音楽室で1年生が千種高校の校歌を練習しました。歌詞の意味を学びながら歌いました。何年後も皆の記憶に残ることでしょう。
芸術は、様々な知識、手法を学んで、表現力を身につけ、個々が自らの世界を広げます。
没頭してあっという間の2時間でした。とても心地よい時間でした。
本日、1年生が千草カントリークラブでオリエンテーションを行いました。
シューズとグローブのサイズ合わせの後、施設見学をしました。あわせて、ゴルフのマナーや他のスポーツとの違いについて、講師の林先生から説明がありました。多くの生徒にとって初めて入るゴルフ場で、やや緊張した面持ちで話を聞いていました。
今年度、着任された先生方の授業風景です。
歴史の授業ではユーモアたっぷりに例を挙げながらお話しされていました。生徒は一問一答に答えながら会話をするように学んでいました。
英語では、単語などをリズムに合わせて復唱していく手法で、まるでエクササイズのように感じました。メロディを覚えるように自然に英語が話せるようになりそうです。
生徒総会
第76回生徒総会を行いました。
事業計画や予算案等について審議、承認されました。
生徒会活動を活性化し、学校だけでなく地域を巻き込んで盛り上げていってほしいと思います。
離任式
離任されてからわずか3週間ですが懐かしさを感じます。お世話になった先生方から心のこもったお言葉や、なぞかけもいただきました。
生徒全員がお話をされる先生方の目を見て話を聴く姿勢に、先生方との関係性を感じます。真剣に人の話を聴ける皆さんは必ず先生方の期待を越えていけると思いました。
離任された先生方、ありがとうございました。どうぞお元気で。
ライブリーちくさ前の浪漫亭さんのご協力のもと、ゴルフ部が新しい練習方法を取り入れることができました。今、大注目のシミュレーションゴルフです。室内で天候に左右されることなく、ラウンド体験したり、スイングや打球の質を画面上で分析できます。様々なかたちでゴルフに親しむ環境があることはありがたいことです。
ぜひスキルアップしてゴルフの楽しさを味わってください。
皆さんもいかがですか?宍粟市初のシミュレーションゴルフいいですよ。
本日より、アクティブ写真の授業がはじまりました。今年も特別非常勤講師の萩原先生に指導していただきます。
カメラの準備をした後、萩原先生から写真甲子園に関する説明がありました。授業で撮影したものを出品し、入賞をめざします。ホームページで過去の入選作品を見ながら、人が被写体となっているものが多いことと、テーマの重要性を確認しました。
その後は校外に出て行き、それぞれ気になったものを撮影して回りました。天気もよく、レンズ越しに自然豊かな千種の良さをあらためて感じているようでした。
本日よりアクティブの授業がはじまりました。朝から雨模様でしたが、夕方までは少雨の予報でしたので、ゴルフ場で実施することとなりました。
一般客が少なく、コースに出てプレーすることもできました。久しぶり授業で、ほとんどの生徒が思い通りのスウィングができなかったようでしたが、繰り返し練習するうちに、クラブの芯で捉えたような当たりが見られるようになりました。その時の満足げな表情がとても印象的でした。
この授業は、千草カントリークラブと宍粟市ゴルフ協会にご支援をいただいて成立しております。授業でゴルフを実施している学校は、全国的にも珍しいと思います。また、引き続き今年も、日本ゴルフ財団認定ティーチングプロフェッショナルの林良民先生にご指導いただきます。恵まれた環境の中で、少しでも上達してくれることを願っています。
15日(月)
遠隔授業
本校は遠隔授業を実施しており、今年も2学年ベーシック類型の生徒が和田山高校の簿記の授業を受講します。本日は和田山高校の先生が来校され、明日以降の授業に備えて接続確認とオリエンテーションを行いました。
1年CC講座
本日6校時、キャンパスカウンセラーの石井先生を講師に迎えてCC講座を実施しました。はじめはプリントに記入する個人作業、つづいて2人1組になってリラクゼーションの体験、さらには4人1組になって自分の好きなことや苦手なことを発表するなどしました。
この時間の取組が、よりよいクラスづくりにつながることを期待しています。
本日の3,4校時、1年生がインプロ学習を行いました。授業を担当するのは、特別非常勤講師の長谷中先生と國分先生です。外部から来られた先生ということもあり、最初はやや緊張気味でしたが、國分先生の軽妙なトークとさまざまな作業を繰り返すことにより、場の雰囲気は和らいでいきました。
身体を動かしながらの交流で、自然とみんな笑顔になっていしまいます。
この学習が、より良い関係を築くきっかけになることを願っています。
4月8日より2年生がスタートしました!
今週は全校生徒で対面式・学年交流行事に加え、身体測定や各検診などもあって大忙しです。
少し疲れた生徒もいるのではないでしょうか。
部活動もあると思いますが、この週末で体力を回復させて下さいね。
少しですが、
51回生の様子を紹介します!
