千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年10月の記事一覧

2年アクティブ類型交流授業

本日、ちくさ杉の子保育園の園児の皆さんと交流しました。

高校生がアクティブの授業の成果を発表しました。練習すればできるようになるという手本を身をもって表現しました。その後一緒に太鼓ばやしを演奏したり、山田先生のリードに合わせてみんなで太鼓を叩きました。自信をもって、力いっぱい叩いて、みんなとリズムがあうと気持ちいい!和太鼓の醍醐味を感じるひと時となりました。園児からは、格好良かった、楽しかった、一緒に叩けて嬉しかったなど感想を発表してくれました。また一緒に交流できる日を楽しみにしてます。

 

★『NextStage51回生』春名亜胡先生★

今日から地理総合の

『リトルティーチャー』が

始まりました!!

記念すべき

先頭バッターは

【春名亜胡】先生!!

〘イギリス〙の授業をしてくれました。

班活動させて発表

動画を見せて説明

クイズ形式など

工夫がありありで

びっくりしました!!

また、生徒達が書けるまでしっかりと

待ってあげたりと

ほんとに素敵な授業&素敵な先生でした!!

板書も大きい字で見やすかったです!!

自分の番がくるのは

緊張するけど

ドキドキより

ワクワクして挑んで下さいね!!

頑張れ『NextStage51回生』!!!!

【黄色で引いたとこはテストでるよ〜】

【イギリスのファッション】

年代別に動画で紹介

【イギリスのお菓子】

Q イギリスの服はなぜ型崩れしにくいのか

A 1年通して曇りが多いので、湿気に負けないようにするため

勉強なります!!!

【春名亜胡先生】

先頭バッターで緊張したと

思うけど最高に良い授業でした!!

お疲れ様でした!

★『スマイル49回生』ランチタイム★

ー本日の給食ー

さんまのかばやき丼ぶり

豚汁

おひたし

りんご

牛乳

豚汁に丼ぶり!!!

最高のメニューです!!

さんまなんて

いつから食べてなかったかな。

めちゃめちゃ美味しかったです!

本日も美味しい給食

ありがとうございました!!

【なんの真似なんでしょう?】

【怪しい密】

【今日も配膳ありがとう】

【森諒太郎ナイスポーズ】

【ごちそう様でした!!】

★『硬式野球部』明日西播大会初戦★

硬式野球部は明日

西播大会の初戦をむかえます。

相手は佐用高校さんです。

今晩のスイングから勝負!!

朝起きた時から勝負!!

アップから勝負!!

キャッチボールから勝負!!!

声出して心熱く頑張ろう!!!

公式戦初勝利もぎ取るよ!!!

【今日のアップの様子】

本日の50回生 ~ 就業体験第4回目 ~

最近50回生のブログの更新が滞っております。

写真は撮っておりますので、少しずつ更新していきたいと思っています。

 

さて、50回生は10月27日に就業体験の第4回目を行いました。

 

宍粟市内の様々な事業所にご協力をいただき、高校生が仕事や社会人を経験し、

自身のキャリアや人生について考えたり、宍粟市が抱える課題を見つけたりと、

目的が盛りだくさんのこの企画も第4回が終わったということで残すところあと1回となってしまいました。

 

今回私は山崎町内の事業所での活動の様子を見させていただきましたが、回を重ねてきただけあり動きや事業所の方との関係もよくなってきているように感じました。短い期間でも変わっていくものなんだなぁと感心しました。

 

事業所の方々に置かれましては受け入れるにあたり、いろいろとご準備していただいたこともあったかと思います。

残すところ1回となりましたが、よろしくお願いいたします。

 


【宍粟消防署】千本(山崎南中)、瀧本(千種中) 藤原(一宮南中) 平塚(山崎西中)

訪問したときは消防車の装備の定期点検中でした。

OBの隊員に見守られながら、装備品の説明を聞いていました。

定期点検の後は、筋トレ、消火訓練をする予定だったとのことですが、取材できませんでした。

 

 

 

【森のお菓子工房 木いちご】小椋(波賀中)

