千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

「共生の広場」でポスター発表(MSA)

2月11日(月)、県立人と自然の博物館にて「第13回共生のひろば」が開催されました。本校からは数学理科活動サークル(MSA)の9名が参加をし、日ごろ取り組んでいる研究の成果を発表しました。
1月に参加したサイエンスフェアに引き続き、「千種川の生態(キタガミトビケラ)」と千種町に自生している「クリンソウ 」をテーマにポスター発表を行いました。高校生だけではなく、小学生やご年配の方々にも見てもらうことができました。
 

西播磨地域夢会議

2月10日(日)、関西福祉大学にて開催された平成30年度西播磨地域夢会議に生徒会執行部1年生5名が参加をしました。「地域の良さ活用」をテーマに高校生だけではなく、さまざまな地域や団体の方々とも話し合う貴重な機会で、今後の西播磨地域の活性化策について協議し、発表を行いました。この経験を生かし、千種町の活性化についても考えていきます。

 

小学校との連携交流授業

2月1日(金)、本校体育館にて、本校1年生と千種小学校5年生の交流授業「ダブルダッチ」が行われました。ダブルダッチとは、2本の縄を使った縄跳びです。初心者には2本の縄に入ることが難しく、何度も縄にひっかかっていましたが、後半にはタイミングよく飛ぶことができるようになりました。上手な小学生に教えてもらう高校生も見受けられ、和やかな雰囲気で交流授業が行われました。
 

心のサポートシステム研究実践に係るLHR

2月1日(金)、1・2年生合同で心のサポートシステム研究実践に係るLHRを実施しました。
この授業では、青年期の不安定な心や体の特徴やストレスの種類とその対処方法に関する講義を受けた後、呼吸法などのリラクゼーションを体験しました。生徒たちからは「みんな自分と同じような悩みを抱えていると分かり安心した」「リラクゼーションを体験して、心や体の疲れがとれスッキリした」など、前向きな感想が多くありました。
 

アクティブデイズ(スキー、スノーボード)

1月30日(水)、ちくさ高原スキー場にて、1・2年生がスキーやスノーボードを体験する行事「アクティブデイズ」を開催しました。
開講式後、5名のスキーコーチのご指導の下、早速講習がはじまりました。絶好の晴天となり、ゲレンデのコンディションも最高の状態です。スキーは初心者から上級者まで、楽しみながらもそれぞれがレベルアップを目指しました。
経験者の多いスキーに比べ、初めてスノーボードにチャレンジする生徒たちは、最初はリフトに乗るのも一苦労でしたが、その多くが、実習終了時には1人で滑ることができるようになりました。
怪我や事故もなく、笑顔の絶えない一日となりました。
ご指導いただきましたインストラクターの先生方、ありがとうございました。
 
 

表敬訪問(スキー部)

1月29日(水)、先日の県総合体育大会で、インターハイ出場権を獲得したスキー部の山本大央君(2年)が、宍粟市長を表敬訪問しました。福元市長から、温かく力強い激励のお言葉をいただき、気持ちも引き締まりました。
インターハイ(第68回全国高等学校スキー大会)は、2月4日(月)~2月12日(火)秋田県鹿角市の花輪スキー場で開催されます。
 

和田山高校との遠隔授業(第2回)

1月29日(火)、遠隔授業システムを用いての合同授業(研究授業)第2回の様子です。
初回に続き、相手校である県立和田山高等学校の先生による「割合」の授業を受けました。買い物時の割引計算などについてスクリーン越しに相手校先生の説明を受け、楽しみながら学習できる内容でした。
次回は2月12日(火)に、本校教員による商業の授業を実施する予定です。
  

千種高校積雪の様子

1月28日(月)、週末の降雪で、校内にも雪が20㎝程積もりました。今朝は生徒と職員が一緒になって、校内の通路の雪かきを行いました。グラウンドも一面、雪で覆われています。
  

サイエンスフェアin兵庫

1月27日(日)、ポートアイランドにある甲南大学FIRST、理化学研究所、ニチイ学館の3会場で、兵庫「咲いテク」事業推進委員会主催の第11回「サイエンスフェアin兵庫」が行われました。この催しは、県下の高校生が自らの研究活動を、他校の生徒や教員に発表するものです。
本校からは数学理科活動サークル(MSA)の生徒達2班が出場し、「千種川の生態(キタガミトビケラ)」と千種町に自生している「クリンソウ」をテーマに、ポスター発表を行いました。生徒たちは、研究内容や成果を理解してもらえるように工夫しながら説明し、質疑応答を行いました。また、自分たちの発表だけでなく、他校生の発表や大学生、企業の活動から大いに刺激を受けました。この経験をこれからの高校生活や活動に活かしてくれることを期待します。
  

