千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

食育講演会

9月27日(金)、本校体育館にて、食育講演会を開催しました。講師として、文部科学省 健康教育・食育課 食育調査官の清久利和先生をお招きし、「『命』の大切さ、それを育む『食』の大切さ」をテーマにご講演いただきました。「食」に関する日本の現状についての分析や課題を知り、朝食の大切さや、健康的に長生きするための食事の大切さを意識する良い機会となりました。
   

ちくさ学校給食センター見学

9月27日(金)、本校1年生が、「総合的な探究の時間」での校外学習として、ちくさ学校給食センターを見学させていただきました。給食センターの仕組みや調理工程をあらためて知り、私たちの毎日食べている給食が多くの人の支えによって作られていることを実感できました。栄養士さんからの「好き嫌いなく、残さず食べてもらいたい」というアドバイスを胸に刻み、今後も食と命について考え続けます。
    

交流授業(生物)

9月25日(水)、千種中学校との交流授業(理科)で、本校の筏教諭が、中学1年生を対象に、アユの解剖実験を実施しました。中学生は生きたアユに麻酔をかけ、はさみやピンセットを使っての解剖を体験しました。脳、心臓、肝臓、エラなど魚のあらゆる臓器を確認する経験を通し、最初は戸惑っていた中学生も、積極的な姿勢が見られるようになりました。
     

就業体験(2年生)

9月20日(金)、本校2年生が3回目の就業体験を行いました。「慣れ」に甘えることなく、教えていただいたことに謙虚に取り組みました。各事業所、こども園、小学校の皆様、引き続きご指導をよろしくお願いします。

     

遠隔合同授業(国語総合)

9月12日(木)、本年度第5回目の遠隔合同授業を行いました。今回は、国語総合で夏目漱石の小説「夢十夜」の授業でした。昨年から取組の始まった遠隔教育事業ですが、今年は国語総合の授業での研究を進めることとなり、10日(火)から2週間に渡り、あわせて4回の授業を実施します。生徒たちはタブレット操作にも慣れ、県立和田山高校の生徒とコミュニケーションを取りながら、意欲的に授業に取り組んでいました。
   

秋季兵庫県大会(硬式野球部)

9月14日(土)、高砂市野球場で、2019年度秋季兵庫県高校野球大会1回戦が行われ、本校硬式野球部が県立姫路南高校と対戦しました。序盤に6点を奪われ、厳しい展開となりました。ようやく6回に1点を返し、その後も満塁などチャンスを作りながら、あと1本が出ず6-1で惜敗しました。千種高校野球部ファンの皆様、熱い声援をありがとうございました。
新チームとなり、創部初の第1代表や3年ぶりの秋季県大会出場など、素晴らしい戦いをしてくれました。これからも、千種高校野球部をよろしくお願いします。
      

2019年度中高連携部活動体験

9月13日(金)、本校にて、千種中学校3年生を迎えて、中高連携部活動体験を行いました。中学生は、体験希望する部の練習に、熱心に参加しました。普段は少人数での部活動も、中学生と高校生が一体となり、生き生きとした表情が印象的でした。
     

中高合同体育

9月6日(金)、宍粟市立千種中学校にて、中高合同体育を行いました。10月に行う中高合同体育祭に向けて、オリエンテーションを行い、スローガンの発表や演技の説明を聞きました。その後、各色別チームに別れ、各種目のメンバー決めを行いました。今年のスローガンは「和仲協彩」に決まり、本番の体育祭に向けて合同練習等を行なっていきます。
  
   

秋季兵庫県大会抽選結果(硬式野球部)

9月4日(水)、明石市民会館で、2019年度秋季兵庫県高等学校野球大会の抽選が行われ、組み合わせが確定しました。
下記に組み合わせ表を添付していますのでご覧ください。
千種高校の試合は、9月14日(土)12:30より高砂市野球場にて、県立姫路南高校と対戦します。
ご声援よろしくお願いします。
19aki.pdf