山崎中のケーキ屋さん木いちごさんでは小椋さんがひらすらケーキを作っていました。ケーキを作るとはいえ、私が訪問したときにはフルーツをきったり乗せたりしていました。

指示された作業を終えるたび「終わりました」と報告し、職人の方から次の作業の指示を受けていました。

粉砂糖と振るったり、フルーツにゼラチンを塗ったり大事な仕上げ作業までさせてもらって本当にありがたい経験を積ませてもらってます。

 

 

 【宍粟総合病院(リハビリステーション科)】池垣(波賀中)

宍粟総合病院のリハビリステーション科では、池垣くんが体が不自由な人の気持ちになるという活動ちゅうでした。体の一部に麻痺がある人が車椅子からベッドに移るということがいかに難しいかを体験していました。

健康な状態ではわからない困りごとや苦労があることを知るということが、リハビリに関わる人間に重要だということだと思います。

スポーツならなんでも器用にやってのける池垣くんにとっては、貴重な経験だったと思います。

 

 

 

 【テレマン楽器】石川(山崎南中)

ピアノが趣味の石川くんがお世話になっているのは山崎町のテレマン楽器さんです。

私が訪れたときには、商品のオカリナを入れる箱を組み立てていました。

お店で当たり前のようにきれいな状態で箱に入っている商品も、店員の方々が一つずつ丁寧に梱包されているということをしりました。

箱をくみたて、紙を入れ、緩衝材を入れ、オカリナを袋にいれ、箱にいれ、シールを貼る、という行程を繰り返して行きます。事務所の棚には似たような箱が大量にあります。

仕事というものは、外から見ていてはわからないことがあるものだなと改めて分からさせられました。

 

 

【文化会館】 田淵さん(山崎東中)

山崎町の文化会館でお世話になっている田淵さんは私が訪問した時には事務所で複数のビラを一つにまとめる作業をしていました。こういうものはいろいろな場面でよく見ますが、人の手で一部ずつまとめられているのか、と改めて知らされました。

また、午後からは音響の操作をする機会PAを音響のプロに教わっていました。

普通のラジカセからPAにつなぎ大型のスピーカーから聞こえる音楽は普通に聞くのと迫力が全く違いました。

田淵さんも推しの曲を流してもらって感動したそうです。来週は本当のステージ用のPAを操作させてもらうそうです。

 

【虎猫編集室】大前(山崎西中) 和田(千種中)

いつも様々なことを経験させてもらっている虎猫編集室さんでは、初めて開催される宍粟市内の飲食店や物産店が参加する「しそうよいまちバル&マルシェ」を訪問していました。私が訪れたときにはこのプロジェクトに参加している「FORTY EIGHT CAFE」で食事中でした。私も初めて訪問しましたが、こんなおしゃれで美味しいお店が山崎にあるのか、と驚きでした。

その後、宍粟市役所を訪問し、地域振興課の方たちに宍粟市の地域振興についてのインタビューを行いました。

インタビューの結果を大前くんと和田さんが記事にまとめるそうです。

こんなことまでさせて頂いていいのでしょうか、、、本当に貴重な経験をありがとうございます。

 

 

 

【宍粟総合病院(検査科)】西田(波賀中)

 宍粟総合病院の検査科でお世話になっている西田さんは白衣を纏いまさに検査技師という感じでした。

午前中に血液検査に関連する作業をさせていただいていたようですが、私が訪れたときにはちょうどエコー検査の説明をしていただくタイミングでした。

実際に技士さんの脚にエコーを当てながら、動脈と静脈の違いや筋肉と骨の見え方の違いなど丁寧に教えていただきました。生物の教師の私もしらないことがたくさんあり、驚きの連続でした。

検査技師には物理の知識も必要になるとのこと。日頃の勉強の内容がこういうところで生かされているんだなぁと改めて思いました。

 

 

 

 【ヤマヒロ・しそう森の木】志水(山崎西中)

