千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年5月の記事一覧

本日の50回生 ~ 探究入門始動!! + 放課後の様子 ~

本日の総合的な探究の時間は「探究入門」の1回目ということで、探究活動の概要を学び、課題の発見方法について実践しました。

6月からお世話になる就業体験の中で、それぞれ事業所が抱える課題や関連する社会課題を通して探究学習をしていきます。

本日は「身の回りにある課題を考えよう」ということで、身近の場所やサービスの「不満」や「不便」、「こうだったらいいのにな」と思うことを考えました。

これからの社会や自分自身の人生をより面白くしていくための技術をぜひ学んでほしいと思います。

 

また、放課後に中間考査に向け頑張っている人たちの様子もご紹介します。

 

【総合的な探究の時間の様子】

人を楽しませることに全力投球の髙野くん(山崎西中)と世の中に満足している八木くん(一宮南中)が相談しています。

最近嬉しそうな日が多い竹添くん(山崎南中)が悩んでいます?

 

文化祭実行委員でも頑張っている西田さん(波賀中)、笑顔が素敵な池垣くん(波賀中)、大前くん(山崎西中)の班です。平和で楽しそうな班ですね~

 

 

 

ワークシートをしている生徒会でも大活躍とにかくいい人の福下さん(千種中)。

 

探究クイズに挑戦中。選択問題の予想した答えに手を挙げています。

 

 

 

 

【中間考査の勉強を頑張る50回生】

文化祭実行委員に挑戦中のがんばり屋工藤さん(山崎南中)が村上先生に英語の質問をしています。わかる先生をとにかく捕まえて学ぼうとする姿勢がすばらしい。ちなみに村上先生は授業の担当ではありません。今日が初めてのコミュニケーションだとか、、、、

 

放課後毎日勉強をしている石川くん(山崎南中)がALTのルーク先生に英会話の特訓をしてもらっています。石川くんから申し出てきたそうです。その姿勢に感心します。

 

 

【50回生に通級の説明をする吉田先生】

千種高校では今年度から通級指導が始まります。担当の大忙し吉田先生が通級とは何かを熱心んに説明してくれました。

51回生総合的な探究の時間

 5月12日(金)にJAハリマ農業協同組合の井口さんと衣笠さんに来ていただきお米ついてお話ししていただきました。ちくさの舞がどのような経緯で作られたのか、どうのように作られているかなど詳しく教えていただきました。

 最後には、ちくさの舞についてのクイズを行いました。みんな楽しくお米について学ぶことができました。これから米づくりが本格的に始まりますが良い体験にしてほしいです。

★『スマイル49回生』第7回キャリア教育★

昨日は、兵庫教育大学大学院の柴田肖文先生による第7回『キャリア教育』が行われました。

今回のテーマは『自己PR』

高校生活を振り返り、

『自分の強み』や『自分の性格』

『他人が経験していない自分だけの経験』など

考えました。

ペアになりお互いに自己PRを言い合い、進路実現に向けた実践的な時間となりました。

柴田先生いつも本当にありがとうございます。

『スマイル49回生』の自分の強みを少し紹介します。

 

小河百夏(千種中)『天真爛漫』純真そのもので、無邪気で明るいさま。

森脇大知(千種中)『誠実』まじめで、真心があること。

森下紗羽(波賀中)『皆に平等に接する』

山口未来(千種中)『明るく元気で周りを見て動ける。感受性豊か』

山本実央(一宮北)『忍耐力』

岸脇諒芽(波賀中)『社交性。根性』

船曵千春(山崎東中)『常に一生懸命』

森諒太郎(一宮北中)『素直。優しい。ゴミを拾う』

神名空萩(山崎南)『平常心。穏やかでどんな人にも優しい』

三木翔太(安富中)『よく気が利く。優しい。運動神経抜群』

本日の50回生 ~ 本日の昼休み ~

今日は昼休みの様子をお伝えします。

学校が始まってから1ヶ月が経ちました。個人的には1年生のときはとても長く感じられましたが、もう中間考査かと感じています。50回生の給食前の時間はとてもにぎやかで、勉強している人もいれば集まって騒いでいる人もいます。それぞれやることが違って、その人の個性みたいなものを見ることができるので好きな時間であります。というわけで今日の給食前の時間の様子をご覧ください。

※ブログのネタがないからというわけではありません。

 

【本日の様子】

勉強熱心しっかりものの西田さん(波賀中)と感情豊かな長谷川さん(山崎南中)が押ししそうな給食を前にピース。

今日のハンバーグもとても美味しかったです!!!

 

アクティブ類型のエース石井くん(山崎南中)が体育のレポートに一生懸命取り組んでいます。

 

匿名希望ですので名前は伏せますが最近のマイブームは紙に絵を描くこと。少し前までタブレットでしていましたが、紙に描くのもなかなかいいものだそうです。

 

チャレンジ類型が集まって何やら一緒にわいわいしています。後ろの女子はジュースのラベルに興味津々ですが、、、、何がそんなに気になったのでしょうか?

 

チャレンジ類型が集まっていた理由が数学のワークでした。数学の中間考査の範囲がこのワーク1冊だそうです。

赤染くん(千種中)がやる気にあふれる表情です!

 

人間ギャグ製造機平塚くん(山崎西中)も石井くんと同じく体育のワークのレポートをしています。体育では毎時間レポートを提出する仕組みのようです。チェックが大変そうですが良い取り組みですね。執筆者はチェックが怖くてできませんが、、、

 

テストに掛ける情熱はクラスで1、2を争う千本くん。数学の問題に取り組んでいます!!!

これは中間考査の結果が楽しみですね!

 

★『スマイル49回生』写真甲子園出展作品決定★

『スマイル49回生』のアクティブ類型8名が

【写真甲子園】へ出展する作品を決定しました。

どれも良い作品で悩みに悩んでましたが、皆で相談しながら8つの作品を『チーム千種』で選びました。

もし勝ち残れば、最終決戦は北海道へ行きます!!!なまら楽しみ!!!!

 

テーマ

『千種の1ページ』

メッセージ

『私達は、千種の自然や動物、人間の命を撮影しに行きました。

なかでも、背中や働きぶりから伝わってくることも大切にし撮影しました。

また、【蟻】になった気持ちでも撮影し、田舎の温かさや田舎の閑静さも

表現することができたと思います』

 

それではアクティブ類型8名の『千種の1ページ』をご覧ください。

【森諒太郎(一宮北中)】

【三木翔太(安富中)】

【西村太一(山崎西中)】

【神名空萩(山崎南中)】

【佐々木大(佐用中)】

【山口未来(千種中)】

【船曵千春(山崎東中】

【小寺雅(千種中)】