高校生ICT千種川サミット2018

1月26日(土)、県立上郡高等学校を会場に、本校及び佐用高、上郡高、赤穂高、の4校生徒会執行部が集まり、ネットトラブルについて話し合う「高校生ICT千種川サミット2018」を開催しました。
サミットでは、実際に身の回りで発生しているネットトラブルについて情報交換をし、そのトラブルに巻き込まれないための対策について協議しました。ここでは、「ルールを強化する」「トラブルについて知る機会を増やす」などの意見があがりました。
今後は、ここで出された意見を各校に持ち帰り、ネットトラブルに巻き込まれないための取組を推進することになりました。今回が初めてのサミットでしたが、充実した時間になりました。

 
 

就業体験振り返り(2年生)

1月25日(金)、2年生の「総合的な学習の時間」で地域コーディネーター(特別非常勤講師)にお越しいただき、2による就業体験の振り返りを行いました。
「働く意味とは何か。」ということを、この就業体験を踏まえながら生徒みんなで考える授業の中で、生徒からは「生計を立てる」「人の役に立つ」「社会貢献」など様々な意見が出ました。
第2学年の就業体験には、生徒それぞれの進路選択において、少しでも役に立つものがあればという願いが込められています。1年間を通しての就業体験が、自身の特性(強み)を再発見する機会となり、さらには進路選択の糧になることを切に願います。
 

中高連携交流授業(理科)

1月23日(水)、中高連携交流授業(出前授業)の様子です。本校理科教員が千種中学校に出向き、2年生の皆さんに,「酸化と還元」をテーマに実験授業を実施しました。今回の実験は二酸化炭素の還元や酸化銅の還元を行いましたが、化学変化を目のあたりにした中学生からは、驚きの声もあがり、理科の面白さや奥深さをの一端を伝えることができました。
 

スキー部 インターハイ出場壮行会

1月23日(水)本校体育館でスキー部山本君の壮行会が行われました。顧問の先生から、少ない練習時間や限られた環境の中で、山本君がインターハイの切符を勝ち取った経緯が話され、その後、校長先生や生徒会長からは激励の言葉が贈られました。全国の大舞台でも力を精一杯発揮してできるよう頑張ってください!!
  

アクティブ(スキー)

1月22日(火)、1~4限に1年生のアクティブ類型の生徒がちくさ高原スキー場で今年初めてのスキー授業に臨みました。今日は、初滑りということもあり、何度も転んでいる姿が見られましたが、みんな歓声をあげながら、楽しそうな様子で滑っていました。
 

食育に関する講演会及び収穫米贈呈式

1月18日(金)、1年生を対象に、岩崎由美子氏(赤穂市地域活動連絡協議会会長)から、食育に関してご講演いただきました。岩崎氏が運営されている「あこう子ども食堂」の様子、そこに通う子どもたちの変化など、食育の重要性を実感できるお話でした。

講演会の後、本校1年生が5月から大切に育て、収穫した米「ちくさのめぐみ」を寄贈しました。赤穂の子どもたちがおいしく食べてくれることを願っています。

 

就業体験(最終日)

1月18日(金)、2年生が本年度最後の就業体験を行いました。この1年間、各事業所で様々な経験をし、生徒たちは仕事の大変さや楽しさの一端を知ることができたようです。
千種町内の各事業所の皆様には丁寧なご指導をいただきました。ありがとうございました。
写真はAコープ、千種町づくり推進委員会、節ちゃん(食堂)、チクモグループ(自動車整備工場)での就業体験の様子です。

   

アクティブ類型の授業紹介(木工)

1月17日(木)の2年生「アクティブ(木工)」授業の様子です。生徒それぞれが、電動糸鋸などの機器を用いて、オリジナルの木のパズル作りに取り組みました。細かな作業にもずいぶん慣れてきたので、素敵な作品が完成するだろうと期待します。
 

