千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年5月の記事一覧

★『硬式野球部』VS市立姫路高校★

本日は、市立姫路高校さんとの練習試合でした。

ー結果ー

市立姫路16-5千種

千種15-13市立姫路

1試合目は序盤に得点し、良い形でスタート。

しかし、四球やエラーで自滅し大敗。

勝つために本気で『必死』『我武者羅』なプレーを皆ができていない。

選手らでミーティングをし、気持ちを入れ直した。

2試合目はそのミーティングの効果もあり

気持ちのあるプレーも多く、乱打戦をなんとか勝利することができた。

夏まであと2ヶ月もない。

『必死』『我武者羅』なプレーを意識し

また頑張っていこう!

まだまだ千種高校野球部はやれます!!!!

☆今日の熱盛☆

【初回に一挙4得点】

1番高野晴人が四球。2番西村太一が技ありライト前。3番竹井将人がきっちり送りバント。4番森諒太郎が四球。満塁となり、チームの熱男5番竹添壱星が走者一掃の右中間ツーベース!!!!

さらに、6番岸脇諒芽が強烈な左中間ツーベース!!!

凄い攻撃でした。

【ツーアウトから2人で1点】

3番竹井将人がセンター前。すかさず盗塁。

4番森諒太郎が強烈なセンター前で1点追加!!

【遂にでました!!森諒太郎ホームラン!!】

強烈な打球が左中間の深い所へ!!

フェンスオーバーし高校通算第2号!!

【熱男は満塁男】

熱男こと竹添壱星。この日満塁での打席が2回ありどちらもタイムリー!!

5打点の活躍!!

【岸脇諒芽】

力強いスイングでツーベースを含む

3安打!!3打点!!

【村上隆太朗】

気持ちを入れ直した2試合目にツーベースを含む3安打!!!

必死さがバットに乗り移りました!!!

気持ちがあればなんとかなる!!

【髙野晴人】

フェンスを怖がることもなく、ナイスキャッチしファインプレー!!!!

【瀧本健介】

チャンスで積極的に振っていき2安打2打点!!!

【阿曽廉】

しっかりと引きつけたバッティングで

逆方向に2安打2打点!!!

【石井晴翔】

右中間を深々と破るタイムリースリーベース!!!

成長を感じます!!

【竹添駿斗】

最終回、10点とられ15-13と追い上げられなおもピンチ。ツーアウトをなんとかとりあと1人。

ここで、ファーストの後ろに嫌なフライがあがり落ちると思ったその瞬間。セカンドの竹添駿斗が猛ダッシュで追いかけ最後はスライディングキャッチ!!!スーパーファインプレーで試合終了!!!

最高にかっこよかったです。

 

【森諒太郎withホームランボール】

★『硬式野球部』VS 東洋大姫路高校★

今日は、東洋大姫路高校さんとの練習試合でした。

ー結果ー

東洋大姫路12-3千種

千種0-7東洋大姫路

キレのある投手やパワー&技術のある打者との対戦は刺激になりました。

まだまだ千種高校野球部はやれます!

夏に向けて頑張っていきます!!

☆今日の熱盛☆

【1回裏に先制パンチ】

3番竹井将人がチェンジアップをうまく拾いライト前。すかさず盗塁。

4番森諒太郎が右中間ツーベースで先制パンチ!!

5番竹添壱星は初球を上手く逆方向に打ち返しライト前!!

素晴らしい攻撃でした!!

【3番竹井将人】

2試合でスリーベースを含む4安打!!

【サード高野晴人】

難しい左打者の強烈な三遊間のライナーをナイスキャッチ!!

【ピッチャー西村太一】

変化球をうまく使い三振も奪うナイスリリーフ!!

【ピッチャー石井晴人】

ストライク先行のナイスピッチング!!

安定してきました。

【キャッチャー村上隆太朗】

初回に盗塁阻止!!!!!!初回の0点に繋がる!!

【5番竹添壱星】

三遊間の打球を放ち、ファーストまで全力疾走!ヘッドスライディングで内野安打!!!

【レフト馬場悠太朗】

普通のレフトフライだが気持ちの伝わるどでかい声でキャッチ!!!熱い!!

気持ちのある大きな声を常にだしてるので

バッティングや守備の成長が著しい!!!

★『硬式野球部』VS姫路別所高校★

今日は、姫路別所高校さんとの練習試合でした。

ー結果ー

千種3-5姫路別所

姫路別所16-11千種

2試合とも敗退。投内連携や状況判断のミス、内野のエラーも多く課題がでたので夏までしっかり練習します。

ただ、熱い声かけやビックプレイ、ナイスバッティングも多々あり今後が楽しみです。

☆今日の熱盛☆

1番髙野晴人(山崎西中)逆方向への3安打!盗塁2!!

