千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年4月の記事一覧

本日の50回生 ~ ヒーローインタービュー & 給食の風景 ~

本日は4月22日の野球部の練習試合で大活躍した村上くん(千種中)と竹添くん(山崎南)の紹介といつもの給食の風景をお伝えします。

 

【野球部ヒーローインタビュー】

千種高校の村上様、村上くんは姫路東戦では逆転の二塁打を打ちました!!! 千種高校の大谷翔平、竹添くんは姫路東戦では1ヒットと犠牲打を打ちました!!! ふたりとも姫路東戦での勝利に大きく貢献しました。顧問の井川先生も高橋先生も大喜びです。ありがとうございますm(_ _)m

また、二人は柏原戦ではバッテリーを組み、6回をなんと2ヒット無失点に押さえたとのことです!敗れはしましたが、今後の成長と活躍が楽しみなスーパープレーです!! この二人以外の50回生野球部のみんなも最近は部活が楽しいと頑張っています。しんどいことを楽しめるってすごいと思います!!!

千種高校野球部夏の勝利を目指し頑張れ!!!!!!!

 

【給食の風景】

井川先生と談笑中の千本くん(山崎南中)と藤原くん(一宮南)。カブトムシの話でもしているのでしょうか? 後ろの黒板には書道の達人住江先生の山月記の板書があります。うらやましい字です。

 

給食じゃんけん。今日は「たいのあまずあえ」です。6人で勝負。ジャッジは北口先生です。さて勝負の行方は?

ちなみにこの「たいのあまずあえ」めちゃくちゃ美味しかったです。

 

 

今日の勝者は髙野くん(山崎西)。はじめての勝利で喜びのポーズ! 

 

担任の北口先生にI先生直伝のダジャレを披露する平塚くん。「土星にいってどうせいいうねん」。北口先生の評価は10点中8点とI先生も驚きの高評価。少し恥ずかしがったのが減点の理由とのこと。

 

ipad中の大畑さん(安富中)。本日はメガネを忘れたとのこと。全然見えないそうですが、授業には問題ないそうです。どうやって?

 

 

★『スマイル49回生卓球部』★

本日は、大会前の『スマイル49回生』卓球部を紹介します。

主将:【森脇大知(千種中)】副主将:【春名将(千種中)】

【田口琉磨(千種中)】【宮元俊輔(波賀中)】【名田公子(山崎西中)】

5月2日(火)3日(水)に総体(県大会)出場をかけた予選があります。

3年生にとっては最後の大きな大会です。

それぞれ個人戦団体戦に参加し、まずは総体(県大会)出場を目指します。

男子団体の初戦は夢前高校さん。女子団体の初戦は東洋大姫路高校さんと市立姫路高校さんの勝者です。

3年間の集大成!!!失敗したときほど顔を上げて粘り強く頑張れ!!!県大会出場を期待しています。

【それぞれの意気込み】

【森脇大知】『最後まで諦めず頑張ります!!』

【春名将】『今までやってきた練習を生かして頑張ります!!』

【田口琉磨】『緊張もすると思うけど、あと1週間しっかり練習して頑張ります!!』

【宮元俊輔】『試合の点数にとらわれずメンタル崩さず頑張ります!!』

【名田公子】『まずは楽しむことが1番!!頑張ります!!』

 

 

 

★『硬式野球部【マルテツ仮設さん】に心より感謝申し上げます★』

硬式野球部では、大きなファールボールがネットを越えてしまい近隣の方々に迷惑をかけてしまうことがあり何とかしなければならないと日々考えていました。

そこで、しっかりとした大きいゲージ(バッティングの際に打者を囲むネット)を購入する必要があると感じました。

野球のパンフレットで調べるとかなりの高額。予算が厳しい。

こうなれば、単管パイプ(現場の足場材)で自分達で作ろうかとも考えましたが素人にはやはり無理かなと思いました。

そこで、無理を承知で仮設工事のプロ【マルテツ仮設さん】にお願いした所、『作れますよ。大丈夫ですよ』と有り難く優しいお言葉を頂きました。

4月18日(火)にマルテツ仮設さんのお二人がグラウンドに来られ、約5時間作業して頂き素晴らしい野球ゲージが完成しました。

作業後見積もりをお願いした所、『選手たちにがんばってほしいので寄付しますよ』というお言葉が!!!