和田山高校との遠隔授業

1月15日(火)、遠隔授業システムを用いての合同授業(研究授業)の様子です。
この日は、相手校である県立和田山高等学校の先生による「割合」の授業を受けました。約70km離れた和田山高校の生徒たちと楽しくやり取りしながら、遠隔授業の本格実施に向けての感覚をつかむことができました。
次回は1月29日(火)に実施します。
  

「命の大切さを実感させる教育」に係る講演会

1月11日(金)、宍粟市千種町にあるセンターちくさにて、「いのち、その重さと大切さ」という演題で、高木慶子氏(上智大学グリーフケア研究所特任所長・上智大学特任教授)にご講演いただきました。友人を交通事故で亡くした少年、震災で家族を失った少年との交流の様子をお聞きして、生徒たちは「自分の命がなくなると周りの人が悲しむ」「自分の命は自分だけのものではない」ということをあらためて実感することができました。
この講演会には本校生だけでなく、地域の皆さま、町内の園小中学校の先生方にもご参加いただきました。
 

スキー部 全国大会出場決定!

1月8日(火)~1月10日(木)、氷ノ山国際スキー場で開催された県総体に本校スキー部の2名が出場、それぞれが、「スラローム」「ジャイアントスラローム」の2つの競技に出場しました。
結果は
(女子の部)1年生 大田 スラローム       5位
             ジャイアントスラローム 5位
(男子の部)2年生 山本 スラローム       5位
             ジャイアントスラローム 3位
という成績で、山本君はインターハイ出場権を獲得することができました。大舞台での奮闘を期待しています。
なお、インターハイは、平成31年2月4日(月)~2月12日(火)の日程で、秋田県鹿角市の花輪スキー場で開催されます。

宍粟市人権教育講演会

1月9日(水)、宍粟市山崎文化会館にて開催された、宍粟市人権教育講演会のオープニングで、本校生徒会執行部が「情報教育への取組」と題し、情報モラル向上の取組を発表しました。
生徒たちは会場に集まった多くの方に、千種高校の6年間の取組を楽しく分かりやすく説明しました。

3学期始業式

1月8日(火)、本校体育館にて、3学期始業式を行いました。
校長先生からは、「今ある命を当たり前のものと思わず大切にするとともに、自らの進路実現に向けて新年の新たな目標を設定し、自分を磨き、他者と共に高め合って欲しい。」という話がありました。
その後、全員で大きな声で校歌斉唱をし、最後に生徒指導部長から、3学期の過ごし方について諸注意がありました。
年も明け、学校も始まりました。3学期には3年生の大学受験や卒業式といった大きな行事もあります。各学年の締めくくりとも言える様々な行事を通して、成長してもらいたいと切に願います。
 

若者フォーラムinしそう

1月6日(日)、宍粟市山崎町の山崎文化会館にて、宍粟市・宍粟市教育委員会主催の人権啓発事業「若者フォーラムinしそう」が開催されました。本校から、生徒会代表2名が司会として参加し、スムーズに会を進めることができました。
 

終業式


本日、終業式が行われました。
3年生が卒業したので、体育館が広く感じました。


その後、まず各種検定合格者の発表がありました。
  
商業関係10名、数学検定3名、スキー検定18名…


そして、高校生ビジネスプラングランプリ、スマホサミット、ゴルフ部の表彰伝達が行われました。
それぞれ頑張っています!おめでとう。


最後は生徒指導部長より講話がありました。
今年度の3年生は勉強も部活も行事も本当によく頑張ってくれました。
後輩も、元気な千種高校を引き継いでもらいたいです。
そのひとつとして、挨拶がしっかりできるように、みんなで挨拶の練習をして終わりました。

4月、元気に登校してください。

第40回卒業証書授与式②


教室に戻り、最後のHRです。


学年団の先生方からお話があり、


生徒一人ひとりから、お父様・お母様に向けてメッセージを述べました。


中庭で写真撮影です。いい笑顔!!

   
解散後は部活や生徒会の後輩たちが先輩へ色紙を渡したり、写真を撮ったりしていました。

40回生のみなさん、私たちはずっと応援しています。
卒業おめでとう。

岸本君、市長表敬訪問




昨日のブログでもご紹介した通り、本校スキー部1年生の岸本君が第27回全国高等学校選抜スキー大会に兵庫県代表(アルペン種目)として出場します。
 
そして本日、宍粟市長の福元晶三様より激励の言葉をいただきました。

市役所にある市長室に行くと、市長や新聞社の方もいらしていたので、少し緊張の面持ちでした。
市長よりお言葉をいただくと、「せっかくのチャンスなので、楽しんで滑ってきます」と意気込みを語りました。

3月12日(木)~15日(日)、富良野スキー場が本番です。
応援よろしくお願いします!