ヤマヒロさんにお世話になっている志水くん。今回はヤマヒロさんに材木を提供しているしそう森の木さんで活動していました。

志水くんは大きな木の板を機械にいれ、決まった幅になるように加工していました。

作業の合間に志水くんと私に加工場の案内をしてくれました。

実はヤマヒロさんとしそう森の木さんは宍粟市の木を建物になるまで一貫して取り扱おうとしておられるグループ会社だということです。

このような取り組みを行っておられる会社は日本でも珍しいそうで、全国から視察が来るそうです。

また、木の加工の際にでるおがくずをペレットに加工するということを先駆けて行われたのもしそう森の木さんだそうです。宍粟市の木を余すところなく活用しようとする姿勢に頭が下がります。

宍粟市のこと、林業のこと、環境のこと様々なことを考えながら活動をされていて驚きの連続でした。

志水くんはいろんなことを勉強できて幸せですね。

 

 

 【ちくさ杉の子こども園】平岩(千種中) 長谷川(山崎南中) 船積(波賀中)

高校生とはいえ高校にいるときは子供っぽく感じることもあるのですが、どうやらこども園では立派にお兄さん、お姉さんをしているようです。人から頼られたり、必要とされたりすることは人間にとって大切なことですね。

 

 

【千種中学】小河(千種中) 平瀬(千種中学)

母校である千種中学でお世話になっている小河くんと平瀬さん。体育館で中学生を見つめています。

先輩としてのかっこいいところを見せられたのでしょうか。

 

【ニチフレ】大柿(波賀)

ブレーキなどのケーブルを作っておられる千種町内のニチフレさんでお世話になっている大柿くん。

その姿と眼差しはまさに従業員。職人としての責任感を感じさせる後ろ姿です。

 

 

【千種図書館】中野(山崎東中) 世良(一宮北中) 大畑(安富中)

千種図書館でお世話になっているメンバーは、千種小学校の児童たちに読み聞かせをしていました。

ん。いつもは声があまり大きくないこのメンバー、、、読み聞かせって、、、大丈夫なのだろうか。

写真で見る限り頑張っている様子です。

 

 

 

 

【道の駅 播磨いちのみや】馬場(一宮南中) 石井(一宮南中)

一宮出身の馬場くんと石井くんが地元の道の駅でお世話になっています。

今日は道の駅内のレストランで体験中。毎回違う内容を体験させていただいています。

様々な仕事がある道の駅。働いてみないとわからないものです。

 

 

 【千草カントリークラブ】工藤(山崎南中) 竹添(山崎南中) 前地(一宮南中)

千種町内のゴルフ場の千種カントリークラブでお世話になっているメンバー。今回はお客様のゴルフクラブをきれいにしていました。少しでもお客様に満足してもらうという心配りを感じます。

仕事するにあたって大切な心配りだと思います。

 

 

【鷹巣活性化委員会】

千種町の鷹の巣の旧千種東小学校で活動をされている鷹巣活性化委員会でお世話になっているメンバー達。

ゆかいな男子メンバー達は会話をすればそれはもうコントのようです。

午前中は小学生が訪れていたようですが、このメンバーなら子供達も楽しんでもらえたと思います。

午後は薪づくりをしたようです。薪づくりには何とチェーンソーを使わせてもらいました。

しかし、チェーンソーは動かず担当の廣重さんも困っていたそうですが、自動車やバイクが好きな八木くんが何とエンジンの始動をやってのけました。さすがです。

八木くんはチェーンソーで残りのメンバーはのこぎりで薪をつくりました。

のこぎりメンバーはチェーンソーに負けないよう頑張ったそうです。

 

★『スマイル49回生』Enjoy体育★

本日の体育の

様子をお伝えします。

寒くなってきましたが

皆いきいき取り組んでいて

良かったです!

グラウンドではソフトテニス!

体育館では

卓球とバレーボール!

バレーボールでは

皆で協力しながら

部活動の様な

トスやアタックの細かい練習を

していました!!

担当の猪尾先生が

バレー専門なので納得です!!

卓球部だった

【春名将】がやたらと

バレーが上手かったので

ビックリしました!!

【大北梨乃のナイスサーブな横で(笑)】

【夢の共演】

★『スマイル49回生』給食タイム★

『本日の給食』

ごはん

のっぺい汁

みそかつ

野菜の梅和え

牛乳

 

みそかつ最高に美味しかったです!

