千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年4月の記事一覧

本日の50回生 ~ 給食と生徒総会と離任式 ~

本日(4月21日)の給食の様子と生徒総会と離任式の間のゲーム?、離任式の片付けの様子をお伝えします。

50回生は元気な男子が多いせいかほとんど給食を残すことがありません。それどころか、欠席であまったおかずの取り合いじゃんけんはいつも激戦です。とはいえ、給食の配膳は難しい仕事です。50回生では先に女子用を準備し、女子がとったあと男子が取るというシステムになっています。これの難しいところは、容器の残り枚数を常に確認しながら残さないようにかつ同じような量をいれていくところです。さすがに1年間しているので当初は時間がかかったり、足りなくなったり、あまったりしてましたが現在はそんなことはほぼありません。まさに職人です。

5時間目の生徒総会が予想以上に早く終わってしまったため、生徒会担当の溝田先生は大焦り。そんな窮地を救ったのは生徒会長の小松くん(千種中)です。小松くんはだれかがなにか話したことについてみんなで「まーじでまじで」と言いながら踊るというゲーム?を急遽してくれました。これがなかなかの盛り上がりで、誰かがなにか言うたびに先生たちも生徒みんなも「まーじでまじで・・・」とおどってました。千種校生恐るべし、、、そんなマジデゲームでも50回生は大活躍。1番バッターは千本くん(山崎南中)。転んで前歯が抜けたことを話してくれました。いくら小規模校とはいえみんなの前でいきなり話ができるのはすごい!ちなみに抜けた歯は今はくっついているそうです。それから、50回生の委員長の平塚くん(山崎西中)。いつもユーモラスな平塚くんはこの大舞台でも渾身のダジャレを披露してくれました。どんなダジャレかは本人の名誉のためにふせておきますが、この舞台でダジャレをいえれる勇気に感服です。最後はまさかの立候補、平岩くん(千種中)です。みんなが指名された中、平岩くんは一人自ら手をあげました。みんなの前まで颯爽と歩き出て、話したことは、、、「部活をやめようと思ってます」とのことまさに「マジでー」でした。平岩くん、まずは顧問と相談してください。

という感じで、冷や汗タイムは予想以上の盛り上がりでした。これが千種高校の力かと驚きです。盛り上げてくれたみんなありがとう!!!

それから、離任式の後片付けは50回生でした。相変わらずみんなで協力し、あっという間に片付けてしまいました。とくに指示されることなく、椅子を片付け、シートを巻取り、階段を移動する。わいわい言いながら、めんどくさい作業が気持ちよくできる50回生は本当に素晴らしい!!! これからの50回生が楽しみです!!

 

【給食の様子 配膳職人達】

【給食の様子】

 


 

【生徒会で会計報告を読み上げ頭が痛くなった瀧本くん(千種中)】

【マジでゲームの様子】

 

【離任式片付けの様子】

 

★離任式【千種高校での勤務は宝物】★

本日は離任式があり、

松浦弘幹校長先生、細見幸司教頭先生、富永芙弥香先生

が出席されました。

話の中で、【千種高校が大好きで、千種高校での勤務は宝物】

という先生方のお言葉がありました。

これは千種高校の生徒達みんなが優しく、思いやりがあり、何事も一生懸命だからだと思います。

これからも愛される千種高校を創っていきましょう!!

離任された先生方いつでも千種に戻ってきてくださいね(^^)/

★生徒会の活躍!!生徒総会★

今日は、生徒総会がありました。

今年度の年間行事や、予算の報告等生徒会中心にしっかりと報告してくれました。

生徒会長【小松煌(千種中)】

副会長【田口流磨(千種中】

書記【小椋真優(波賀中)】

会計【瀧本健介(千種中)】

広報【田口恭子(千種中)】

広報【千本健翔(山崎南中)】

体育委員長【大北梨乃(千種中)】

体育副委員長【小河蒼威(千種中)】

図書文化委員長【大垣風空(山崎南中)】

図書文化副委員長【大前優仁(山崎西中)】

保健美化委員長【森脇大知(千種中)】

保健美化副委員長【福下愛菜(千種中)】

風紀委員長【名田公子(山崎西)】

風紀副委員長【平瀬悠樺(千種中)】

 また、議長は49回生の委員長【宮森彩芽(山崎西中)】副委員長【竹井将人(山崎西中)】が担い

しっかりと進行してくれました。

生徒会の皆さん、議長のお二人お疲れ様。素敵な生徒総会でした(^^)/

★『スマイル49回生シャトルラン』★

今日は、49回生の体育の授業をお伝えします。

体育館からリズムの良い音楽が聞こえます。

シャトルランの音楽です!!!!

生徒からしたら嫌な音楽ですが、手を抜くことなく本当に一生懸命に走っていました!!

応援する声や拍手もあり素晴らしい時間でした。みんなナイスラン!!!!

