千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2020年5月の記事一覧

3年生登校日・身体測定

5月29日(金)、3年生の登校日でした。2回目の課題を提出し、その後、身体測定を行いました。
さすが3年生ですね。臨機応変に対応してくれて、スムーズに測定も終わりました。
週明けからは学校が再開する予定ですので、気持ちを切り替えて進路実現に向けて頑張りましょう!
 

1年登校日・身体測定

5月26日(火)、1年生が登校し臨時休業中の課題を提出しました。その後、身体測定を行うための注意事項を聞き、身長や視力検査などソーシャルディスタンスを保ちながら行いました。48回生は周りと協力して動ける生徒が多く、スムーズに活動を行うことができました。
 

学年別登校日

5月20日(水)、学年ごとに登校日を設定し、今日は2年生が登校しました。登校後すぐに検温チェックとアルコール消毒を受け、3密を避けソーシャルディスタンスを保つために体育館にてホームルームを行いました。臨時休業中の課題を提出したり、今後の予定の説明を受けました。
 明日22日(金)は、3年生の登校日です。課題等を忘れないように準備し、また、マスクの着用など感染対策をしっかりと行い登校をしてください。
   

ZOOMによるオンライン授業

5月19日(火)、臨時休業が続く中、話題のZOOM(ビデオ会議アプリ)を用いて簿記の遠隔合同授業を行いました。初めてのオンライン授業でしたが、戸惑いながらも臨機応変に対応しており、先生の話をしっかり聞きながらメモを取っていました。
今後、社会の変化により、オンラインでの授業や仕事も増えていく可能性も十分考えられます。是非、今日の経験を今後の学校生活や将来に活かして欲しいです。
   

クンシランが咲きました!

長い臨時休業に疲れやストレスもたまっていると思いますが、少し明るいお知らせを届けようと思います。
今年も校務員さんに大切に世話をしていただいているクンシランが綺麗な花を咲かせました。
生徒の皆さんが元気に登校してくることを楽しみに待っています。