2学期始業式

9月2日(月)、平成31年度(令和元年度)2学期始業式を行いました。夏休み明けでしたが、1人も欠席なく元気に登校しており、清々しいスタートを切ることができました。校長先生の式辞の後、表彰伝達があり、部活動や、情報処理検定合格者の表彰がありました。2学期は学校行事が非常に多いので、生徒それそれが自分のできることを見つけ、積極的に参加してくれることを期待しています。
   

インターネットサミット in CHIKUSA

8月29日(木)、ちくさええとこセンターにて、インターネットサミット in CHIKUSA 2019を開催しました。千種町内の小・中・高校生それぞれの代表(生徒会執行部など)と各校教職員・保護者代表で合わせて30名以上の参加がありました。全体を6つの班に分け、インターネットやSNSについて、児童・生徒だけでなく、大人や保護者の視点からも、問題点とその解決策を考えながら熱い議論を交わしました。
    
  
 

秋季西播地区大会Bブロック決勝(硬式野球部)

8月27日(火)、赤穂城南緑地公園野球場で、秋季西播地区大会Bブロック決勝が行われ、本校野球部が県立佐用高校と対戦しました。
初回、梅本稜大(2年千種中)のタイムリー2塁打で先制するも、その裏に同点、更に逆転を許す苦しい展開。先発の山口大翔(2年山崎西)は6回3失点で粘りのピッチングを見せ、先発の役割を果たす。チームも終盤7回に同点、8回には1番村上生馬(2年千種中)の犠飛で勝ち越しました。最終回のピンチは岸本航貴(2年浜の宮)の好守もあり1点でしのぎ、5-4でBブロック優勝を飾りました。これにより、西播地区Bブロック第1代表として秋季兵庫県大会に出場することが決まりました。
兵庫県大会は9月4日(水)に抽選が行われ、9月8日(日)から開催される予定です。
秋季地区大会の結果は下記のHPをご覧ください。組み合わせについては決定次第お知らせします。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
 

秋季西播地区大会Bブロック3回戦(硬式野球部)

8月22日(木)、ウインク球場(姫路市立姫路球場)で秋季西播地区大会Bブロック3回戦が行われ、本校野球部が県立福崎高校と対戦しました。
初回、1点を先制されるも、4回に天野滉二郎(2年千種中)のスクイズ
、西岡宥紀(1年山崎西)のタイムリーで4点を取り逆転に成功。その後も追加点を奪い、エース 村上生馬(2年千種中)が1失点完投。6-1の快勝で、県大会出場を決めました。
Bブロック決勝は、27日(火)11時30分より、赤穂城南緑地公園野球場にて、県立佐用高校と対戦します。
声援、よろしくお願いいたします。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
   

秋季西播地区大会Bブロック2回戦(硬式野球部)

8月20日(火)、波賀総合スポーツ公園野球場(メイプルスタジアム)で秋季西播地区大会Bブロック2回戦が行われ、本校野球部が龍野北高校と対戦しました。
初回、主将 梅本稜大(2年千種中)が3塁打を放つなど好発進するも得点できず、4回に1点を先制されてしまう。しかし、その後は、ノーアウト3塁などのピンチを迎えながらもエース 村上生馬(2年千種中)が後続を断ち、追加点を許さなかった。そして、6回に適時打で同点とし、7回は相手のミスもあり1点を勝ち越し、最終回のピンチも全員でしのぎ切り、2-1で勝利を収めました。
Bブロック3回戦は、22日(木)12時30分よりウインク球場(姫路市立姫路球場)にて、県立福崎高校と対戦する予定です。
ご声援、よろしくお願いします。
       

秋季西播地区大会への意気込み(硬式野球部)

明日8月20日(火)10時より、波賀総合スポーツ公園野球場(メイプルスタジアム)にて、本校の試合が行われます。対戦相手は、Bブロック1回戦を勝ち上がってきた龍野北高校です。ご声援よろしくお願いします。

清水雄一監督は、この夏、初めての試みで夏季キャンプを行った。3日間、スマホや携帯電話を遠ざけて、24時間野球のことだけを考える生活をさせ、「しんどいが、やりがいはある」と語った。数日で選手の体力や気持ちの変化が現れてきた。今後のチームについては「甲子園目指して、まずは県大会出場」と目標を掲げた。

主将の梅本稜大は、夏季キャンプで「チームの守備力を強化し、どんな相手でも戦えるようにしたい」と語った。夏の大会の悔しさを力に変えて、「つらい時こそ声を出す!」「しんどくても顔に出さない!」と主将らしくチームを引っ張り、この大会に向けて厳しい練習を乗り越えてきた。守備力強化で県大会出場を目指す!

