーベル平和賞です!!」

【八木隆臥】

質問

「マザー・テレサはなぜそのような活動を始めたんですか??」

竹添先生

「18歳でインドを訪れた時に貧しい方々を見て助けたいと思ったからです」

【ありがとうございました!!】

本日の50回生 ~ 就業体験 学年活動報告会2 ~

本日は2月2日の5、6時間目に行われた就業体験活動報告会の様子をお伝えします。

 

先週に引き続き行った報告会。本日が最終日となります。

本日は先週発表できなかった10班が発表しました。

 

司会進行は八木くん(一宮南中)、田淵さん(山崎東中)です。

班によって出来栄えは様々ですが、時間がない中それなりにまとめられていました。

 

なかには、台本を見ずに話をスラスラする人や自分の言葉で喋っている人、聴衆を見ながら喋る人もいて少ない時間の中練習の成果を感じました。

宍粟消防署の班では活動で行った特殊なスクワットを千本くん(山崎南中)の号令で平塚くん(山崎西中)が実演してくれました。なかなか面白い発表でした。

 

最後は生徒代表志水くん(山崎西中)が代表で挨拶をしてくれました。

 

先週もお伝えしましたが、この発表はゴールではありません。

来年度行う後輩や外部にむけての発表会がゴールです。

まだまだ改善できるところはありますので、良いものにしていきましょう。

 


 

★『自他尊重50回生』志水蒼真先生★

歴史総合

【志水蒼真】先生による

『レオナルド・ダ・ヴィンチ』

の授業です!

授業開始時に

「ヴィンチってどんな意味が

あるかわかりますか?」といきなりの

問いかけ!!

「チャンスとヴィンチ!!」と

大喜利のような返答があり

笑いがおきました。

答えはイタリアの

ヴィンチ村出身だったからです。

素晴らしい導入でした。

資料の文字の大きさ

写真の使い方

クイズの使い方も抜群でした。

生徒への質問をする際

即座に生徒の名前を呼んで

あてていく姿は

堂々としていてかっこよかったです。

【志水先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【レオナルド・ダ・ヴィンチは天才】

【わかりますか?】

【モナリザ】

【最後の晩餐】

【弟子のヨダはイエスを裏切る】

【ありがとうございました!!】

 

 

 

★『自他尊重50回生』田淵友菜先生★

歴史総合

【田淵友菜】先生による

『渋沢栄一』の授業です!

声の大きさ

文字の大きさ

写真の使い方など

素晴らしく

時には笑顔も見せながら

素敵な授業をしてくれました。

板書する箇所も的確に伝えていて

非常に良かったです!!

500近くの企業立ち上げに

携わっている渋沢栄一は

やはり新一万円札に相応しい

人物だと感じました。

生徒からの質問もあり

盛り上がりました。

【田淵先生】お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【銀行設立】

わかりやすい資料がVeryGood!!

【道徳経済合一説】

利益も大切だが、その根底には

道徳が必要である!!

【その頃世界では】

横軸の内容もVeryGood!!

【村上隆太朗】

質問「ノーベル賞ってなんですか?」

田淵先生

「ノーベル賞はノーベル賞です!!」

笑いがおきました。

【竹添壱星】

質問「田淵先生が大切にしている

道徳心はなんですか?」

田淵「広い心です!!!」

素晴らしい!!!!

教員「藤原くんはどうですか?」

藤原「相手を思いやる気持ちです!!」

VeryGood!!!!

最後は心温まる雰囲気で終わりました。

【ありがとうございました!!】

本日の50回生 ~ JUMP UP SHISO で進路の探究 ~

本日は2月1日に行われた「JUMP UP SHISO 2024」の様子をお伝えします。

 

「JUMP UP SHISO 2024」とは宍粟市、宍粟市商工会、西兵庫信用金庫が主催の宍粟市や宍粟市の近隣の事業所と就職希望の市内高校生のマッチング機会を作り、企業の魅力を高校生や就職希望者に伝えてもらうイベントです。

 

毎年千種高校では進路希望先を問わず、2学年が全員参加しています。

ということで、50回生は事前に参加する事業所の中から数社を選び、事前に企業のことを調べてきました。

 

2台のバスに分かれ会場の防災センターに向かいました。

会場ではまず千種高校生全体に向け趣旨説明と就職ミニセミナーをしていただきました。

就職活動をする前に自分の基準を作っておかないと時間を無駄にしてしまう、など企業を選ぶ上での心構えを教えていただきました。

 

