千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

本日の50回生 ~ 生徒会役員 ペンキで汚れて・・・・ ~

夏休みも終わろうとしている8月22日の放課後、最終下校時間も過ぎた午後7時。

 

職員室でいつものようにパソコンで作業をしていたところ、職員室前の廊下の突き当りにある職員玄関あたりが何やら騒がしい、、、、

 

こんな時間に誰か学校にいるのか、、、もう最終下校時間は過ぎている。

 

不審者ではないか。考えたくもないことを考えてしまう。

 

職員室には一人。

 

声がどんどん職員室に近づいてくる。

 

どうやら女の子が二人のようだ、、、

 

聞いたことがある声。

 

まさか、、、と廊下に出る。

 

 

そこには、服が黄色や青色で汚れている福下さん(千種中)と平瀬さん(千種中)が。

 

足元をみると、なんと裸足、、、そして楽しそう、、なぜ、、、

 

「健介もいますよ」

 

そう言われて、職員玄関とは逆の廊下の突き当りの自販機あたりに目をやると、人影が。

 

その人影が段々とこちらに近づいてくる、、、言われた通りの瀧本くん(千種中)。

 

しかし、いつもと様子が違う。服が違う。

 

よく目を凝らして見ると、ペンキでベタベタ。

 

「あおいもいますよ。」「あおい~」、、、「はーい」

 

と、小河くん(千種中)も職員玄関から現れる。

 

そして、小河くんだけではなく、溝田先生と猪尾先生も現れる。

 

 

なるほど、生徒会活動か、、、、

 

そういえば10月に行われる体育祭で、入退場門がどうとかこうとか聞こえてきたな、、、

 

きっと、それに違いない。

 

 

夏休みにも関わらず、よく頑張るな。さすが生徒会メンバーだ、、、

 

見えないところで、体育祭のため、千種高校のため準備してくれている。

 

ありがとう。

 

千種高校は生徒会のメンバーに支えられていると改めて思う。

 

 

 

最終下校時間を過ぎてしまってはいるが、、、、、、

 

 


 

本日の50回生 ~ 染まるチタンと溢れる笑顔 自然科学部大活躍 ~

8月19日と20日に兵庫県立大学で行われた科学の祭典に自然科学同好会が参加しました。

 

科学の祭典は実験や展示を通して科学の魅力を小さな子供に伝えるために、20年以上も前から実施されている活動です。コロナ禍で開催が中止になることもありましたが、昨年より再び開催されました。

 

そんな歴史のある科学の祭典で、我らが自然科学同好会は「チタンの陽極酸化」を使ったチタンの染色を行いました。

 

現在自然科学同好会のメンバー8人は全員が50回生です。

今回参加したメンバーは19日が千本くん(山崎南中)、和田さん(千種中)、豊福くん(千種中)、

20日が赤染くん(千種中)、船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、池垣くん(波賀中)です。

 

千種高校のブースには連日、多くの小学生が絶え間なく訪れてくれました。

自然科学同好会のメンバーも最初はなかなかぎこちないものでしたが、時間が経つにつれてスムーズに説明や実験の補助ができるようになってきました。

 

チタンの色が変化したときに「きれい」「不思議」という言葉を聞く度に、科学の魅力を再認識させられました。

 

この経験が同好会のメンバーにも何らかのかたちで残ればいいなぁと思います。

 

 

 

本日の50回生 ~ 福下さん 大活躍!! ~

本日は福下さん(千種中)の活躍をお伝えします。

 

真面目な性格で、勉強も生徒会も頑張っている福下さんが卓球の試合で結果を残しました。

 

8月4日姫路中央体育館にて行われた西播高校夏季新人卓球大会女子シングルス(2部)で2位になりました!!! 素晴らしい!!

 

最初に4人でリーグ戦を戦いその中で1位になった人たちがトーナメント形式で争う大会でした。

 

福下さんはもちろんリーグを1位で通過、その後3勝し決勝に進むことができました。

決勝では惜しくも県立大付属高校の1年生に負けてしまいましたが、見事な結果です!!

 

今回の大会で一番印象に残っている試合は準決勝で日ノ本学園の選手との試合だそうです。

フルセットで迎えた第5セット。デュースの末、14対12でギリギリの勝利でした。

心臓の音が聞こえるほど緊張していたとのことですが、仲間や先生の声援を受け戦い抜くことができました。すさまじい精神力です!!

 

福下さんのこれからがますます楽しみになりました。

つらいこともあるかと思いますが、この調子で頑張ってください!!

 

 

 

 

ちくさええとこ未来会議

 8月20日(日)に、ライブリーちくさで行われた「第3回ちくさええとこ未来会議」に生徒会執行部の生徒7名が参加しました。

 千種町のこれまでの取り組みや過去のアンケートをもとに、今後千種町をどのような町にしていきたいのか、どういった取り組みが必要であるのか等について各グループで意見交換を行いました。最後に各グループで出た意見を発表する場面では、高校生が中心となり発表を行いました。

 今回の会議を通して、この先千種高校が地域に貢献できることは何か、より深く考えていきたいと思います。