女子トップ【山本実央(一宮北中)83】

男子トップ【竹井将人(山崎西中)123】

 

【50回生生徒紹介!】石川くんシカゴ留学の巻

50回生の多趣味人間といえば、そう石川くん(山崎南中)です。本日は石川くんが春休みにアメリカのシカゴに留学した体験記を紹介します。石川くんは音楽や英語が趣味で、様々なことに関心を持ち行動する行動型人間です!! どんな体験だったか写真を交えて紹介致します。

 

【石川くんシカゴ留学の記録】

期間:2023年3月26日から4月4日

場所:アメリカのウィスコンシン州シカゴ

 

☆☆☆☆ 初日 ☆☆☆☆

今回の留学には大学生2人、高校生2人、中学生4〜5人、小学生1人が参加していました。

最初、飛行機のトラブルがあり1日目はホテルに泊まりました。

ホテルでは中々寝られませんでした。次の日の朝にマックとスタバに行きました。

スタバでドラゴンドリンクと頼みました。

 

 

☆☆☆☆ 2日目 ☆☆☆☆ 

いよいよ飛行機に乗ることになり、空港に移動しました。

大学生と名田先輩など他のメンバーはすでに先生と待っていました。

飛行機に乗るときは18歳未満だったので一人乗らなければなりませんでした。

夜にようやくホストファミリーの家に着きました

別の便の他のメンバーも無事アメリカに着いたと連絡があり安心しました。

 

 

 

【ホストファミリーの紹介】

僕の左:ELaさん(大学生)  僕の後ろ:Maxくん(高校2年生)

僕の右:Jamesくん (小学四年生) Maxくんの隣:Alanくん (小学6年生)

お母さん:Missyさん お父さん:Gregさん

 

☆☆☆☆ 3日目 ☆☆☆☆

朝6時に起きて家でご飯を食べました。メニューはシリアルなどでした。3日目は現地の高校で現地の高校生と一緒に勉強しました。7時に学校に着き、7時20分から授業が始まりました。

授業は1時間目音楽、2時間目Flad、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、そして午後5時間目に英語がありその後帰宅きました。帰宅したあとは買い物に行った。

6時からご飯を食べ、その後ホストファミリーのみんなとピアノを弾き、21時には寝ました。

 

 

☆☆☆☆ 4日目 ☆☆☆☆

朝6時に起きご飯を食べて学校に行った

1時間目音楽、2時間目Flad、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、5時間目日本語、帰宅

その後買い物に行きました。

ホストマザーに日本の有名な食べ物を教えてと聞かれ、寿司と答えたので、刺身などを買うことになりました。

帰ってからメインの子とその姉と僕で手巻き寿司を作りました。日本とは違って中にチーズが入っててとても美味しかったです。その後に音楽を聴いたりダンスパーティーをして楽しみました。

 

☆☆☆☆ 5日目 ☆☆☆☆

朝起きてご飯食べて学校に行きました。

1時間目音楽、2時間目音楽、3時間目社会、4時間目数学、ランチ、5時間目英語、帰宅

その後買い物に行きました。

晩御飯では手作りピザを食べ、その後にみんなで映画を見ました。

僕はめっちゃ眠かったので途中でベットに入ってくると言って自分の部屋に行き、ホストファミリーへの手紙を書きました。

 

 

☆☆☆☆ 6日目 ☆☆☆☆

朝7時に家を出てドーナツ屋さんに行きました。

今日は旅行に行くということで9時に出ました。Maxくんの姉が運転し、僕とMaxくんの3人ででかけました。

姉はKPOPが好きで僕も好きなので一緒に色んな曲を聴いていました。

最初はアメリカのクリスマス&ハロウィンの店に行きました。

その後に教会に行きました。教会を見た後、美術館にも行きました。

その後ピザ屋に行って家に帰りました。

 

☆☆☆☆ 7日目 ☆☆☆☆ 

ホストファミリーと過ごす最後の日は朝から買い物に行きました。

スーパーや空港に行きました。1時に家を出てトランポリンに行きました。

そこで他の留学生の子や先生にも会えました。トランポリンやアスレチック的なことをして最後にお別れパーティーをしました。その後、ホテルに泊まりました。

 

☆☆☆☆ 8日目・9日目 ☆☆☆☆

朝四時に集合しデトロイト行きの飛行機に乗に乗りました。その後羽田行きの飛行機の手続きをして乗りました。翌日無事羽田空港に着き、その後伊丹空港行きの飛行機に乗りました。

そして伊丹空港に着いて家族と一緒に帰りました。

 

【感想】

今回は3回目の留学で今年からシカゴになりました。初めていろんな体験してとても楽い10日間でした。あれからホストファミリーの方からの連絡がきて見てみると「これからたくさん連絡とってくれると嬉しいです。MaxくんとElaちゃんとは永遠の友達でいてください」と書いてありました。