その後、企業の説明会会場に移動し、それぞれが事前に選んできた企業を周り会社のことを教えてもらっていました。

始まるまでは、遠足気分で仲良しグループで回るのではないか、と少し心配していましたがいざ始まってみるとみんな関心のある企業を積極的に周り、一人でも遠慮したりすることなく「お話を伺ってもよいですか」と企業ブースに飛び込んでいました。50回生の新たな一面を見た気がします。

 

知らない進路は選べない。まずは自分を、そして企業を知ることが進路選択に繋がっていくのだと思っています。

こんなにもいい機会はなかなかありませんが、今日のような積極的な姿勢で調べて行きましょう。

 


 

 

★『NextStage51回生』宮馬翔太先生★

地理総合

【宮馬翔太】先生による

『ウクライナ』の授業です!

ウクライナは過去に色々な

国から支配されていた内容から

独立していく流れがわかりやすく

とても良かったです!!

ロシアがウクライナに侵攻した

理由なども改めて理解することが

できました。

授業のためにノートを作成して

取り組んでいた姿がVeryGood!!!

【宮馬先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【ありがとうございました!!】

 

★『自他尊重50回生』大畑怜夢先生★

歴史総合

【大畑怜夢】先生による

『夏目漱石』の授業です!!

資料の作り方が上手く

写真と言葉が見やすくて

本当にわかりやすかったです!

板書する箇所には

あらかじめ赤のアンダーラインを

引いており

生徒達もスムーズにノート作りが

できました!!

先を読んだナイスな授業でした!!

【大畑先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【明暗】

漱石最後の作品。

【次の新札の千円は?】

北里柴三郎ですね!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』平岩蒼二郎先生★

歴史総合

【平岩蒼二郎】先生による

『織田信長』の授業です!

多くの資料を作っていてGood!!

織田信長がどのように

勢力を伸ばしていったのか

天下統一目前での自刃など

わかりやすく進めてくれました。

生徒からの質問も

的確に返答し

素晴らしかったです!!!!

【平岩先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【質問】

【小椋友翔】

「明智光秀はどのように亡くなったんですか?」

【平岩先生】

「織田信長の家臣の豊臣秀吉軍によりやられました」

ナイス返答です!!!VeryGood!!

【ありがとうございました!!】

★『自他尊重50回生』茶谷優菜先生★

歴史総合

【茶谷優菜】先生による

『ウォルト・ディズニー』の授業です!

細かく分けたわかりやすい資料

クイズ形式も取り入れ

どのようにして

ディズニーランドが生まれたのかが

理解しやすい授業でした。

授業を上手く進めるために

ノートを作り、ノートを見ながら

真摯に一生懸命授業を進める

【茶谷先生】の姿がとても

素晴らしかったです!!

【茶谷先生】お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【ノート作り素晴らしい!!】

【わかりますか?】

【ウォルトを救った生物は?】

【答:ネズミ】

八木隆臥が手を上げて答え

正解していました。Good!!!

【ありがとうございました!!】

本日の50回生 ~ アクティブ類型 木工の授業 ~

本日は1月31日のアクティブ類型の木工の授業の様子をお伝えします。

 

アクティブ類型の木工の授業も残すところ今日を含めて後2回になりました。

現在はしゃもじなどの道具を作ろうと頑張っているようです。

器用に作っている人もいれば、削ることに夢中になって丸い木の塊になってしまった人もいるらしくそれぞれが夢中になっているみたいです。

 

元気で騒がしいところもある50回生アクティブ類型ですが、この授業に関しては本当に集中しているようで楽しいことだったら集中できるんだなぁと勉強になります。

とはいえ、作業が終わり掃除となると話は別でいつもは作業ででた木くずを掛け合うなど騒がしくすることもあったそうです。しかし、今日はどういうわけか木くずの掛け合いをすることはなく掃除をしていたそうです、、、、何かがあったのか、幼い行動だったと気付いたのかはなぞですが不思議です。

 


 

★『NextStage51回生』調理実習★

昨日の調理実習では

チョコクリームロールケーキを

作りました!!!

給食のあとのデザート

最高です!!!!

1人で作るより

クラス皆で作るのが

やっぱり楽しいですし

美味しく感じると思います!!

皆いい顔しています!!