生徒の皆も残さず

食べきりました!!

寒くなってきたので

温かい食事が本当に

美味しくて

心も温まります!!

今日も美味しい給食

ありがとうございました!!

【竹井将人 山本実央 森下紗羽】

ドラフトの話で

盛り上がってました!!!

今日は野球好きにはたまらない

ドラフト会議ですね!!!

『アレ』が気になります!!

【本日の給食】

★『NextStage51回生』思い出の記憶をポスターへ!★

 

放課後の時間を利用して、

牛窓への野外活動と中高合同体育祭の様子を模造紙にまとめてくれました。

大橋さん・木原くん・澤田くん・立田くんが中心となり作成してくれています!

 

 

7限終わりのチャレンジ類型メンバーも参加。

一坪くん・鎌田さん・中村くん・春名舞花さんが手伝ってくれました!!

 

完成したポスターは1年教室の廊下付近に掲示しました。

 

完成ポスターはこちら⤵

 

参加してくれた51回生のみなさん!ありがとうございました。

これからもたくさんの思い出を作っていきましょう!!

★『NextStage51回生』Enjoy体育★

本日の3限目の様子です!

皆、楽しそうに

明るく元気に取り組んでいました。

男子はハンドボール

女子はバレーボール

 

51回生は

授業始めの『挨拶』が

抜群に良いんです!

あの大きな挨拶を

卒業まで続けてほいです!!

 【愛のある緊急処置】

【勝部琴美】

サーブが強烈でうますぎ!!

★『スマイル49回生』木工授業★

本日は木工授業です!!

いつも皆、黙々と

一生懸命取り組んでいて

関心します!!

本日も椅子の足を作成する

作業をしました!!

今後は寒さとの戦いにも

なってきそうですが

負けずに頑張っていこう!!!

★『スマイル49回生』ゴルフレッスン★

本日はゴルフレッスンの

授業の様子をお伝えします!!

皆どんどん上手くなっているそうです!

学校の授業でゴルフができるなんて

最高ですよね!!

林良民プロ

梶浦永人先生

いつも温かいご指導

ありがとうございます!!

★『スマイル49回生』給食タイム★

本日は給食タイムの

様子をお伝えします!

『本日のメニュー』

ごはん

きのこすまし汁

鶏とキャベツのみそマヨガーリック焼き

こまツナサラダ

牛乳

きのこすまし汁には

4種類のきのこが入ってたみたいです。

すごいっ!!

給食センターの皆様

いつも生徒のことを

考えた美味しい給食

本当にありがとうございます。

完食できない日もあり

大変申し訳ありません。

3年生、給食残り3ヶ月

どうぞ宜しくお願い致します。

【山本実央 宮森彩芽 森下紗羽】

いつも配膳ありがとう!!

【本日のメニュー】

4種類のキノコを探せ〜

ちくさふれあいフェスタ2023

千種町大通り広場、栄々人来(ええとこ)をメイン会場に開催されました。

カルチャー部はハロウィンの衣装で3曲演奏しました。いつもとは少し違うカッコいい雰囲気の選曲で、秋の季節にマッチしていたのではないでしょうか。今日の歌はもちろんトークもバッチリで会場を盛り上げました。

ライフル射撃部の展示会場には多くの方にご来場いただきました。珍しい銃やライフルを高校生が説明する等、親しんでいただきました。警察によるデモンストレーションは、やはりプロ、10点満点という記録で圧巻でした。

茶華道部は、お茶席を開きました。訪れた方は高校生のお手前の良さに驚かれていました。緊張の中にも笑顔があり、抹茶とお菓子も美味しく心からリラックスされてました。

栄々人来センターでは、生徒会役員がパフェやクレープなどの販売を行いました。老若男女問わずご来店いただきフルーツ盛りだくさんのスイーツに皆さんご満悦でした。

皆様から「すごいねー」「しっかりしたねー」「大きくなったわー」「嬉しかった」「力もらったわー」等々、お言葉を頂戴しました。

こどもを認め、力を引き出し、自信をつけてあげることは、学校内だけでできることではありません。この度も様々な成長の機会をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

★『硬式野球部』VS明石★

本日は伝統校明石高校さんとの

練習試合でした。

ー試合結果ー

千種4−8明石

明石14−2千種

 

良い守備や良いバッティングも

ありで成長している場面も

多く見られました。

ただ、絶対にミスをしては

いけない場面や

絶対にランナーを進めたい

場面などで上手くいかないことも

多く、最小失点におさえられず

2連敗。

ピンチや劣勢のときほど

人間力が問われます。

人間力向上=チーム力向上=勝利

まだまだ人間力を伸ばせます!!

