先日のプラチナタウンプロジェクトの第2弾として、1年生を対象に特別授業を行いました。課題・問題に対して希望・要望を議論するワークショップでした。企画、プレゼン、交渉する力は将来に役立つ力です。
また、田植えの事後授業として水田管理に関する特別授業を行いました。水田管理の必要性を学ぶほどに管理の難しさや、作物の成長は自然の営みのおかげであることがわかり「食」のありがたみを感じます。
明日5月31日(金)千種高校卓球部の女子が県総体の団体戦に出場します!!
5月3、4日に姫路市中央体育館で行われた西播大会で相生高校、飾西高校に勝利し出場権を勝ち取りました!
1回戦の相生高校戦は3:0で危なげなく勝ちました。
しかし、2回戦の飾西高校戦では2セットを先行されてしまいました。そのご、ダブルス(福下、小椋ペア)、シングルス(福下)が勝利し2:2の
団体戦のメンバーは3年生が福下(千種中)大畑(安富中)長谷川(山崎南中)小椋(波賀中)、1年生が山本(千種中)の5名です。
明日の会場は姫路○○で●時から○○高校との闘いから始まります!!
国体予選の県大会に出場するメンバー以外の3年生はこの試合が引退試合となってしまいます、、、
1回でも多く戦えるよう 行け千高卓球部!!!
【西播大会の結果】
1回戦(相生高校) 3:0 勝利!!
2回戦(姫路飾西高校) 3:2 勝利!!!
3回戦(姫路商業高校) 0:3 敗退
【各選手の意気込み】
福下:悔いのない試合をする
小椋:楽しむ!!
長谷川:ミスのない試合をする
大畑:サーブミスをしない
山本:先輩方を引退させない
【西播大会の様子】
*紫のユニフォームが千種高校です。
本日午後、小学3年、中学8年、高校1年が千種小学校に集まり、「探究とは何か」について考える合同授業が行われました。
傘袋に空気を入れて飛ばしてみます。空気を入れるだけでは飛ばない袋を如何に飛ばすことができるかが探究のポイントになります。
探究は難しいイメージになりますが、難しいことを楽しく学べた場となりました。また、異なる発想を見聞きして互いに刺激を受けることができ、世代間交流の場としても有意義でした。
大変多くの保護者の皆様にご来校いただき、参観授業とPTA総会を開催しました。
参観授業では、保護者の視線で生徒は少し緊張している様子でした。それは私も同じですが、、、保護者の中には隠れるように参観されている方もおられ、親の気持ちを感じました。
総会では、審議に加え新旧役員の引継ぎも行われました。旧役員の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
千種高校はPTAの協力体制、地域の皆様の支えによって様々な教育活動が行われています。今後ともよろしくお願いいたします。
今年も田住様のご指導の下、特別栽培米「ちくさの舞」の田植えをしました。
水不足のため、延期を検討する事態となっていましたが、地域の皆様が水道を開け水を分けていただいたり、水を上げるポンプやホースを貸してくださりと、お陰様で田植えを実施することができました。
進行もスムーズで、小学生を中学生や高校生がリードし、にぎやかに楽しく実施することができました。
「ちくさの舞」は評価が非常に高いお米です。思いのいっぱい詰まった千種で育つお米ですから美味しいはずです。
今後、水の管理について学び、生徒が当番制で水田管理ができるようにしていきます。
夜になって風が出てきました。雨を期待します。