千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2014年12月の記事一覧

終業式


本日、-2℃の体育館で終業式と表彰伝達が行われました。

まずは校長先生のお話。
その後に校歌を歌いました。

  
表彰伝達では、こんなに多くの生徒が表彰されました。
緊張した面持ちで代表が壇上に上がります。
おめでとう。


最後に生徒指導部長のお話です。
2学期の反省、今後のことをお話していただきました。

大掃除も終わり、通知表も渡されました。
しばらく見ない顔もありますが、冬休みを有意義に過ごし、新学期に全員元気に会いましょう。
生徒のみなさん、よいお年を。

英語deクッキング☆

本日2~3時間目に、修学旅行でグアムに行った2学年が、先住民であるチャモロ人の伝統料理・レッドライスを作りました。


   
英語の授業なので、レシピは英語です!


まず、手を洗って・・・


野菜を切り、調味料を配分します。


完成。コンソメ-スープつきです。

 
感想は・・・班ごとに味が違ったようです。

心のサポートシステム実践・研究発表会

今日の2、3時間めに、平成26年度心のサポートシステム実践・研究発表会を行いました。



まず、情報教育担当教諭の実践発表です。
題名は「情報スマートさんへの道―ネット利用啓発活動を踏まえて」です。
昨年度からの取り組みをパネルにまとめました。

  
続いて、生徒会からの実践発表です。
題名は「平成26年度 情報モラル改善への取り組み」です。
千種高校には、情報モラル改善ルールがあります。 
千種高校情報モラル改善ルール.pdf
昨年度と今年度とを比較すると、改善は見られたものの、課題は残ります。

なぜルールが存在するのかを家族、地域と一緒に考え、ネット利用に付きまとう危険に対する知識を学び、共有していきたいです。



最後に、兵庫県立大学環境人間学部の竹内和雄先生より講演をしていただきました。
題名は「今、スマホについて考えておきたいこと」です。
特にネットゲームの相談は、低年齢化が進んでいます。
高校生だからこそ知っている情報、現状があります。
近隣高での取り組みを紹介していただきましたが、押し付けられるルールではなく、生徒発信で考えることが大切だと分りました。

千種高校では何ができますか?
最後に質問を投げかけられました。一人ひとり考える必要があるのではないでしょうか。

2学期・期末考査


今日から期末考査が始まりました。
  
厳正受験なので、かばんは外に出します。


休み時間には、廊下で最後の確認です。

考査は11日までです。
楽しい冬休みの為に、進路実現のために・・・頑張れ!!

ゴルフ場清掃作業(アクティブコース)

本日のアクティブコースの授業では、1・2・3年生共に千草カントリークラブの清掃作業のお手伝いをしてきました。
今年も春からハーフ実習までずっと授業のためにコースを開放してくださったクラブへの感謝の気持ちを込めて、生徒一同一生懸命作業にあたることが出来ました。


  
カート外面をお湯と洗剤で拭き掃除。 雪もちらつく中、ペアで励ましあっての作業。


  
スタッフの方の説明を受け、カート内部の掃除もさせてもらいました。
吹き出す蒸気に興奮する生徒たち。

 
車好きな生徒も多く、洗車が済んだピカピカのカートを見て、皆誇らしげでした。こういった地域の施設で体験できる仕事も、生徒に多くの学びを与えてくれますね。

 
最後は掃き掃除をして作業終了!お疲れ様。
地域密着型のゴルフ場として、生徒たちにも快く施設を利用させてくださる千草カントリークラブ様、いつも本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。