千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年10月の記事一覧

宍粟市ゴルフ協会主催 ジュニアゴルフレッスン (アクティブ類型)

 宍粟市ゴルフ協会主催のジュニアゴルフレッスンが千草カントリークラブで行われ、本校1年生アクティブ類型の生徒13名が参加させていただきました。宍粟市ゴルフ協会の皆さまには、毎年ゴルフを始める生徒全員にゴルフシューズやグローブを寄贈していただいたり、クラブやボール等も補充していただくなど大変お世話になっています。

 昨日は、4名の会員の皆さまから直接ゴルフの手ほどきを受け、生徒たちはパターやアプローチ練習に熱心に取り組みました。クラブの握り方や足の向き、目線やターゲットラインの見方などの指導を受ける中で、みるみる上達する生徒たちに協会の皆さんも喜んでおられました。

 宍粟市ゴルフ協会の皆さま、本日はお忙しい中ご指導いただき、ありがとうございました。ゴルフの授業を通して技術面だけでなく、マナーやルールをしっかり身につけた誠実な大人に成長してくれることを願っています。

★『スマイル49回生』シャインマスカットレアチーズケーキ★

ー本日の調理実習ー

シャインマスカット

記念日レアチーズケーキ記念日

皆楽しそうに調理してました!!

作原先生

本日もありがとうございました。

作り終えると

何人かの生徒が職員室まで

「食べてください」と

色々な先生に

持ってきてくれていました。

嬉しい光景です!!

とても美味しかったと

何人もの先生が言ってました。

しかし、怪しいケーキが2つ!!

そのケーキをもらい

食べたのは筏tと高橋t。

筏tは恐る恐る口の中へ。

筏「うん?いける!!意外といける!」

かなりの量でしたがぺろりと

たいらげました。

美味しかったみたいです。

次は高橋t。

一口食べて絶句しました。

高橋「えぐいっ!酸っぱすぎ!!!」

これは完全にわざとです!!

その後

このケーキ作成に携わった生徒達がニヤニヤ職員室前に集まってきました。

高橋「なんなんあれは?酸っぱすぎ!

全く美味しくなかってんけど」

皆クスクス笑っています。

「僕はマスカットだけいれました」

「レモン絞りまくってたのはあいつです」

「僕は見てただけです」

「僕は実行してません。提案しただけです」

「闇バイトも実行犯がだめですよね」

意味わかりません(笑)

けど、なんか楽しそうで良かったです。

高校生っていいなーと感じた瞬間でした。

楽しい時間をありがとう!!

【エプロンと三角巾しなさい!!】

【最高に美味しいケーキ】

【最高に酸っぱいケーキ】

もはやレモンがはみ出てます(笑)

【うま〜い!!!!】

【あいつがレモン絞ってましたって〜】

【チーム酸っぱい団】

★『スマイル49回生』中間考査最終日★

本日で中間考査が終わりました!!

お疲れ様!!

進路実現のための勉強や

面接練習、小論文対策などと

並行しながら

良く頑張りました!!

進路実現のために

これから勝負の生徒が

まだまだいます!!

『目標』『目的』『夢』を忘れず!!

頑張れ『スマイル49回生』!!!

ー本日の考査ー

チャレンジ 地学基礎 現代文

ベーシック 地学基礎 現代文

アクティブ 地学基礎 現代文

 

★『スマイル49回生』中間考査3日目★

本日は中間考査3日目でした。

ー本日の考査ー

チャレンジ 日本史 化学

ベーシック 日本史

アクティブ 日本史

 

日本史のテストでは

自分の手書きでまとめた

資料のみ持ち込み可にしています。

皆、何枚もの紙にびっしり

書いて挑んでいました。

写真問題もあるので

歴史上の人物のイラストを

書いている生徒もたくさん!!

素晴らしい!!

ただ単に暗記して挑むテストより

各単元を自分でまとめる力や

家で机に向かって

鉛筆をもつ時間が増えたと思います。

 

結果も大切ですが

物事に対してどう挑むかの

過程も大切です!!

 

中間考査は

来週月曜日まで!!

ラストスパート

頑張れ『スマイル49回生』!!

★『スマイル49回生』中間考査2日目★

本日は中間考査2日目でした。

ー本日の考査ー

チャレンジ 古典 英会話

ベーシック コミュ英 情探

アクティブ コミュ英

進路もあるなか

皆良くやっています!!

明日も頑張れ『スマイル49回生』!!