マラソン大会目前!


2月5日(木)に、中高連携マラソン大会があります。
千種町内を高校生男子8km・女子5km、中学生男子5km・女子3km走ります。
なので現在、1・2年生の体育はマラソン練習です。



しっかりと準備運動をして


出発です。


当日は全員がゴールできますよう、声援をよろしくお願い致します。
みんな頑張って!!

3学期始業式

本日より3学期が開始となり、始業式が行われました。
千種は元旦からしんしんと雪が降り積もり、グラウンドは一面真っ白。

                  

気温が当たり前のように氷点下に達する中、生徒達が風邪をひかずに元気に過ごせていたかどうか心配していましたが、ほとんどの生徒が元気に登校し、寒さを吹き飛ばすような笑顔を見せてくれました。
     

始業式中は皆真剣な態度で話を聞いていました。平成27年になりましたが、平成26年度はまだ続いています。3学期は短く、3年生の登校日は残り3週間だけとなりました。
     
この貴重な時間の中で、大変なことから逃げずに一度決めたことをやりきる力を身につけてほしいと切に思います。

                 
表彰式では3年生が多数登壇しました。日本語ワープロ検定試験1級合格が2名、情報処理技能検定試験1級合格が1名、プレゼンテーション作成検定試験1級合格が6名でした。日々の努力の成果ですね、本当におめでとう。
1年生、2年生は先輩方に続けるように頑張っていきましょう!

終業式


本日、-2℃の体育館で終業式と表彰伝達が行われました。

まずは校長先生のお話。
その後に校歌を歌いました。

  
表彰伝達では、こんなに多くの生徒が表彰されました。
緊張した面持ちで代表が壇上に上がります。
おめでとう。


最後に生徒指導部長のお話です。
2学期の反省、今後のことをお話していただきました。

大掃除も終わり、通知表も渡されました。
しばらく見ない顔もありますが、冬休みを有意義に過ごし、新学期に全員元気に会いましょう。
生徒のみなさん、よいお年を。

英語deクッキング☆

本日2~3時間目に、修学旅行でグアムに行った2学年が、先住民であるチャモロ人の伝統料理・レッドライスを作りました。


   
英語の授業なので、レシピは英語です!


まず、手を洗って・・・


野菜を切り、調味料を配分します。


完成。コンソメ-スープつきです。

 
感想は・・・班ごとに味が違ったようです。

心のサポートシステム実践・研究発表会

今日の2、3時間めに、平成26年度心のサポートシステム実践・研究発表会を行いました。



まず、情報教育担当教諭の実践発表です。
題名は「情報スマートさんへの道―ネット利用啓発活動を踏まえて」です。
昨年度からの取り組みをパネルにまとめました。

  
続いて、生徒会からの実践発表です。
題名は「平成26年度 情報モラル改善への取り組み」です。
千種高校には、情報モラル改善ルールがあります。 
千種高校情報モラル改善ルール.pdf
昨年度と今年度とを比較すると、改善は見られたものの、課題は残ります。

なぜルールが存在するのかを家族、地域と一緒に考え、ネット利用に付きまとう危険に対する知識を学び、共有していきたいです。



最後に、兵庫県立大学環境人間学部の竹内和雄先生より講演をしていただきました。
題名は「今、スマホについて考えておきたいこと」です。
特にネットゲームの相談は、低年齢化が進んでいます。
高校生だからこそ知っている情報、現状があります。
近隣高での取り組みを紹介していただきましたが、押し付けられるルールではなく、生徒発信で考えることが大切だと分りました。

千種高校では何ができますか?
最後に質問を投げかけられました。一人ひとり考える必要があるのではないでしょうか。

2学期・期末考査


今日から期末考査が始まりました。
  
厳正受験なので、かばんは外に出します。


休み時間には、廊下で最後の確認です。

考査は11日までです。
楽しい冬休みの為に、進路実現のために・・・頑張れ!!