全国大会結果報告(パソコン部)

8月10(土)・11日(日)、愛知県名古屋市にある名古屋学院大学名古屋キャンパスで「第33回全国パソコン技能競技大会」が開催されました。本校からは、近畿大会を勝ち上がった2年生の池部愛矢君が、日本語ワープロ競技(20分間での文章作成)に出場しました。結果は、個人の部において、佳良賞を頂きました。応援ありがとうございました。
 

インスパイア・ハイスクール事業(バレーボール教室)

8月19日(月)、本校体育館にて、千種小学校・中学校・高校の女子児童生徒を対象に、インスパイア・ハイスクール事業「バレーボール教室」を開催しました。各学校のバレー部顧問と地域チーム監督、本校バレー部卒業生を講師として技術指導を行いました。また、本校女子バレー部員もコーチを務め、小・中学生にバレーの楽しさを感じてもらえるように心がけました。最後は高校生VS小学生・中学生で3試合ずつ行い、接戦を繰り広げながら楽しい時間を過ごすことができました。
       

青少年のための科学の祭典2019

8月17日(土)・18日(日)、「青少年のための科学の祭典2019」ひょうご5会場大会(第25回)が行われ、姫路会場大会(県立大学書写キャンパス)に本校のMSA(エムサ=数学理科活動サークル)のメンバーが参加しました。このイベントは、企業、大学、高校等のチームが実験を準備し、参加者に体験してもらいながら、科学の面白さや楽しさを実感してもらいます。本校は「輝く 虹色のマジックパワー!!」をテーマに体験ブースを設け、たくさんの子どもたちに実験を楽しんでもらいました。
     

インスパイア・ハイスクール事業 まなびっとクラブ(ゴルフ教室)

8月9日(金)、本校にて、千種町内の小・中・高校生及び保護者・地域の皆様を対象にトップアスリート講座「香川プロのゴルフレッスン in 千種」を開催しました。
開講式に続いて基礎トレーニング、アプローチ練習、ドライバーショットを体験した千種小学校の生徒たちは、厳しい暑さにも負けず、笑顔いっぱいでゴルフの楽しさを体験しました。本校ゴルフ部の生徒たちも、香川プロのお手伝いを務め、小学生と交流を深めました。
     

オープンハイスクール

8月9日(金)、平成31年度オープンハイスクールを実施しました。市内を中心に、約80名の中学3年生の参加がありました。体育館での全体会の中で、生徒会による学校紹介と部活動紹介があり、その後、参加中学生は2つの授業を体験しました。午後は希望者が部活動を体験し、すべての日程を終了しました。
                 

鳥取大学見学

8月5日(月)、1年チャレンジ類型の10人が鳥取大学を見学させていただきました。鳥取大学入学センターの森川 修 准教授より、大学の特徴、教育内容等についてご説明いただきました。また、現在、鳥取大学2年生で本校卒業生の堂場さんは、大学と高校の違い、大学生活の様子、高校生活でしておけばよかったことなど、後輩のために貴重なアドバイスをくれました。その後、図書館や食堂など、大学ならではの広々とした施設を見学しました。
     

ボランティアまつり

8月3日(土)、エーガイヤちくさにて、第19回ちくさボランティアまつりが開催されました。17のボランティアグループと、町内の作業所により、地域の方々にコーラス、ダンス、ゲーム、チャリティーバザー等を楽しんで頂きました。暑さの厳しい中、本校のボランティア部員14名も運営スタッフとして参加し、かき氷の提供と、ゲームの景品交換を担当しました。
     

