千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2014年11月の記事一覧

秋の交通安全運動


3年生の木工の授業で作製した交通安全お守りキーホルダー、「無事カエル」。


本日の3・4限目に3年生アクティブコース、6限目に2年アクティブコースの生徒が配布しに出かけました。
ローソン、JA、エーガイヤで、70個のお守りを受け取っていただきました。

   


暗くなるのが早くなりましたので、みなさん気をつけましょう。

アクティブゴルフ

4月から続けてきたゴルフ授業も、いよいよ今年度の最後が近づいてきました。来週の27日(木)にハーフラウンド実習を行い、仕上げとなります。
いつもは多くても3ホール程しか回れませんが、来週は9ホール回ります。

  

写真は、昨日午後に行った授業の様子です。すっかり冷え込んで紅葉してきた千種カントリーで、生徒は一生懸命練習していました。

小高連携授業(1年生・道徳)


 
19日(水)の6時間目、千種小学校の山本教諭が本校1学年に向けて道徳の授業をしてくださいました。
テーマは「ともだち」でした。

友達って呼べる人がいる?親友ってなに?作りたかったらどうしたらいいかな?
山本教諭がご用意されたある実話をよみながら授業は進みました。
途中で話の展開を予測する問題を出されるので、想像しながら読みました。

初めはおとなしかった生徒も、自分で考え、クラスの友達との考えを比べて意見交換ができました。

ボランティア部日誌


ボランティア部の生徒が、「ちくさの郷」「笑顔」の施設の方とビオラやパンジーの花の植え替えを行いました。
 

すっかり寒くなってきた千種町ですが、生徒も自主的に動くことができました。
その後は、施設の見学や交流を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

ボランティア部のみなさん、有難うございました。

修学旅行⑥5日目


ハファダイ。
最終日です。


今日の集合は、現地時間の午前4:30(日本時間3:30)。
誰も遅刻することなく、揃いました。

 
最終日の空には虹が出ていました。 雲の上には「ジャックと豆の木」の世界が!


そして無事に関西国際空港に到着です。
解団式では、添乗員さんに謝辞を述べました。


たくさんの思い出とお土産をもって、それぞれが帰宅しました。

お世話になった方々、本当に有難うございました。