千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年2月の記事一覧

JUMP UP SHISO へ GO!!【49回生】

 2月に入り3年生が自由登校となっていますが、48回生はどのように過ごしているんでしょうか?勉強のため毎日学校に来ている生徒もいますが、先日は「暇なので来てしまいました!」と普通に職員室に顔を出す生徒もいたりして笑ってしまいました。「何しに来とんや~」と先生方からツッこまれてながらも「ほんとに千種高校が好きなんだなぁ…」と嬉しく思いました。

 私は高校の時、この自由登校期間に初めてアルバイトを経験し、8時間近く立ちっぱなしで仕事する大変さを身をもって学びました。そして、大学で箱根駅伝に出場する夢を実現するために、アルバイト先までの往復(約42km)を毎日走ると決めて夢中で走った思い出があります。もちろん、走力がなかったため途中でリタイアし、公衆電話を利用して親に迎えに来てもらう日もありました。それでも妥協せず、アルバイトと通勤ランニングを継続したことで、一人暮らしで使用する家電製品一式と箱根駅伝に出場するための走力、そして何より「やり切った!」という自信を得ることが出来ました。3年生の皆さんも、夢中になれるものを見つけ、目標を定め挑戦する時間にしてもらいたいと感じています。

 さて一昨日の話ですが、2年生はJUMP UP SHISOに参加するため、宍粟防災センターに行きました。地元の企業を知り、将来は宍粟市で働いてほしいと宍粟市商工会が地元企業を集めてくださり開催しています。いざ、就職となった時に、「どんな会社があり、どんな仕事をしているのか」を知っておくことは、生徒にとってだけでなく企業にとっても重要です。進学希望者も最終的には働く訳ですから、本日は全生徒にとって有益な時間となったことでしょう。学校に戻って来た生徒に「どうだった?」と感想を尋ねると、「宍粟市に魅力的な会社がたくさんあることが知れた」、「初めて知ることばかりで勉強になった」と答えてくれました。生徒たちは、24もの企業の中で興味をもったブースを運び、熱心に話を聞いていました。

 2年生の皆さん、今年は進路実現の年です。こうした機会に興味をもった会社を調べ、足を運んで納得のいく進路選択へ結び付つけていきましょう!

新聞に掲載されました!

 今朝の神戸新聞に1学年のお米販売に関する記事が掲載されました!

    昨日の放課後もお米の袋詰めが急ピッチで進められており、生徒たちも販売に向けて準備に追われています。生徒が命名した「千種の星」は、数量限定でなくなり次第販売終了となりますので、ご購入をお考えの方は早めにお越しください。

★販売日時:2月4日(土)11時00分~

★販売場所:道の駅ちくさ、道の駅みなみはが、JAハリマ食彩館前

★販 売 物:コシヒカリ450g(3合)300円

クイズ王がやって来た!【QKGO】

 今朝の千種町は-4℃(午前7時時点)と冷え込み、道路もバキバキ、ツルツルに凍結していましたが、昨日から雪も止んで道路のアスファルトもかなり見えるようになってきました。3年生は本日から自由登校となり、1,2年生(74名)だけの寂しい学校生活となりましたが、今日から2月…まだまだ寒い日が続きますが頑張っていきましょう!

 さて、昨日は午後からビックイベントがあり、3年生を含めた約100名の生徒がライブリーちくさに集合し楽しいひと時を過ごしました。実は、東大出身のクイズ王として有名な伊沢拓司さんが主催する「QuizKnock学校訪問企画」があるのですが、熱烈なファンである日平里梨葉さん(3年・千種中出身)が「ぜひ応募してほしい!」と声を上げ、生徒会を通して昨年10月頃に応募していました。その結果なんと「当選」し、本日の午後から伊沢さんが忙しいスケジュールの合間を縫って、本校に来てくださったのです。本当にありがとうございます!!ライブリーちくさの大ホールをお借りして約2時間、伊沢さんによるクイズ大会や講演会があり、夢のような楽しい時間を過ごさせていただきました。まずクイズですが、伊沢さんにヒントをもらいながら解けた人から挙手性で答えていきます。問題を見て、瞬時に挙手し難問を次々に答える生徒たちに「高校生は頭が柔らかいなぁ…」と感心しまくりましたが、伊沢さんからも何度も「素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました。挙手した生徒のもとへ足を運び「正解!」と伊沢さんから肩をポンポンと叩かれた生徒は、ガッツポーズをしたりして嬉しそうな表情を浮かべていました。講演会では、「上手な勉強のために覚えておきたい3つのこと」と題して、自身の経験を交えながら生徒たちに熱く語っていただきました。分かりやすい流暢なお話の数々に、生徒たちは身を乗り出して吸い込まれるように話を聞き入っており、たくさんの刺激を受けたに違いありません。生徒たちに語りかけてくださった言葉の数々を宝物にしていきます。

 最後に生徒を代表し日平さんから、「~楽しいから始まる学び~というQuizKnockのコンセプトや勉強に対する向き合い方など多くの学びがあり、楽しくてあっという間でした」と謝辞が述べられ、感謝の拍手で締めくくられました。伊沢さん、本日は本当にありがとうございました!テレビで見るクイズ王の伊沢さんの素顔がたくさん見れましたが、とても気さくで優しく、人情味のある温かい人柄に私もファンになりそうです。