野球部夏季キャンプ3日目

8月2日(金)、キャンプ3日目は、朝食を取り、宿舎で利用した福海寺の掃除を全員で感謝を込めて行いました。その後、学校までランニングをして、練習に入りました。午前は打撃を中心とした練習、午後は試合形式での練習を行ないました。昼食はマネージャーが生姜焼きとサラダを作り、美味しそうに食べていました。キャンプ最後の練習は、制限タイムを設けたダッシュ50本で締めくくりました。ヘトヘトになりながらも必死に食らいつき、全員でこのキャンプを乗り越えたことは、必ずチームの団結力と個々の自信に繋がるはずです。
     

野球部夏季キャンプ2日目

8月1日(木)、キャンプ2日目は、7:30にミーティングを行い、8:00に練習を開始しました。午前は、シートノックなど守備練習を中心に行い、午後は、個別でのバッティング練習やバント練習などを行ないました。昼食は部員の保護者が、冷やし素麺とから揚げを作ってくださり、「おいしい」と大好評でした。周りの方々の応援や助けがあって、今、野球に打ち込めるのだと言うことをしっかり理解し、残り1日頑張ってもらいたいと思います。野球部ファイトー!!!
     

野球部夏季キャンプ初日

7月31日(水)、本校にて、野球部が2泊3日で夏季キャンプを行います。宿舎は地元にある福海寺にお世話になります。
そして、本日、「Go Beyond the Limit.」~限界を超えろ~をスローガンに夏季キャンプが始動しました。キャンプ初日は、朝9時から練習を開始し、打撃練習を中心にシートノックや個別での守備練習などを行いました。マネージャーが作ってくれた、焼きそばとご飯の昼食の後、午後は17時まで練習を行い、宿舎で夕食を取り、夜間練習を行う予定です。2週間後にある秋季大会に向けて、夏の大会の悔しさをバネに、この合宿でさらに強いチームになることを期待しています。
 
     

秋季西播地区大会抽選結果(硬式野球部)

7月31日(水)、姫路東高校で、秋季西播地区大会の抽選が行われ、組み合わせが決定しました。千種高校は西播地区Bブロックに出場します。試合は、8月20日(火)10:00から波賀総合スポーツ公園野球場(メイプルスタジアム)にて、龍野北高校 VS 県立大付属高校の勝者と対戦します。声援よろしくお願いします。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php

ライフル射撃競技全国大会結果

7月30日(火)、広島県にある、つつがライフル射撃場にて、全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会が行われました。本校からは、尾上早紀さん(2年)が女子ビームライフルの部に出場しました。結果は予選敗退となってしまいましたが、大舞台を経験したことは今後の大きな財産になることと思います。ご声援、ありがとうございました。
 

まなびっとクラブ(卓球教室)

7月29日(月)、本校体育館にて、まなびっとクラブ「卓球教室」が開催されました。本校の卓球部員が指導者となり、地域の小学生に技術指導をしながら、卓球の楽しさを知ってもらいました。最後は、試合を行い、楽しみながらも大いに盛り上がりました。
   

まなびっとクラブ(科学実験教室)

7月27日(土)、妙見夏祭りのオープニングに先立って、千種小学校でまなびっとクラブ(科学実験教室)が開催されました。本校のMSA(エムサ=数学理科活動サークル)のメンバーが、液体窒素でバラの花やバナナ、プラスチックボールを凍らせる実験を、小学生を対象に実施しました。身近なものが瞬時に凍る実験に、大きな歓声があがっていました。こういった体験をもとに、理科や数学に関心を持ってもらうことができれば素晴らしいことでしょう。
     

第53回妙見夏祭り

7月27日(土)、夏空の下、第53回妙見夏祭りが開催されました。メイン会場となった千種小学校グラウンドでは、運動部や生徒会執行部の生徒を中心に会場準備、ステージ設営などにあたりました。
11時30分からは、ええとこセンターでカレーライス、野菜サラダ、じゃがバターなどを多くの地域の方々に提供し、「おいしかったよ!」という感想をたくさんいただきました。
16時過ぎには、いよいよカルチャー部によるステージです。千種中学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏に続き、この日のために練習してきた軽快な曲を披露し、会場を大いに盛り上げてくれました。
           