 

来週が西播大会の初戦となります。

まずは公式戦1勝して

先輩越えを達成しよう!!!!

頑張れ『千種高校硬式野球部』!!!!

 

☆本日の熱盛☆

【髙野晴人】

右へ左へ3本のヒット!!!!

鋭い打球のナイスバッティング!!

【竹添駿斗】

ナイス送りバント。

リリーフも担い良く頑張りました!!

【竹添壱星】

先発し128球の熱投!!!

右中間3塁打や3盗などもグッド!!

ショートの守備では

セカンドランナーを

サードで刺す好守備!!!

ビックプレー!!!!

【村上隆太朗】

打つ雰囲気あり!!

左中間2塁打や強烈なライト前

ナイスバッティング!!

4番の風格でてきました!

【阿蘇廉】

タイムリーレフトオーバー2塁打!!!

ナイス初球打ち!!!!

3−6のダブルプレーはお見事!!!

【瀧本健介】

最終回粘りのレフト前!!!!

ナイスバッティング!!!

【馬場悠太郎】

タイムリーを含む2安打!!!!

ライト前は技あり!!!!

良い意識で振れてます。

【馬場日向雅】

レフト前ナイスバッティング!!

インパクトの強い

良いスイングになってきました!!

【石井晴翔】

100球越えの粘りのピッチング!!

緩急をつける投球は最大の武器!!

【勝部琴美】

初の送りバント成功!!!

感動しました!!

監督とグータッチ!!!!

ショートゴロも良い当たりで

惜しかった!!

【竹井美来】

セコンドゴロにはなったが

ナイススイング!!!

対応力がでてきました。

死球を太ももにくらいましたが

なんのその!!!

強いフィジカルグッドです!!

【助っ人竹井将人】

満塁で走者一掃

タイムリースリーベースを含む

猛打賞!!!

守備での背面キャッチや

隙をついた3盗など

さすがのプレーでした!!!

助っ人ありがとう!!!

【寒いなか今日もサポートありがとう】

マネージャーの声も良く

出ています!!熱盛っ!!!!!

★『スマイル49回生』全力体育★

本日は体育の様子をお伝えします。

剣道場では卓球

体育館ではバレーの試験と

バドミントン!!

皆、いい顔して

プレーしていました!

また、放課後

面接練習を終えたある生徒が

下校前に職員室に来ました。

「喝を入れてください」と。

不安がいっぱいで来たそうですが

学年団皆で

「絶対大丈夫!!!」

「自信もっていこう!!」

「上手くしゃべろうとしなくても

ええよ!熱意や情熱が伝われば

大丈夫やから!!!」

「たったの20分!!

スイッチいれて全て出し切ってこい!!」

と励まし全員と

グータッチをして送り出しました!!

この土日と来週で9人の受験者がいます!

頑張れ『スマイル49回生』の受験生!!

健闘を祈ります!!!!

★『NextStage51回生』地理総合★

本日、中間テストの返却をしました。

テストに向けての姿勢が

点数と比例してるのでは

ないでしょうか。

今回の結果をしっかりと振り返り

また期末に向けて頑張っていこう!!

ー今日から始まった学習ー

①【国新聞】の作成

国旗、人口、特産物、有名スポット

有名な歴史、世界遺産、偉人など

②作成できたらその内容を

 発表するのではなく授業

 をするための板書計画

③【リトルティーチャー】実施

 先生として授業をする

 授業は何分しても構わない

 

生徒1人1人が先生となり授業を

します!!

調べる国も1人1人変えました。

世界各国の知識が身につきますね!!