【入学式来賓受付】
【対面式・部活動紹介】
自然科学同好会の紹介をしています。
【学年交流行事】
【校外学習(LHR)】
5月2日に行われる校外学習の行動計画(神戸研修)を立てています。
【総合的な探究の時間】
今年度最初の授業なので、
オリエンテーションや傘袋飛行機を作製しながら、
どうすれば遠くに飛ばすことが出来るのかを試行錯誤しながら考えました。
今日から通常授業です。給食の開始は明日からのため、今日は弁当等を持参しての昼食です。
千種高校では珍しい昼食時の光景です。今年は多くの桜が残っており、窓の外を見ながらお花見をしている生徒がいてほっこりしました。
千種高校では、長期休業開けに生徒全員と面談しています。1年生は入学したばかりなので動きが異なりますが、2,3年生は22日までの間に行うことになっています。
千種高校は先生との距離が近いという感想を生徒からよく聞きます。このような取組により、何でも相談できる雰囲気が醸成されているのだと思います。
入学したばかりで、新入生は緊張の連続だと思います。高校生活に不安を抱くのも当然のことで、その不安を少しでも和らげることを目的として、本日交流行事を行いました。
1限目は各学年1人ずつ3~4人が集まり、最初に自己紹介をした後、2,3年生は部活動のアピールや千種高校の良いところを紹介し、1年は気になることや心配事を話しました。3分経てば、2,3年が次の1年生のところに移動する要領で多くの交流ができました。最初はなかなか話が続かなかったのですが、次第になれ、場の雰囲気も和んでいきました。
また生徒会の企画では、ある事柄から連想する漢字をもとに、グループ内の他の人がその事柄を当てるというクイズを行いました。ユニークな企画で会話も多くなり生徒間の距離が近づきました。人によって感じ方や表現の仕方が異なり、コミュニケーションすることの楽しさが味わえるひと時でした。
本日、対面式がありました。生徒会長が「行事を通して早く千種高校に馴染んでほしい」と述べ、新入生代表は「わからないことはあるが指導してほしい」と挨拶をしました。
その後、新入生一人一人から自己紹介があり、全員が名前や出身校、意気込み等を語りました。
対面式後すぐに部活動紹介に移りました。各部の代表者が、部員数、活動時間及び活動状況を説明しながら、まずは活動しているところを見に来てほしいと勧誘しました。現在、部員がいないスキー部は主顧問が説明し、新入生にとってなじみの薄いライフル射撃部は、ライフルを持参して2人で説明していました。
明日から12日までが見学・体験の期間です。しっかりと見学をして、入部する部活動を決めてほしいと思います。
いよいよ新学期が始まりました。学年がかわったためか、体育館に集まった生徒の様子はこれまでと違い、やや緊張しているように感じられました。
始業式に先立ち、着任式が行われました。校長より新着任の6名の紹介があり、新着任者を代表して、田中事務長が挨拶をしました。
続く始業式の式辞の中で、校長は新しい人との出会いと新たな人間関係を築く中で、新しい自分を発見することがあること。そして、その出会いをより意義深いものにするために、「われ以外みなわが師」という姿勢を持ち、立場や上下関係にとらわれず相手を尊敬することが大切であるということを述べました。
式後、職員の校務分掌が発表されました。予定通りだったのか、静かに発表を聞く生徒の姿がかえって印象的でした。
14時より入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様にご臨席いただき、地域の皆様の強い思いに学校が支えられていることを改めて感じました。
入学許可では、担任の呼名に52回生35名が元気に返事をしていました。続く式辞では、校長が「入学の機会を生かす」「高い志を持つ」「没頭できることを見つける」ことで、人生の中でも意義深い高校3年間をより充実した時間にしようと述べました。
新しい職員・生徒を迎え、新しい力が加わることで、千種高校がより良い方向に向かっていくとの期待が膨らむ一日でした。
本日(4月5日)は始業式前最後の平日ということで、4月8日の始業式に向け会場準備を行いました。
春休み中ということもあり、部活で登校してきた生徒たちが中心となって会場準備を行ってくれました。
手の空いている教員総動員で準備しましたが、なんせ小規模校ですから教員だけでは大変すぎます。
そんな事情を知ってか知らずか、卓球部、野球部、茶華道部その他有志の生徒たちが不満一つ漏らすことなす、張り切って準備してくれました。本当にありがたいことです。
1時間ほどで会場準備はおわりましたが、その後茶華道部のメンバーたちは夕方まで茶華道の講師の深川先生のご指導をうけながら生け花を準備してくれました。
いよいよ満開に近づいてきた千種高校の桜を生かした生け花です。どんな生け花かは4月8日のお楽しみです。入学式にご参加の方、ステージ横の生け花にもご注目ください。
カメムシ退治中
獄門疆に封印されたカメムシ達
本日(4月4日)は合格者登校日でした。
まだまだ肌寒い千種高校の駐車場に咲く桜はようやく花を咲かせはじめましたが、まだ満開ではなく、4月8日の入学式を待ってくれているかのようです。
さて、そんな寒空のした中学校の制服に身を包んだ合格者達が登校してきました。
登校後調理室に集まった合格者達の表情はまだまだ緊張感に包まれていました。
全員が無事揃い、入学式の練習を行いました。
学年主任の先生の説明を聞いたのち入場したり、呼名の練習をしたのですが、なかなか元気がある合格者達だと感じました。これは入学式が楽しみです。
その他、書類を提出したり、写真を撮影したり、自己紹介カードを記入したりと大忙しの時間過ぎ解散となりました。
解散後玄関で千種高校の制服を受け取りました。
そう中学校の制服を着るのは今日が最後。
4月8日から千種高校の制服で、千種高校生としての生活がはじまります。
4月8日また会えることを楽しみにしています。