千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2019年10月の記事一覧

合同体育祭予行

10月9日(水)、1~6限に千種中学校のグラウンドにて、合同体育祭予行演習を行いました。前回の練習に引き続き、入場行進から開会式、選抜リレーなどプログラム通りに進め、本番さながらに練習しました。大縄跳びやムカデ競争、綱引きは実際に演技をし、白熱した戦いを見せてくれました。今日の予行演習で見つかった課題等を本番までに修正し、最高の体育祭としてくれることを期待します。
   

合同体育

10月7日(月)、1~6限に千種中学校のグラウンドにて、3回目の中高合同体育を行いました。プログラムに沿って、実際の演技の流れや入退場を練習しました。朝から晴天で、暑さに耐えながらの1日練習となりましたが、大きなケガもなく最後まで一生懸命取り組みました。次回は10月9日(水)に、より本番に近い予行演習を予定しています。
   

しそうバンドフェスタ2019

10月5日(土)、山崎文化会館にて、しそうバンドフェスタ2019が開催され、カルチャー部と有志2名が参加しました。千種中学校吹奏楽部と合同で「千本桜」と「小さな恋の歌」を演奏しました。出番が最初だということもあり大変緊張していましたが、和楽器と金管楽器、弦楽器と様々な楽器を使った演奏を、ご来場の皆さんに楽しんでいただきました。(写真はリハーサルの様子です。)
 
 

稲刈り

10月4日(金)、5・6限の「総合的な探究の時間」に、1年生全員で稲刈りを行いました。休日、夏休み等も水の管理を毎日し、自分たちで大切に育てた成果として、多くの穂が実りました。後日、米袋に入って届くそうなので楽しみに待ちましょう。
        

合同体育

10月4日(金)、1~3限に千種中学校のグラウンドにて、2回目の中高合同体育を行いました。昨日からの雨で準備に戸惑いましたが、入場行進やラジオ体操の練習,
ムカデ競争の練習などに取り組みました。前回の合同体育に比べ、全体的に動きが良くなり、本番に向け生徒の気持ちにも変化が見られました。次回は10月7日(月)を予定しています。