千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2019年7月の記事一覧

野球部兵庫大会2回戦

7月14日(日)、ほっともっとフィールド神戸で全国高校野球選手権大会兵庫大会2回戦が行われ、本校野球部が神崎高校と対戦しました。
1回表にスクイズで1点を先制し、2回以降も毎回得点して、12x−0で快勝しました。
3回戦は、17日(水)に高砂球場で予定されています。
ご声援、よろしくお願いします。
なお、今後の順延、日程変更、組み合わせの詳細については、次の県高野連のサイトをご確認ください。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
 

情報モラル講演会

7月12日(金)、本校体育館にて情報モラル講演会を実施しました。
講師としてNIT情報技術推進ネットワークのサイバーパトロール監視員・筒崎眞美氏を迎え、「SNSの利用におけるリスクマネジメント」という演題でお話しいただきました。
生徒たちは、自身のスマートフォンを持参し、LINEアカウントの乗っ取りを防ぐための設定方法や身近なアプリの設定、位置情報や個人情報を漏洩させない方法などについて、講師の先生の演示を見ながら一つ一つ確認しました。
スマートフォンの便利さの陰に潜むリスクに改めて気づかされた講演でした。
   

防災教育出前講座

7月11日(木)、本校にて防災教育出前講座を実施しました。西播磨県民局総務防災課の協力で、兵庫県防災士会から4名の防災士の方々にお越しいただき、防災についての予備知識や被災地で求められる心構えなどについて講義していただきました。その後、各学年に分かれて、災害時を想定した体験活動として、1年生は体育館で段ボールベッド作成、新聞スリッパ・紙食器作成、簡易トイレの作成、2年生は体育館外で土のう作り、土のう積み、応急搬送、3年生は視聴覚教室で避難所運営訓練を行いました。
            

野球部兵庫県大会順延

7月13日(土)に予定されていた兵庫大会2回戦・対神崎高校は、天候不良による順延のため、7月14日(日)11:30より神戸総合運動公園野球場にて行われることになりました。
なお、今後の順延、日程変更、組み合わせの詳細については、次の県高野連のサイトをご確認ください。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php

生徒会役員選挙

7月9日(火)、4限に生徒会役員選挙を行いました。投票に先立ち、立候補した1年生6名、2年生6名の計12名が全校生の前で立会演説をしました。立候補者は、それぞれの抱負とともに、千種高校の将来像を熱く語ってくれました。