 

今年卒業した生徒の中には

【偉人新聞】について50分授業した

生徒もいました。

 

15年ほど前の生徒は

3年時

進路が全く未決定でしたが

リトルティーチャーの経験を

した際に

「授業初めてしましたけど

めちゃめちゃ楽しかったです。

僕、教師目指します」といきなり

教師をめざすことになり

現在体育の教師で頑張っています。

ちょっとした経験でも

人生って変わること

ありますよね。

 

「1枚だけでなくパワーポイントで

何枚でも作成してもいいんですか?」

やる気のある言葉に感動しました!!

どんな授業をしてくれるか

とても楽しみです!!!

素敵な経験になれば

嬉しいです!!

頑張れ『NextStage51回生』!!!!

【授業される国名】

ワクワクします!!

★『スマイル49回生』チャレンジ類型★

本日はチャレンジ類型の

授業の様子をお伝えします。

ー日本史授業ー

本日の時事ニュースは

『中国、明朝の歴史書を回収処分

 「亡国の王」が習近平氏を連想か』

です。

明建国から滅亡に至るまでの勉強も

追加し感じたことを記入。

いつもよく書けています!!

日本史の授業では

明治時代に入り

『憲法制定と民法制定』

を勉強しました。

瞼が100kgぐらいになりそうな

時もありますが

それに負けじといつも

よく頑張っています!!

共通テストに向けても大変ですが

頑張れ『スマイル49回生』

チャレンジ類型!!!!!!

【元気をもらえる黒板です】

【松本先生による掲示】

どんな意図があるのか

気になっています!!

宍粟警察生活安全課より講話をいただきました

先日になりますが、宍粟警察の瀬良様より社会問題にもなっている「闇バイト」についてご講話いただきました。闇バイトとは何か、仕組みや手口を具体的にお話しいただきました。また、護身術も実演しながら教えていただきました。まさに「柔能く剛を制す」動きの合理性に驚きました。危険を回避するには、まず危険に近づかない、危険から逃げることが大切です。考査が終了し、一息入れている人も多いかと思いますが、秋祭りシーズン到来、すぐに年末という慌ただしく心の隙も生まれやすい時期です。また日が短くなり交通事故も増えます。意識して過ごしたいものです。

小中学校への特別授業

本日、本校の吉田教諭、筏教諭が小中学校に特別な出前授業を行いました。

吉田教諭は、中学8年生を対象に、「酸化と還元」について2つの実験を行いました

熱した銅をエタノールに入れたら  どう  なる?にこやかに実験は始まりました。水酸化ナトリウムを用いた実験では、赤・緑・黄と鮮やかな色が時間とともに変化し、何とも不思議な現象にみんな驚きでした。匂いや色、バーナーの熱や音など五感を刺激する経験を通じた学びは、きっと記憶に残っていくでしょう。

 

筏教諭は、小学校3年生を対象に水生生物を採取して学ぶ授業を行いました。水辺活動ということで、高校生が小学生をリードして安全に配慮し行いました。採取した水生生物を小学校へ持ち帰り、特徴などを笑いを交えながら楽しく学びました。生命や自然の尊さ、清流千種川の尊さを感じることができた授業となりました。

明日も中学校で筏教諭が出前授業を行う予定です。明日はどんなメッセージが込められるのでしょうか。

 

 

 

★『スマイル49回生』『NextStage51回生』★

『スマイル49回生』

ー木工授業ー

本日のノルマは椅子の足2本を

作成すること!!

 黙々と一生懸命取り組んでいました。

単純作業でなかなか大変ですが

人生そんなことも大切ですよね。

完成品が本当に楽しみです!

【↑この木が】

【↓こうなりました!】

 【グッジョブ!!】

 

『NextStage51回生』

ーEnjoyバレーボールー

3年生の木工授業の横で

明るく楽しそうな声が

聞こえてきました。

1年生女子のバレーボールです!!

まさに【天真爛漫】!!

そんな元気いっぱいの

1年生女子の様子をご覧下さい。

【磯崎安里沙】

わざと倒れ込む

変速サーブお見事でした!!!