千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年4月の記事一覧

★今日の『スマイル49回生』★

本日は3学年交流行事がありました。

今年は3本立てです!!

①おしゃべりタイム(各学年1人ずつの3人組)

メンバー変えて10回転!!

内容:自己紹介 部活動のアピール・千種のええ所(2年、3年より)

   気になること・心配なこと(1年から)

   あとはフリートーク

②チームジャンプビルディング

各学年2人ずつの6人組で団結して同じ方向にジャンプできるかチャレンジ!!

③ボール渡し競争

3学年混合の3チームに分かれボール渡し競争(頭の上→股下)

 

真剣な表情、笑い、拍手もありとても素敵な時間となりました。

横の繋がり、縦の繋がりがよりよい関係になりますように。

 

3年アクティブでは『写真甲子園』に向けてスタートしました。

和気あいあいの雰囲気で楽しそうに写真をとる姿が素敵でした。

 

2年3年チャレンジでは台湾との『国際交流』授業が昨年度からの継続で行われました。

海外との授業は本当にすごく貴重な時間です。

生徒のみんなはとてもいい顔していました(^^)/

★本日の『スマイル49回生』★

今日は、「課題考査」「LHR」「身体測定」「対面式・部活動紹介」と忙しい1日でした。

「LHR」では、学年の先生達との面談や、校外学習の発表がありました。

校外学習は『エキスポシティー』に行きます!!生徒達は班で何をするかワイワイ楽しそうに

話し合っていました(^^)/

6時間目は各部のキャプテン(我ら49回生)が堂々たる声で1年生に部活動紹介してくれました!!

生徒会でも49回生が中心となり活動してくれています。最後の文化祭もがんばっていこう!!

 

 

 

2学年(50回生)始動!!!

 

 千種高校の元気印50回生も2年生になりました。全員進級できたことをとてもうれしく思っています。始業式も1人も休まず、また今日(4月11日)も1人も休まず登校してくれました。これもうれしい!! 2年生になっても50回生のスローガン「自他尊重」の元、自分も周りの人たちもどちらも大切にしながら成長していってほしいものです。

 さて、今日のLHRではクラス役員決めと野外活動の班決め、行動計画の作成を行いました。クラス役員決めでは図書文化委員、保健美化委員などはあっさりきまるもののやはり鬼門は委員長と体育委員、、、副委員長は1年生の3学期と同じ船積さん(波賀中出身)が名乗り出てくれましたが委員長はやはりでない。そうこうしていると、池垣君(波賀中出身)と平塚くん(山崎西中出身)が立候補してくれました。壮絶なじゃんけんの結果、記念すべき2年生1学期の委員長は平塚くんになりました!池垣くん、平塚くんありがとう!! 体育委員は女子は田淵さん(山崎東中出身)が女子の話し合いの結果立候補してくれました! しかし、男子は2時間目では決まらず5時間目に持ち越しとなりました。その後昼休みに体育の井川先生が大柿くん(波賀中出身)に声を掛けてくれ、無事5時間目に大柿くんが体育委員に立候補してくれました。決して無理やりではありません。

 また、校外学習の班別計画は人と防災未来センターから東遊園地の場所を探すところから始まりました。神戸に行ったこともない人もおり短い時間でどこに行くかを決めるのはなかなか難しいようです。それでも「南京町に行きたい」など楽しみにしている様子でした。

 以上2学年の令和5年度初めてのブログ投稿です。頻繁に投稿されている3学年に触発され投稿しましたが、申し訳ありませんが今回のようなボリュームで毎日投稿できる自信はありません、、、不定期にはなりますが、50回生の学校での様子をお届けできれば幸いです。

 

【50回生の様子】

スローガン

51回生入学式

 4月10日(月)、桜満開の中、新しい制服に身を包み、晴れやかな気持ちで40名の新入生を迎えました。担任の水谷先生より一人ひとり呼名を受け、皆大きな声で返事をする姿に、この51回生と過ごすこれからの3年間が楽しみになりました。新入生宣誓では、前日に茶華道部員が生けた力強く華やかなお花で彩られた舞台で、新入生代表 磯崎安里沙さんが宣誓をしました。各学年の有志が飾りつけをした教室は、1年生を迎える温かなおもてなしを感じました。51回生のスローガンは、「Next Stage ~ 失敗を恐れず前向きに~」です。自分・他人に優しく、笑顔溢れる3年間になりますように。

★『SMILE49回生』いよいよ最終学年★

49回生スローガン:『SMILE

Study hard:勉学に励む

Make friends:友をつくる

Imagine your future:未来を描く

Love yourself&others:自他を愛す

Enjoy your life:青春を送る

 

49回生の最終学年がスタートしました!!

新たな学年団でしっかり団結し、安心安全なクラス&夢や目標に向かってチャレンジできるクラスにしていきます。

49回生みんなが”勇気”と”継続力”で進路実現を勝ち取ります!!