本当にありがとうございます!!!!野球部一同心より感謝申し上げます。一生懸命練習し、この恩を夏の勝利で返せるように致します。

【本当にありがとうございます!!!一生懸命練習がんばります!!!】

 

 

【自然科学同好会紹介】春だ!クリンソウの巻

本日(4/22)は自然科学同好会のクリンソウ調査の様子をお伝えします。

自然科学同好会ではクリンソウ班、生分解性プラスチック班、千種川水生生物班、タガメ班、トンボ班に分かれて日々調査、研究を行っています。

クリンソウはサクラソウ科の植物で、お寺の屋根の上にある「九輪」のような形をしています。春頃にピンク色の小さな可愛らしい花を咲かせますが、兵庫県では数か所しか群生地がありません。千種のクリンソウの群生地はその中でも最大のものとなります。地元の「クリンソウを守る会」の方々が保全されており、5月のGWあたりが見頃となりますのでぜひ見に来てください!

なんの記事かわからなくなってきましたが、自然科学同好会のクリンソウ班は5年前からクリンソウの個体数、クリンソウが好む土壌などの調査を行っております。今日は定例のクリンソウの個体数調査を行いました。参加者は運動神経抜群の池垣くん(2年生 波賀中)と努力家の船積さん(2年生 波賀中)です。

個体数はコドラートを用いた面積密度法で推定します。池垣くんがひたすらコドラート内のクリンソウの数を数え、船積さんがひたすらそれを記録しました。クリンソウは湿った土壌を好むため、場所によっては泥沼のようになっており、足をとられこけないようにしなければなりません。池垣くんはシャトルラン129回と運動神経抜群なのでこけずに調査を終えました。ちなみに顧問はスマホを泥の中に突っ込んでしまいました、、、

調査の結果はこれからまとめていきますが、生息範囲が増えているような気がしました。解析の結果が楽しみです。

 

【調査の様子】

 

★硬式野球部勝利の方程式★

今日は、柏原高校さんと姫路東さんとの練習試合でした。

ー結果ー

千種5-2姫路東

千種0-4柏原

 

姫路東戦ではエース森諒太郎(一宮北中)とキャプテン竹井将人(山崎西中)の勝利の方程式で見事勝利!!

打線も7安打で5得点と素晴らしい結果でした。

エース森は春季大会敗退後から、肘のトレーニングや下半身を使った投げ込みを日々行い安定してきました。

今日はストレートと変化球をうまく混ぜながら先に追い込みピッチャー有利の投球をして試合を作りました。

リリーフ竹井はパワーのあるストレートとキレのある変化球で安定したピッチング!!

この二人のピッチングが勝利の鍵を握っています。夏もこの勝利の方程式でいくぞ!!

 

☆今日の熱盛☆

2番西村太一(山崎西中):2番打者らしい技ありライト前!!

3番竹井将人:ロングリリーフ無失点の好投。打っては左へ右へツーベース三本の猛打賞!!センター前に抜けそうな打球を無駄のないスピード感あるプレーでアウトに!!

4番森諒太郎:安定した粘りの投球。粘って粘って四球を選んでからの初球盗塁。相手のミスを誘い一気に3塁へ。タッチアップで3塁から本塁へのヘッドスライディング!!

5番竹添壱星(山崎南中):本日計3本のヒット。変化球をうまくヘッド使って運びレフト線二塁打!!柏原戦でのロングリリーフでナイスピッチング!!

6番村上隆太朗(千種中):姫路東戦。逆方向へ同点打!!!(ツーベース)キャッチャーフライナイスキャッチ!!

8番馬場悠太朗(一宮南):スタメン起用に緊張もある中、1打席目に見事綺麗なライト前ヒットでチャンス拡大させる!!

9番山本実央(一宮北中):姫路東戦。チャンスで逆転打!!!(ライト前。今季2打点目)最終回、先頭打者のサードからの難しいショートバウンドの送球を見事カバーしアウトに!!!

9番阿曽廉(千種中)柏原戦。高校野球デビュー!!アウトにはなったが鋭いあたりのバッティング&四球をしっかり選ぶ!!

1年生も6名入部し、千種高校硬式野球部は計20名となりました。この20名で新たに『一致団結』し必ず夏の勝利を掴みます!!