ゴルフ場清掃作業(アクティブコース)

本日のアクティブコースの授業では、1・2・3年生共に千草カントリークラブの清掃作業のお手伝いをしてきました。
今年も春からハーフ実習までずっと授業のためにコースを開放してくださったクラブへの感謝の気持ちを込めて、生徒一同一生懸命作業にあたることが出来ました。


  
カート外面をお湯と洗剤で拭き掃除。 雪もちらつく中、ペアで励ましあっての作業。


  
スタッフの方の説明を受け、カート内部の掃除もさせてもらいました。
吹き出す蒸気に興奮する生徒たち。

 
車好きな生徒も多く、洗車が済んだピカピカのカートを見て、皆誇らしげでした。こういった地域の施設で体験できる仕事も、生徒に多くの学びを与えてくれますね。

 
最後は掃き掃除をして作業終了!お疲れ様。
地域密着型のゴルフ場として、生徒たちにも快く施設を利用させてくださる千草カントリークラブ様、いつも本当にありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

今年度最後のインプロ


今日が最終日のインプロの授業です。
3年生の様子を少し見てみましょう。


  
まず講師の長谷中先生・國分先生がポーズを決めます。
一人だけそれを知らないので、適当なポーズをとって正解を探ります。


近いポーズをしたら歓声や拍手で知らせます。
惜しいですね。


正解です。
大きな歓声が上がります。


このようにインプロでは、身体全体を使うゲームや、瞬間的に動くゲームなどをしました。
生徒にとって心身ともに刺激的な時間だったのではないでしょうか。



最後に3年間の思いを込めた集合写真。
長谷中先生、國分先生、有難うございました!

秋の交通安全運動


3年生の木工の授業で作製した交通安全お守りキーホルダー、「無事カエル」。


本日の3・4限目に3年生アクティブコース、6限目に2年アクティブコースの生徒が配布しに出かけました。
ローソン、JA、エーガイヤで、70個のお守りを受け取っていただきました。

   


暗くなるのが早くなりましたので、みなさん気をつけましょう。

アクティブゴルフ

4月から続けてきたゴルフ授業も、いよいよ今年度の最後が近づいてきました。来週の27日(木)にハーフラウンド実習を行い、仕上げとなります。
いつもは多くても3ホール程しか回れませんが、来週は9ホール回ります。

  

写真は、昨日午後に行った授業の様子です。すっかり冷え込んで紅葉してきた千種カントリーで、生徒は一生懸命練習していました。

小高連携授業(1年生・道徳)


 
19日(水)の6時間目、千種小学校の山本教諭が本校1学年に向けて道徳の授業をしてくださいました。
テーマは「ともだち」でした。

友達って呼べる人がいる?親友ってなに?作りたかったらどうしたらいいかな?
山本教諭がご用意されたある実話をよみながら授業は進みました。
途中で話の展開を予測する問題を出されるので、想像しながら読みました。

初めはおとなしかった生徒も、自分で考え、クラスの友達との考えを比べて意見交換ができました。

ボランティア部日誌


ボランティア部の生徒が、「ちくさの郷」「笑顔」の施設の方とビオラやパンジーの花の植え替えを行いました。
 

すっかり寒くなってきた千種町ですが、生徒も自主的に動くことができました。
その後は、施設の見学や交流を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

ボランティア部のみなさん、有難うございました。

修学旅行⑥5日目


ハファダイ。
最終日です。


今日の集合は、現地時間の午前4:30(日本時間3:30)。
誰も遅刻することなく、揃いました。

 
最終日の空には虹が出ていました。 雲の上には「ジャックと豆の木」の世界が!


そして無事に関西国際空港に到着です。
解団式では、添乗員さんに謝辞を述べました。


たくさんの思い出とお土産をもって、それぞれが帰宅しました。

お世話になった方々、本当に有難うございました。

修学旅行⑤4日目


ハファダイ!!
修学旅行の4日目が終わりました。
グアムの生活にも慣れて(?)来たのか、多少の疲れがあっても全員が元気に活動しています。

今日は2つの体験学習に分かれて活動しました。
その①アトランティス・サブマリンツアー

船で潜水艦のあるところまで移動をして

狭い入口から中に入ります。

水深42Mの世界を見てきました。

因みにこれは、水深14Mのサンゴ礁です。
魚は見えますか・・・?

