千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

本日の50回生 ~ 文化祭準備編 ~

本日6時間目のLHRでは文化祭の準備を行いました。

まず、文化祭実行委員の船積さん(波賀中)、西田さん(波賀中)、和田さん(千種中)が司会で全体でのミーティングを行いました。

議題は「クラスTシャツ」。コストを考えた我々学年団教員は「昨年のものを使ったら」と事前に提案していましたがどうやら紛失してしまった人がいるようで、再度どうするか、の議題でした。

「クラスでおそろいの小物はどう?」「なくしてしまった人は白いTシャツにデコレーションしたら」などコストを下げるべくいろいろ提案しましたが、多数決の結果「新しいクラスTシャツを作る」という結果になりました。そうすると、誰がいつデザインするんだ、早く発注しないとできないじゃないか、と我々に新たなる心配が出てきました、、、、はたして間に合うのか、、、

そんな心配を予想していたのか、実行委員会から「デザインを考えてきています。Google formでアンケートを作っているのでこの時間でしてください。」と、、、、「え~~~~~~いつの間に?!」。我々教員よりも先をよんで行動してるな~~~~驚きました。しかもそのデザインの数が1つや2つじゃない。参りました、、、、、

せっかく作るんですから今度は無くさないでくださいね。来年も使いましょう。

 

そんなこんなでTシャツ事件?が解決しましたので、各班に分かれて準備開始です。ダンス班は別教室に移動し、他の班は教室で話し合い。短い時間しかありませんでしたが、話し合いが進んでそうだったり、進んでなさそうだったり。各班進捗状況はどうなっているのでしょうか? どんな小さなことでも自分たちで考え、することを決め、ゴールを考えながら計画立てていくのは大変なことです。それを1人ではなく複数でするところが良い所もあれば悪くなってしまうこともあり。でもそれが勉強ですよね。

 

頑張れ50回生!!!!

 

【今日の様子】