千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2023年2月の記事一覧

猛吹雪の中のスキー検定【アクティブ類型】

 今朝の千種町は約10cmの積雪があり、再び雪景色が広がりましたね。冷たい北風も吹いて日中も2℃までしか気温が上がらず、長時間校舎の外にいるのが耐え難かったです。今日は、職員研修会のため姫路から講師の先生にご来校いただきましたが、千種町の雪景色や横殴りで雪が降る様子に驚かれていました。それでも、道の駅ちくさでは、小さなふきのとうが販売されていたり、温暖な地域では梅の花の便りが聞かれるようになってきました。この寒さを乗り切れば、あと少しで春が来るとポジティブに捉え、乗り切りたいと思います。

 さて本日、1,2年生(アクティブ類型)はちくさ高原スキー場にて、終日スキー検定が行われました。風が非常に強く吹雪の中のスキー検定となりましたが、生徒たちは寒さに負けず技術レベルに応じて検定を受けていきます。昨年、平田倭生くん(3年・千種中出身)が1級に合格する快挙を成し遂げ、見事に全国インターハイ出場に結びつけましたが、今年も森諒太郎くん(2年・一宮北中出身)が1級に合格し、素晴らしい技術を披露してくれました。また、惜しくも1級合格に一歩届きませんでしたが、三木翔太くん(2年・安富中出身)も高いレベルのスキーを披露し、来年は二人揃ってのインターハイ出場を狙えるのでは?と期待してしまいました。1年生では、八木隆臥くん(一宮南中出身)が2級に合格、3級は受検生全員が合格するなど練習の成果を発揮してくれました。

 生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした。疲れているかと思いますが、明日から進級のかかった学年末考査がスタートしますので、気持ちを切り替えて勉強も頑張ってください!