千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2022年1月の記事一覧

3度目の全国IHへ向けて【スキー部】

 今年の冬季休業は曜日の並びがよく、例年に比べ少し長い冬季休業になっています。そのため、生徒も我々教員もゆっくり目に新年の活動がスタートしている感じです。しかし今日の職員室は、新学期に向けての会議や準備等が行われ、慌ただしい日常が戻りました。「いよいよ始まるなぁ…」と感じます。生徒の皆さん、この長期休業中に不規則な生活になっている人もいるかも知れませんが、来週からの新学期に向けてそろそろ気持ちを切り替えていきましょう!
 さて千種町では、年末に降った大雪の影響により、道路端や屋根の上にまだ10cm以上の雪が堆積しています。ここ数日でだいぶとけましたが、それでもグランドは一面真っ白です。その雪を利用して、本校のスキー部が練習に励んでおり、思わずカメラを片手にグランドに向かいました。練習していたのは、1年生の時からクロスカントリー競技で全国IHへ連続出場している越乢凜さん(3年・千種中出身)と池部黄那さん(3年・山崎南中出身)です。二人は年末に一週間、長野県野沢スキー場での強化合宿に参加するなど、3度目の全国IHとなる岩手IH(2/2~2/10)に向けて意欲を燃やしています。グランドに残る雪は、決して良い雪質ではありませんがスイスイと力強く滑る姿に、二人の成長を実感しました。
 全国IHの前に、県国体予選および県IH(1/15~1/18)、近畿IH(1/23~1/25)が控えており、勝負の時が直前に迫っていますが、集大成となる最後のIHで存分に自分の持てる力を発揮してほしいと思います。頑張れスキー部!全力で応援していきます。

 
 
 

2022年の幕開け、新たな気持ちで…

 新年、明けましておめでとうございます。本年もブログを通じて学校や生徒の様子を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。
 2022年(令和4年)が幕を開けました。生徒の皆さんは、どんな気持ちで新年を迎えたでしょうか?学生には、学年や学期のスタートに「よしっ!!」と気合を入れ直したり、目標を立てたりして気持ちを高めていく節目がありますが、その中でも新たな年の始まりが一番の節目ではないでしょうか?今年の目標や願いを初詣に参拝し祈願した人も多いと思います。私も千種高校の教頭として、一家の父親として、また一人の人間として成長できるよう頑張りたいと決意を新たにしています。生徒の皆さんも、今の気持ちを心に秘め一年間努力してください。努力したからと言って必ず良い結果となる訳ではありませんが、全力で目標に向け取組んだことは決して無駄にはなりません。全力で取組んだ人にしか見えない感情や世界が広がっており、きっと次へのステップへとつながるはずです。
 正月の恒例行事となっている箱根駅伝…高校時代に県大会にすら出場できないレベルだった私が、箱根出場を夢見て大学4年間のすべてを懸けて這い上がった経験は、今考えると無謀ともいえる挑戦でした。あと一歩の所で走ることができず、一晩中泣き明かした日々が箱根駅伝を見るたびによみがえってきます。しかし、死に物狂いで取組んだ経験は、自分を大きく成長させ、教員となるきっかけを与えてくれました。挑戦した自分を今でも誇りに思います。
 生徒の皆さん、若いんだから出来なくて当たり前、失敗して当たり前…、自分の「したい!!」を見つけ全力で挑戦する2022年にしていきましょう!