千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2020年2月の記事一覧

同窓会入会式・表彰伝達式

2月27日(木)、同窓会入会式と表彰伝達式を行いました。同窓会長様からの歓迎の言葉とともに、この日新たに3年生35名を同窓会員として迎えていただきました。その後の表彰伝達式では、皆勤賞、精勤賞、資格取得、検定合格、部活動など、3年間で優秀な成果、成績を収めた生徒に表彰を行いました。
   

1・2年アクティブ類型 スキー検定

2月25日(火)、1・2年アクティブ類型の生徒がスキー実習を行いました。スキー検定を受ける予定でしたが、雪不足のため中止となり、時間を短縮しての実習となりました。これが今年度最後の実習となったため、上・中級者は思う存分滑り、初心者は指導を受けながら基礎練習に励みました。暖冬に悩まされた今シーズンは十分な練習ができませんでしたが、来シーズンの検定合格に向け、一生懸命頑張りました。
   

ちくさ杉の子こども園のこどもたち 来校

2月21日(金)、かわいいお客さんたちの様子です。ちくさ杉の子こども園の3歳児14名が、千種高校に遊びに来てくれました。大きなグラウンドを駆け回り、ナンテンの実を摘み、泥んこの手を自慢げに見せてくれる子も。今日は残念ながら、高校生のお姉さん、お兄さんは授業中で、一緒に遊べませんでしたが、また、来てくださいね。
   

就業体験成果発表会

2月21日(金)、5・6時間目に2年生による就業体験成果発表会を開催しました。各事業所ごとに、体験したこと、学んだこと、大切だと思ったことを中心に1年間の感想をまとめ、工夫をこらしたパワーポイントによる発表でした。発表を見に来てくださった各事業所の皆さんにも、自分たちの思いをしっかりと伝えることができたようです。特に、養鶏場の経営者さんに「命をいただく」重みについてお話しいただいたことは、「食」と「命」について考える機会の少なくない本校生にとっても、あらためてこの問題と向き合う契機となりました。最後に、地域コーディネーター(特別非常勤講師)の田住先生から講評をいただき、この就業体験を自己の「探究」につなげる大切さを実感しました。
1年を通して、さまざまな仕事を体験することで自己を見つめ直し、社会と向き合うこの学習が、今後の進路選択に生かされることを願います。