千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2019年3月の記事一覧

千種太鼓演奏・お茶席 in むれさきデイサービス

3月19日(火)、社会福祉法人尚志会むれさきデイサービス新宮にて、本校カルチャー部とアクティブ類型の生徒が千種太鼓演奏、茶華道部がお茶席を披露しました。
迫力ある太鼓の音や、優雅なお茶席を楽しんでいただきました。
 

2019年度春季兵庫県高等学校野球大会西播地区大会の抽選結果!

本格的な春の訪れを前に、野球部のオフシーズンも終わり、春季大会に向け、本格的な練習を再開しました。雪が融けたグラウンドに部員の元気な声が響きます。
 

兵庫県春季西播大会抽選の結果、千種高校の試合は、

3月29日(金)vs 龍野高校  10:00~
        会場:若鮎球場(佐用町)


に決定しました。 
昨秋は初戦敗退と残念な結果に終わりましたが、冬の間、野球部の生徒達は各々筋トレや長距離走などのを黙々と積み重ねてきました。その成果をしっかりと結果につなげられるよう精一杯頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

平成30年度後期球技大会

3月15日(金)、本校体育館で球技大会(バレーボール)を開催しました。
声援が飛び交う中、白熱した好ゲームが繰り広げられました。
教員チームも参加し、決勝まで残りましたが、優勝は男女とも、2年生を破った1年生チームでした。試合後は互いに相手チームを称え、清々しい雰囲気の中で全試合を終えることができました。
 

西播磨地域づくり活動発表会

3月10日(日)、西播磨県民局大会会議室で、平成30年度こころ豊かな美しい西播磨実践交流大会(地域づくり活動発表会)が開かれ、西播磨地域の県立学校17校が参加し、各校が取り組んだ地域づくり活動について実践発表を行いました。本校からは、1年生3名が参加し、地域の方の指導を受けながら実践した米作りの様子や、千種町内の園小中高連携活動について発表しました。
本校生が育て、収穫したコシヒカリ「ちくさのめぐみ」をあこう子ども食堂に寄贈し、その米を赤穂高校生が調理してこども食堂でふるまったことなど、興味を持って聞いていただけたようです。

 

進路ガイダンス(1・2年)

3月7日(木)、1・2年生を対象とする「進路ガイダンス」を実施しました。大学・短大・専門学校について、20以上の分野別に、授業体験や実習が行われました。
事後の生徒達からは、「オープンキャンパスに行ってみたい」といった今後に向けた感想や「学費はどのくらいかかるのか」等の質問が出ており、進路実現に向け、多くの情報を得ることができたようです。1・2年生ともに、進路選択に役立ててほしいとおもいます。