千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 探究入門始動!! + 放課後の様子 ~

本日の総合的な探究の時間は「探究入門」の1回目ということで、探究活動の概要を学び、課題の発見方法について実践しました。

6月からお世話になる就業体験の中で、それぞれ事業所が抱える課題や関連する社会課題を通して探究学習をしていきます。

本日は「身の回りにある課題を考えよう」ということで、身近の場所やサービスの「不満」や「不便」、「こうだったらいいのにな」と思うことを考えました。

これからの社会や自分自身の人生をより面白くしていくための技術をぜひ学んでほしいと思います。

 

また、放課後に中間考査に向け頑張っている人たちの様子もご紹介します。

 

【総合的な探究の時間の様子】

人を楽しませることに全力投球の髙野くん(山崎西中)と世の中に満足している八木くん(一宮南中)が相談しています。

最近嬉しそうな日が多い竹添くん(山崎南中)が悩んでいます?

 

文化祭実行委員でも頑張っている西田さん(波賀中)、笑顔が素敵な池垣くん(波賀中)、大前くん(山崎西中)の班です。平和で楽しそうな班ですね~

 

 

 

ワークシートをしている生徒会でも大活躍とにかくいい人の福下さん(千種中)。

 

探究クイズに挑戦中。選択問題の予想した答えに手を挙げています。

 

 

 

 

【中間考査の勉強を頑張る50回生】

文化祭実行委員に挑戦中のがんばり屋工藤さん(山崎南中)が村上先生に英語の質問をしています。わかる先生をとにかく捕まえて学ぼうとする姿勢がすばらしい。ちなみに村上先生は授業の担当ではありません。今日が初めてのコミュニケーションだとか、、、、

 

放課後毎日勉強をしている石川くん(山崎南中)がALTのルーク先生に英会話の特訓をしてもらっています。石川くんから申し出てきたそうです。その姿勢に感心します。

 

 

【50回生に通級の説明をする吉田先生】

千種高校では今年度から通級指導が始まります。担当の大忙し吉田先生が通級とは何かを熱心んに説明してくれました。