その②イルカウォッチングコース

ポイントに行くまで、バナナボートに乗せてもらいました。

イルカです。イルカの群れです。
今日はたくさんの群れを見ることができました。回転するイルカも見ましたよ!

その後はシュノーケリングもしました。

もぐるとすぐに魚たちが。本当に綺麗な海で感動しました。



帰ってきてからは、プールで泳いだり、ショッピングにでかけたりの自由行動です。


最後の夕食はディナークルーズです。

「綺麗!」と生徒たちは写真を撮っていました。
最終日にふさわしい最高の夕陽を見ることができました。


ホテルに到着してから全体で集まり、振り返りと明日の話をしました。
いい修学旅行だった!と言えるように、残りの時間を過ごしましょう。
明日、全員で無事に帰ります。

修学旅行④3日目


ハファダイ。
3日目の日程が終わりました。
生徒は少し疲れも出ていますが、全員楽しく活動することができました。

 
リティディアンポイントで、シュノーケリングをしたり、浜辺で貝殻探しをしました。


マイクロネシアモールでは昼食を摂ったり、ショッピングをしたり。

  
ビーチ&カルチャーパークでチャモロ人とのふれあいをしました。
この中に同じ年の子もいました。
チャモロダンスを踊り、葉っぱでエンゼルフィッシュを作ったり、伝統住居をのぞいたり。


異文化交流をしてきました。


チャモロビレッジにて、観光客の前で学級委員長が英語で手作り竹トンボの説明をして、それをプレゼントしました。

生徒会長による英語での空手の説明をした後は、男子が勇ましい気合いと演武を披露すると、

負けじと学年団による組手と、

クラス全員でのソーラン披露をしました。
大きな歓声と拍手をいただき、演技を終えた後の生徒の目はイキイキしていました。


帰りには地元のスーパーで夜食を買いました。
アメリカンサイズの品ぞろえ、日本にはないお菓子などを見て興奮していました。
買い物はもう慣れましたね。

千種高校グアムにあり!!!そんな体験活動をすることができました。
明日も楽しみです。

修学旅行③2日目


ハファダイ(こんにちは)!
生徒たちは今日も全員元気に二日目の活動を終えました。



朝食のレストラン待機をしていると、PICホテルのマスコット「Sihekyちゃん」がお出迎えしてくれました。

バイキングも豊富な品数で、ついつい食べ過ぎてしまう生徒も・・・。

ホテル前の海でシュノーケリング体験です。わくわく

青!藍!蒼!綺麗な海です。

いざ、シュノーケリングへ。

近くに魚とサンゴ礁が!

透明度も抜群です。

解放!

昼からはアンダーウォーターワールドへ。これは・・・マンタ?

恋人岬で夕陽鑑賞。ベストタイミングでした。

今日はよく動いたので、夕食もしっかり食べました。

買い物にも少しずつ慣れてきたのか、お土産だけでなくホテルで自由にジュースなどを買う姿も見られます。
班長会議では、今日の反省もでました。

では、また明日。
アディオス(さようなら)

修学旅行②グアム島に到着!

2年生修学旅行団は、関空を午後9時5分に離陸し、日本時間の12時31分に無事グアムに到着しました。みんなとっても元気です!今頃はもう眠っているでしょう。

    
 いざ、関空からグアムへ出発!          飛行機の中で            グアム空港に無事到着!       
  
        P.I.Cホテルに到着              千種高校ツアーデスクの前に集合      4日間お世話になるアーニーさん

初舞台に向けて


 
11月2日に行われる「保幼小中高合同ふれあい文化祭」で、1年チャレンジコースはサイバー犯罪防止のお芝居をします。
インプロの時間を使って、今日も稽古をしました。



まず、準備運動のゲームをして身体と気持ちを温めほぐします。


台本を読み合わせをして、


立ち稽古をします。


その後は、長谷中先生と國分先生より、演技指導、小道具、音楽などの細かい所のアドバイスをいただきました。


本番まで一週間です。
どうぞご期待くださいませ!!