いえしま野外活動第2日(退所式)

7月26日(金)昼、47回生は、いえしま自然体験センターでのプログラムを終了し、昼食の後、退所式を行いました。
退所式では、センター職員のあいさつの後、生徒代表が謝辞を述べました。
センターからは徒歩で西島桟橋へ向かい、姫路港への連絡船で家島を離れました。
 
  

いえしま野外活動第2日(午前の活動)

7月26日(金)、野外活動2日目は、クリアカヌー体験、カヤック体験を実施ました。
クリアカヌーは1艇に3~4人乗りで、カヤックは1人乗りで海に出ました。
快晴の空の下、心地よい風を受けながら漕ぐカヌー・カヤック体験は、とても爽快でした。
  
  

いえしま野外活動第2日(朝の集い・朝食)

7月26日(金)、47回生のいえしま野外活動は、2日目の朝を迎えました。
全員、体調良好で、朝の集いに参加しました。朝のさわやかな空気の中でラジオ体操をして、眠気を吹き飛ばしました。
みんなで楽しく朝食をとり、この後、午前の活動(カヌー、カヤック体験)を行います。
  

いえしま野外活動第1日(夕食)

7月25日(木)、夕食は班ごとにバーベキューを行いました。火をおこしたり、野菜を切ったりと、全員で協力して準備をしました。釣り体験で釣った魚の下処理も生徒たちで行い、塩焼きにして美味しく頂きました。
梅雨が明け、真夏の日差しが熱い一日でしたが、怪我や体調不良もなく、楽しい1日を過ごしました。
    

いえしま野外活動第1日(午後の活動)

7月25日(木)、入所式の後、各自で持参した弁当で昼食をとり、午後の活動は、釣り体験と筏作り体験を行いました。
班で協力して作った筏は、見事に進水しました。
また、釣りは、真夏の魚の少ない時期ですが、夕食の食材となる魚を釣り上げることができました。
   
 

いえしま野外活動第1日(入所式)

7月25日(木)、47回生は姫路港から船で家島諸島・西島に渡り、昼前にいえしま自然体験センターに到着して、入所式を行いました。
入所式では、センターの職員の方から歓迎の挨拶、施設案内や施設での生活上の注意を受けた後、生徒代表が挨拶をして、センターでの活動をスタートしました。
 
 

いえしま野外活動第1日(出発)

7月25日(木)、本日から1泊2日の日程で、1年生(47回生)が兵庫県立いえしま自然体験センターにて野外活動を行います。
8時前に貸切バスで学校を出発し、途中の山崎に集合した生徒を乗せ、全員そろって無事出発することが出来ました。
この後、姫路港から船で県立いえしま自然体験センターのある家島諸島・西島を目指します。

全国大会出場生徒が市長室を訪問

7月22日(月)、全国大会に出場するパソコン部池部愛矢さん(3年生)とライフル射撃部尾上早紀さん(2年生 )が、宍粟市長を表敬訪問しました。
2人は市長室で福元市長より激励の言葉を受け、全国大会への決意を新たにしました。
それぞれの全国大会は、ライフル射撃が7月30日に広島県で、パソコン技能競技が8月11日に愛知県で開催されます。
ご声援よろしくお願いします。

47回生野外活動結団式

7月19日(金)、終業式後にホームルーム教室にて、1年生が野外活動(7月25日~26日)の結団式を行いました。
校長先生の挨拶の後、団長の教頭先生の挨拶、生徒代表で藤川君の挨拶、最後に諸注意を行い、無事に結団式を終えることができました。
当日、体調不良等で欠席者が出ないように、しっかりと体調管理をして全員で元気に出発できることを願っています。
   

