千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

自然科学同好会 ~ サイエンスショップ 高校生・私の科学研究発表会 ~

自然科学部のメンバーが11月23日に神戸大学で開催された「サイエンスショップ 高校生・私の科学研究発表会」に参加しました。

 

参加メンバーは和田さん(千種中)、池垣くん(波賀中)です。

本当は6人で参加する予定でしたが、体調不良のため2人での参加となってしました。

 

自然科学同好会の活動は週に1~2回と少ないのですが、グループに分かれ少しずつ研究を進めています。

今回発表したグループは「クリンソウ班」「水生生物班」「酒粕プラスチック班」です。

和田さんは水生生物班、池垣くんはクリンソウ班です。

残念ながら酒粕プラスチック班のメンバーは参加できませんでした。

水生生物班とクリンソウ班はなかなかスムーズにポスターの作成が進まず研究発表前日の遅くまでかかって何とか仕上げました。

 

研究発表会では、午前中は他の高校生の口頭発表を聞きました。

高校生らしいものから、大学生かと思うレベルのものまでさまざまな研究がありました。

千種高校のメンバーにも口頭発表を経験してもらいたいのです。

 

その後昼休みの時間にポスター発表が行われます。

ポスター発表とは各研究グループがまとめた研究結果を1枚の紙にまとめ掲示し、関心を示してくれた人に説明をするというものです。

われわれのポスターにも何人もの人が関心を示してくれました。

和田さんは昨年もこの会に参加しているので慣れたもので、身振り手振りを交え説明していました。

池垣くんはこれがデビュー戦。最初はスマホでメモを見ながらの説明でしたが、何回も説明するうちにメモを見ることなく説明できるよになってきました。

大学の教授やほかの高校の先生から研究に関しての質問をされても二人とも何とか対応していました。

まったく発表や質問の準備をしていないにも関わらずよく対応できたなと驚きです。

いろいろと改善すべきところも見つかり非常に貴重な経験になりました。

やはり、研究は外に出さないとよいものにはならないと思います。

 

二人とも準備から発表までお疲れさまでした。

この経験がどこかで役に立つことを祈っています。