芝生化事業

「県民まちなみ緑化事業」を本校でも昨年度から行っています。
昨年度からの引継ぎで、旧テニスコートの残り半面を芝生化しました。

全校生徒が体操服に着替えて、PTA役員さんと一緒に行いました。
では、完成までの様子を見てみましょう。



土場です。


そこに芝生を運びます。


それを綺麗に並べていきます。


その上に土をかけます。


ならします。
隙間があっても、土がかぶりすぎても芝生には良くありません。


綺麗に埋まりましたね。


左が昨年行ったものです。根づいていますね。
芝生が完成したらどうやって使用しましょうか・・・。
サッカー部やゴルフ部の練習、ごろごろ日向ぼっこもできますね。

中間試験週間


今日から中間試験が始まります。
厳正受験のもと、生徒たちは真剣に取り組んでいます。
  

後期生徒会役員、始動


 
今日の放課後、後期専門委員会がありました。
生徒会役員が中心となり、協議事項を検討・決定しました。

    

生徒会のみんな、少し緊張気味でしたね^^
これからもみんなを引っ張ってください。
役員のみんな、今日決定したことを実行して、学校を盛り上げていきましょう!

センスがきらり


台風が去った後も小雨が降り、さらには日中でもひんやりする今日の千種です。

そんな中、3年生アクディブコースの「写真」の授業が最終日を迎えました。
場所は、美作市にあるベルピール自然公園です。
生徒たちは人物画を思いのままに撮りました。
一部の作品をご覧ください。










その後は、講師の堀坂先生に授業の振り返りをしていただきました。
有難うございました。

竹トンボとソーラン節

来月、2学年は修学旅行でグアムへ行きます。
日程の中には、なんとステージに立たせていただく時間があるのです。
そこにでてくるのが、空手、ソーラン、竹トンボのプレゼントです。

練習したり、竹トンボを愛情込めて作っています。
  


怪我しないで・・・ね。

しそうの逸話<千種編>

宍粟市商工会としそう観光協会が運営されているサイトで、「しそうSNS・E-宍粟」というのがあります。その中に、「しそうの逸話」という旧宍粟郡5町の昔話を美しい映像と挿絵、そしてナレーション(字幕あり)で紹介したコーナーがあるのをご存知でしょうか。数年前から、その映像がネット上は勿論宍粟市内の観光施設、例えばちくさ高原スキー場のレストハウス等で時折流され、ご覧になったことのある方も多いと思います。山崎・波賀・一宮・千種・安富各町に伝わる昔話を数多く取材し、各町の観光紹介映像を含めれば既に100作あたりを発表されています。

制作されているのは、山崎町にある「デジタル工房・本門」(ホンモン)さんで、最近では生野義挙を取材した「維新の魁ー夜明けを信じた志士たち」や、野口雨情と山崎小唄及び宍粟民謡を取り上げた「流す筏はさきまかせ」、また黒田官兵衛と篠の丸城等のDVDが神戸新聞紙上でも紹介されています。特に、「流す筏」の中で千種中学校校歌の作詞者、安田青風先生(太子町出身の歌人、昭和初期山崎高等女学校国語科教諭)への言及があり、野口雨情と山崎を結びつけた人物として紹介されています。安田先生については、また機会を改めて「千種音頭」作詞の件も含めてご紹介したいと思います。

この度、ホンモンさんの許可を得て「しそうの逸話」(千種編)を改めて紹介させていただくこととしました。小中高校における郷土学習の教材として、或いは英訳の試みによる英語教育への応用など、様々な可能性を秘めていると考えています。また、千種町の情報発信局「ちくさええとこネッと!」へのリンクも提案したいと思います。

            しそうの逸話<千種編>
 1.「千種の里かく繁栄せり~天児屋覚え帳より~」(前編)   
 2.「千種の里かく繁栄せり~天児屋覚え帳より~」(後編)
 3.「お花屋敷と忠佐護神社」     
 4.「佐冶谷ばなし『だんご』」               

 5.「佐冶谷ばなし『土産のローソク』」
 6.「わらすべ長者」  
 7.「鉈取淵(なたとりぶち)」
 8.「屁こき嫁」
 9.「鍋ヶ森と雨祈神社(あまごいじんじゃ)」

「しそうの逸話 E-宍粟ムービーシアター」を開いていただいて、「コミュニティ詳細」という枠の中にポイントを持っていくと各町ごとの逸話のリストが出てきますので、ご覧ください。各逸話ごとに「字幕版」と「字幕+ナレーション版」が用意されています。また、本HPのトップページにも「しそうの逸話」のバナーをホンモンさんからご提供いただいて貼り付けましたので、今後いつでもお楽しみいただけます。