2番西村太一(山崎西中)4安打の活躍!!逆方向へ3安打!リリーフも担い、粘り強いピッチング披露!!

3番竹井将人(山崎西中)遂にでました!どでかいホームラン!!高校第1号!!ライトポールをまく3ラン!!

守ってはボテボテの打球を猛ダッシュし技ありのグラブ逆トスで間一髪アウトに!!ビックプレイ!!

4番森諒太郎(一宮北中)センターオーバーのタイムリースリーベース!!

サードへ熱々のヘッドスライディング!!

6番村上隆太朗(千種中)センターオーバーの2点タイムリーツーベース!!

7番岸脇諒芽(波賀中)技あり右中間ツーベース!!ヘッドをきかしたサード線を抜くツーベース!!

9番山本実央(一宮北中)1回裏の先頭打者が深いショートゴロ。ショートの送球が難しいショートバウンドになるが、ファースト山本がナイスカバー!!先頭をアウトにしたことでこの回0点に!!ビックプレイ!!

8番馬場悠太朗(一宮南中)左中間へ強烈なツーベースヒット!!その他アウトにはなるが全て真芯でとらえるナイスバッティング!!

(代打)竹添駿斗(山崎南中)ピッチャー返しのナイスバッティング!!高校野球初ヒット!!

(代打)馬場日向(一宮南中)三遊間へナイスバッティング!!高校野球初打席初ヒット!!

【竹井将人3ランホームラン!!】

 

本日の50回生 ~ 本日の給食 + 校外学習の感想 ~

本日は卓球部が公式戦のため、50回生は8人もいませんでした。

そのため、給食当番は助っ人だらけ。男子助っ人は食器を運び、女子のほとんどのが配膳係になりました。こんな時にも文句も言わず助けてくれて本当にありがたいです。みんなの優しさに感謝です。

さて、昨日は校外学習ということで何人かの人に感想を聞いてみました。写真とともにご紹介します。

 

【本日の様子】

住江先生の監督のもと配膳係が急いで準備しています。牛乳係の田淵さん(山崎東中)、慣れた手付きで2段に分かれている牛乳を1段にまとめて準備万全です。

 

茶谷さん(千種中)大忙しです、、、、今日は男子が手伝ってくれました。

 

今日は子供の日スペシャルでなんと柏餅が!!! 普段つぶあん派ですがたまにはこしあんもいいですね。

 

毎度おなじみ昼休みの井川塾。今日は可藤くん(波賀中)です。可藤くんは今日遅刻してきたのですが職員室によらずに授業に参加してしまいました。休み時間に登校しても職員室に一度顔を出してください。

ちなみに可藤くん、なんと遅刻したうえに寝過ごして次のバス停まで行ってしまったそうです、、、、

 

千種高校のハルク・ホーガンこと藤原くん(一宮南中)です。ごつい体ですが、いつも笑顔で優しい藤原くん校外学習では「グリル異人館」でお昼ごはんを食べました。細い道を抜けて向かった「グリル異人館」はご飯がおかわりできるし、おいしいしで良かったそうです。

 

ジャニーズ系男子の大前くん(山崎西中)は人の多さに驚いたそうです。確かに宍粟市の人口密度とは比べ物にならない人混みでした。

平日にもかかわらず小中学生の姿もあったそうです、、、なぜ?

 

自然科学部でもパソコン部でも頑張っている和田さん(千種中)は駅がなかなか見つからず時間をロスしてしまいました。そのため予定していた生田神社には行けなかったとのこと。これも勉強ですね。

 

ゴルフ部で活躍前地くん(一宮南中)は中華街で食べたご飯が美味しかったそうです。小籠包は人生で初めて食べたとのこと。

わかります。私も初めて小籠包を食べたときは感動しました。

 

誰よりも気が利くジェントルマンの世良くん(一宮北中)は防災センターで見た動画が印象に残っているそうです。地震を再現した大きな音や光が出る動画が恐ろしかったとのことですが、本当に体験した人はこんなものではなかったんだろうと当時の人の気持ちを思っていました。

 

志水くん(山崎西中)も防災センターの動画が怖く印象に残っているそうです。

防災センターの動画は本当に印象に残ると思います。防災の意識が低くなってしまった時はぜひ訪れたいですね。

 

1学年担任の水谷先生がゴルフ部の今月の目標を5月に変更しています。さすがに数学の先生だけあってまめですね。理科の先生が担当しているスキー部は何ヶ月も全然変化がありません、、、、シーズンオフだからということにしておいてください。

ゴルフ 贈呈式

 5月2日(火)に1年生に対し、宍粟市ゴルフ協会の皆様より、生徒一人一人シューズとグローブの贈呈いただきました。多くの支援のお陰で、生徒たちが学ぶ環境が整えられていることに心から感謝致します。宍粟市ゴルフ協会の皆様、本日は誠にありがとうございました。