千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2019年8月の記事一覧

インターネットサミット in CHIKUSA

8月29日(木)、ちくさええとこセンターにて、インターネットサミット in CHIKUSA 2019を開催しました。千種町内の小・中・高校生それぞれの代表(生徒会執行部など)と各校教職員・保護者代表で合わせて30名以上の参加がありました。全体を6つの班に分け、インターネットやSNSについて、児童・生徒だけでなく、大人や保護者の視点からも、問題点とその解決策を考えながら熱い議論を交わしました。
    
  
 

秋季西播地区大会Bブロック決勝(硬式野球部)

8月27日(火)、赤穂城南緑地公園野球場で、秋季西播地区大会Bブロック決勝が行われ、本校野球部が県立佐用高校と対戦しました。
初回、梅本稜大(2年千種中)のタイムリー2塁打で先制するも、その裏に同点、更に逆転を許す苦しい展開。先発の山口大翔(2年山崎西)は6回3失点で粘りのピッチングを見せ、先発の役割を果たす。チームも終盤7回に同点、8回には1番村上生馬(2年千種中)の犠飛で勝ち越しました。最終回のピンチは岸本航貴(2年浜の宮)の好守もあり1点でしのぎ、5-4でBブロック優勝を飾りました。これにより、西播地区Bブロック第1代表として秋季兵庫県大会に出場することが決まりました。
兵庫県大会は9月4日(水)に抽選が行われ、9月8日(日)から開催される予定です。
秋季地区大会の結果は下記のHPをご覧ください。組み合わせについては決定次第お知らせします。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
 

秋季西播地区大会Bブロック3回戦(硬式野球部)

8月22日(木)、ウインク球場(姫路市立姫路球場)で秋季西播地区大会Bブロック3回戦が行われ、本校野球部が県立福崎高校と対戦しました。
初回、1点を先制されるも、4回に天野滉二郎(2年千種中)のスクイズ
、西岡宥紀(1年山崎西)のタイムリーで4点を取り逆転に成功。その後も追加点を奪い、エース 村上生馬(2年千種中)が1失点完投。6-1の快勝で、県大会出場を決めました。
Bブロック決勝は、27日(火)11時30分より、赤穂城南緑地公園野球場にて、県立佐用高校と対戦します。
声援、よろしくお願いいたします。
http://www.hyogo-koyaren.or.jp/index.php
   

秋季西播地区大会Bブロック2回戦(硬式野球部)

8月20日(火)、波賀総合スポーツ公園野球場(メイプルスタジアム)で秋季西播地区大会Bブロック2回戦が行われ、本校野球部が龍野北高校と対戦しました。
初回、主将 梅本稜大(2年千種中)が3塁打を放つなど好発進するも得点できず、4回に1点を先制されてしまう。しかし、その後は、ノーアウト3塁などのピンチを迎えながらもエース 村上生馬(2年千種中)が後続を断ち、追加点を許さなかった。そして、6回に適時打で同点とし、7回は相手のミスもあり1点を勝ち越し、最終回のピンチも全員でしのぎ切り、2-1で勝利を収めました。
Bブロック3回戦は、22日(木)12時30分よりウインク球場(姫路市立姫路球場)にて、県立福崎高校と対戦する予定です。
ご声援、よろしくお願いします。
       

秋季西播地区大会への意気込み(硬式野球部)

明日8月20日(火)10時より、波賀総合スポーツ公園野球場(メイプルスタジアム)にて、本校の試合が行われます。対戦相手は、Bブロック1回戦を勝ち上がってきた龍野北高校です。ご声援よろしくお願いします。

清水雄一監督は、この夏、初めての試みで夏季キャンプを行った。3日間、スマホや携帯電話を遠ざけて、24時間野球のことだけを考える生活をさせ、「しんどいが、やりがいはある」と語った。数日で選手の体力や気持ちの変化が現れてきた。今後のチームについては「甲子園目指して、まずは県大会出場」と目標を掲げた。

主将の梅本稜大は、夏季キャンプで「チームの守備力を強化し、どんな相手でも戦えるようにしたい」と語った。夏の大会の悔しさを力に変えて、「つらい時こそ声を出す!」「しんどくても顔に出さない!」と主将らしくチームを引っ張り、この大会に向けて厳しい練習を乗り越えてきた。守備力強化で県大会出場を目指す!

全国大会結果報告(パソコン部)

8月10(土)・11日(日)、愛知県名古屋市にある名古屋学院大学名古屋キャンパスで「第33回全国パソコン技能競技大会」が開催されました。本校からは、近畿大会を勝ち上がった2年生の池部愛矢君が、日本語ワープロ競技(20分間での文章作成)に出場しました。結果は、個人の部において、佳良賞を頂きました。応援ありがとうございました。
 

インスパイア・ハイスクール事業(バレーボール教室)

8月19日(月)、本校体育館にて、千種小学校・中学校・高校の女子児童生徒を対象に、インスパイア・ハイスクール事業「バレーボール教室」を開催しました。各学校のバレー部顧問と地域チーム監督、本校バレー部卒業生を講師として技術指導を行いました。また、本校女子バレー部員もコーチを務め、小・中学生にバレーの楽しさを感じてもらえるように心がけました。最後は高校生VS小学生・中学生で3試合ずつ行い、接戦を繰り広げながら楽しい時間を過ごすことができました。
       

青少年のための科学の祭典2019

8月17日(土)・18日(日)、「青少年のための科学の祭典2019」ひょうご5会場大会(第25回)が行われ、姫路会場大会(県立大学書写キャンパス)に本校のMSA(エムサ=数学理科活動サークル)のメンバーが参加しました。このイベントは、企業、大学、高校等のチームが実験を準備し、参加者に体験してもらいながら、科学の面白さや楽しさを実感してもらいます。本校は「輝く 虹色のマジックパワー!!」をテーマに体験ブースを設け、たくさんの子どもたちに実験を楽しんでもらいました。
     

インスパイア・ハイスクール事業 まなびっとクラブ(ゴルフ教室)

8月9日(金)、本校にて、千種町内の小・中・高校生及び保護者・地域の皆様を対象にトップアスリート講座「香川プロのゴルフレッスン in 千種」を開催しました。
開講式に続いて基礎トレーニング、アプローチ練習、ドライバーショットを体験した千種小学校の生徒たちは、厳しい暑さにも負けず、笑顔いっぱいでゴルフの楽しさを体験しました。本校ゴルフ部の生徒たちも、香川プロのお手伝いを務め、小学生と交流を深めました。