千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年5月の記事一覧

★『スマイル49回生』中間考査2日目★

本日は中間考査2日目でした。

本日も欠席者なしで良かったです!!

1時間目ー全類型「現代文」

2時間目ーチャレンジ「数学」

     ベーシック「英語」

休み時間も全員が廊下で

テスト勉強をするというのが

千種では当たり前の光景ですが

これはとてもすごいことなんです。

当たり前を当たり前にするのが

人生難しいんです!!

明日も頑張れ『スマイル49回生』!!

本日の50回生 ~ 中間考査開始 ~

49回生同様欠席者0でのスタートです。

 

放課後には職員室前で数学の勉強をする50回生の姿がありました。

担当でもないのに実はダンスもできる水谷先生が丁寧に教えてくださっていました。

2時間くらいは勉強していたでしょうか、、、頑張るね~

 

わからないところを自分から聞きにくるようになったことは大きな成長です。

わからないところを放置せず対応することは仕事をする上でも大事だと思います。

今日の努力が報われるかはわかりませんが、努力しない人に成長なしです。

頑張れ!!!

 

【今日の様子】

 

「ここはこれを代入して、その次に、、、、」熱血教師の水谷先生のアドバイス!! 工藤さん(山崎南中)と石川くん(山崎南中)が食らいついています!!!

 

”逃げ出したい気持ち”と”しなければならないという気持ち”の間で心が揺れる平岩くん(千種中)。「わからない」「やめたい」とぼやきながらも逃げずに頑張っています!!!

★『スマイル49回生』中間考査スタート★

今日から中間考査がはじまりました。

全学年欠席者0で素晴らしいスタートとなりました。

勉強が苦手な生徒も多いとは思いますが、皆一生懸命試験に取り組めていたと思います。

2年生から3年生へ進級する時に

『3年生でどう頑張っていくのか』を

考えて1人1人クラスで発表しました。

もう1度その考えを思い出して、残りのテストも頑張っていこう!!!

進路先へは3年生の1学期までの成績が伝わりますよ!

成績を上げる最後のチャンス!!

頑張れ『スマイル49回生』!!!

【2年生最後のホームルームでの発表の様子】

 

本日の50回生 ~ 文化祭準備編 ~

本日6時間目のLHRでは文化祭の準備を行いました。

まず、文化祭実行委員の船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、和田さん(千種中)が司会で全体でのミーティングを行いました。

議題は「クラスTシャツ」。コストを考えた我々学年団教員は「昨年のものを使ったら」と事前に提案していましたがどうやら紛失してしまった人がいるようで、再度どうするか、の議題でした。

「クラスでおそろいの小物はどう?」「なくしてしまった人は白いTシャツにデコレーションしたら」などコストを下げるべくいろいろ提案しましたが、多数決の結果「新しいクラスTシャツを作る」という結果になりました。そうすると、誰がいつデザインするんだ、早く発注しないとできないじゃないか、と我々に新たなる心配が出てきました、、、、はたして間に合うのか、、、

そんな心配を予想していたのか、実行委員会から「デザインを考えてきています。Google formでアンケートを作っているのでこの時間でしてください。」と、、、、「え~~~~~~いつの間に?!」。我々教員よりも先をよんで行動してるな~~~~驚きました。しかもそのデザインの数が1つや2つじゃない。参りました、、、、、

せっかく作るんですから今度は無くさないでくださいね。来年も使いましょう。

 

そんなこんなでTシャツ事件?が解決しましたので、各班に分かれて準備開始です。ダンス班は別教室に移動し、他の班は教室で話し合い。短い時間しかありませんでしたが、話し合いが進んでそうだったり、進んでなさそうだったり。各班進捗状況はどうなっているのでしょうか? どんな小さなことでも自分たちで考え、することを決め、ゴールを考えながら計画立てていくのは大変なことです。それを1人ではなく複数でするところが良い所もあれば悪くなってしまうこともあり。でもそれが勉強ですよね。

 

頑張れ50回生!!!!

 

【今日の様子】

★『スマイル49回生』全員ダンス★

今日の5、6時間目に『スマイル49回生』は全員ダンスにチャレンジしました!!

来月の文化祭に向けての撮影です。

『新しい千種のリーダーズ』こと

大北梨乃(千種中)

宮森彩芽(山崎西)

名田公子(山崎西)

北川陽菜乃(波賀中)

が中心となりクラス皆にダンスレッスン!!

男女別で練習し、1時間後にはグラウンドで全員ダンス成功!!!!

『新しい千種のリーダーズ』達の指導力が

本当に素晴らしかったです!!

WANIMA 【ともに】の曲で

笑顔溢れる楽しい時間となりました!!

明日からの中間試験も頑張るぞ!!!

試験明けは進路実現も頭に入れながら

最後の文化祭に向けてクラスで『一致団結』

して突っ走ろう!!!

【ダンスではボタンやネクタイを緩めて踊りたいということで許可してます】