1学期終業式

7月19日(金)、平成31年度(令和元年度)第1学期終業式を行いました。
校長式辞では、生徒会役員選挙の立会演説の中で多く用いられた「挨拶」という言葉に関して、その漢字の意味や、コミュニケーションを取る上での挨拶の大切さなどについて話して頂きました。
その後、全国大会壮行会と生徒会役員引継ぎ式を行いました。
全国大会走行会では、ライフル射撃部の尾上さん、パソコン部の池部君が決意表明をし、また、生徒会役員引継ぎ式では、新生徒会長の大田さんが新役員を代表して挨拶をしました。
明日から夏休みに入り、家庭での生活が増えます。家の手伝いなどもしつつ、部活動や夏季課題にしっかり取り組んで、充実した生活を送ることを期待しています。
   

前期球技大会

7月18日(水)、平成31年度(令和元年度)前期球技大会を開催しました。あいにくの雨で、予定していた屋外での種目ができなくなり、男女とも体育館にてバレーボールを行いました。
教員チームも参加しエキシビションをするなど、教師と生徒の真剣勝負を見ることもできました。
大会結果としては、男女とも2年生が優勝しました。暑い中でしたが、けがや体調不良もなく、白熱した試合をしてくれました。
      

生徒会長選挙

7月17日(水)、4限に生徒会長選挙を行いました。先日の生徒会役員選挙で信任された12名の中から、2年生の大田さんが次期生徒会長に立候補し、体育館にて立会演説をしました。その後、各ホームルーム教室にて生徒会が投票箱を設置し投票を行いました。
開票の結果、大田さんは信任され、次期生徒会長に決定しました。
 

野球部兵庫大会3回戦

7月17日(水)、高砂球場で全国高校野球選手権大会兵庫大会3回戦が行われ、本校野球部が市立飾磨高校と対戦しました。
真夏の到来を思わせる日差しの下、善戦をしましたが、2回の裏に許した先制点が決勝点となり、0-3で惜敗しました。
同点、逆転のチャンスがありましたが、あと1本が出ませんでした。
ご声援、ありがとうございました。
 

期日前投票所開設

7月16日(火)、本校会議室に第25回参議院議員通常選挙の期日前投票所が開設されました。これは、選挙権のある高校生が投票しやすい環境を整えるために、宍粟市選管と学校が連携して初めての試みとして実施したものです。
投票所には本校3年生9人が訪れ、緊張をしながら初めての投票を行いました。
 

進路ガイダンス

7月16日(火)、2~4限に全校生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。
まず2限には、体育館で劇団「ザ・ドクターイエロー」から花岡ショーさんをお招きし、仕事の厳しさ、進路選択をしっかり考えること、挨拶や礼儀をきちんとすることなど、これからの生活に生かせる内容で講話して頂きました。
3、4限は、進学希望者と就職希望者に分かれ体験型授業や集団形式での模擬面接を体験しました。
       

光都学園夏祭り

7月15日(月)、児童養護施設「アメニティーホーム光都学園」の夏祭りがあり、本校からカルチャー部と茶華道部が参加しました。
カルチャー部は和太鼓演奏とバンド演奏を披露した後、施設の子供たちに和太鼓の体験をしてもらいました。また、茶華道部はお茶席を設け、皆さんに楽しんで頂きました。
        

野球部兵庫大会2回戦

7月14日(日)、ほっともっとフィールド神戸で全国高校野球選手権大会兵庫大会2回戦が行われ、本校野球部が神崎高校と対戦しました。
1回表にスクイズで1点を先制し、2回以降も毎回得点して、12x−0で快勝しました。
3回戦は、17日(水)に高砂球場で予定されています。
ご声援、よろしくお願いします。
なお、今後の順延、日程変更、組み合わせの詳細については、次の県高野連のサイトをご確認ください。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
 

情報モラル講演会

7月12日(金)、本校体育館にて情報モラル講演会を実施しました。
講師としてNIT情報技術推進ネットワークのサイバーパトロール監視員・筒崎眞美氏を迎え、「SNSの利用におけるリスクマネジメント」という演題でお話しいただきました。
生徒たちは、自身のスマートフォンを持参し、LINEアカウントの乗っ取りを防ぐための設定方法や身近なアプリの設定、位置情報や個人情報を漏洩させない方法などについて、講師の先生の演示を見ながら一つ一つ確認しました。
スマートフォンの便利さの陰に潜むリスクに改めて気づかされた講演でした。