千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 本日の給食 + 校外学習の感想 ~

本日は卓球部が公式戦のため、50回生は8人もいませんでした。

そのため、給食当番は助っ人だらけ。男子助っ人は食器を運び、女子のほとんどのが配膳係になりました。こんな時にも文句も言わず助けてくれて本当にありがたいです。みんなの優しさに感謝です。

さて、昨日は校外学習ということで何人かの人に感想を聞いてみました。写真とともにご紹介します。

 

【本日の様子】

住江先生の監督のもと配膳係が急いで準備しています。牛乳係の田淵さん(山崎東中)、慣れた手付きで2段に分かれている牛乳を1段にまとめて準備万全です。

 

茶谷さん(千種中)大忙しです、、、、今日は男子が手伝ってくれました。

 

今日は子供の日スペシャルでなんと柏餅が!!! 普段つぶあん派ですがたまにはこしあんもいいですね。

 

毎度おなじみ昼休みの井川塾。今日は可藤くん(波賀中)です。可藤くんは今日遅刻してきたのですが職員室によらずに授業に参加してしまいました。休み時間に登校しても職員室に一度顔を出してください。

ちなみに可藤くん、なんと遅刻したうえに寝過ごして次のバス停まで行ってしまったそうです、、、、

 

千種高校のハルク・ホーガンこと藤原くん(一宮南中)です。ごつい体ですが、いつも笑顔で優しい藤原くん校外学習では「グリル異人館」でお昼ごはんを食べました。細い道を抜けて向かった「グリル異人館」はご飯がおかわりできるし、おいしいしで良かったそうです。

 

ジャニーズ系男子の大前くん(山崎西中)は人の多さに驚いたそうです。確かに宍粟市の人口密度とは比べ物にならない人混みでした。

平日にもかかわらず小中学生の姿もあったそうです、、、なぜ?

 

自然科学部でもパソコン部でも頑張っている和田さん(千種中)は駅がなかなか見つからず時間をロスしてしまいました。そのため予定していた生田神社には行けなかったとのこと。これも勉強ですね。

 

ゴルフ部で活躍前地くん(一宮南中)は中華街で食べたご飯が美味しかったそうです。小籠包は人生で初めて食べたとのこと。

わかります。私も初めて小籠包を食べたときは感動しました。

 

誰よりも気が利くジェントルマンの世良くん(一宮北中)は防災センターで見た動画が印象に残っているそうです。地震を再現した大きな音や光が出る動画が恐ろしかったとのことですが、本当に体験した人はこんなものではなかったんだろうと当時の人の気持ちを思っていました。

 

志水くん(山崎西中)も防災センターの動画が怖く印象に残っているそうです。

防災センターの動画は本当に印象に残ると思います。防災の意識が低くなってしまった時はぜひ訪れたいですね。

 

1学年担任の水谷先生がゴルフ部の今月の目標を5月に変更しています。さすがに数学の先生だけあってまめですね。理科の先生が担当しているスキー部は何ヶ月も全然変化がありません、、、、シーズンオフだからということにしておいてください。