千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2020.6

ゴルフに初挑戦!

6月9日(火)1~4時間目に1年生アクティブ類型の学校設定科目「アクティブ」でゴルフの授業がありました。始めは学校でオリエンテーションを行い、自分用のゴルフクラブセットを準備しました。2時間目からは千草カントリークラブに移動し施設案内を受けた後、少しパッティングやショットの練習を行いました。今年度も特別非常勤講師の林先生にご指導いただき、ゴルフを通じて知識や技能のみならず社会人としてのマナーも学びます。
    

田植え(1年生総合的な探究の時間)

6月3日(水)、学校近くでお借りしている田んぼで、1年生が田植えをしました。始めに30分ほど講義を受けたのち、少し肌寒い天気でしたが水田に入り、皆で協力して一本一本丁寧に手植えしました。1年生は総合的な探究の時間に「食育」の一環としてお米づくりに取り組んでおり、今年で4年目になります。ご指導いただいた地域コーディネーター(特別非常勤講師)の先生からは「48回生一人一人からお米づくりに対する熱意を感じられて非常に良かった」とお褒めの言葉を頂きました。これから秋の収穫まで当番を決め、全員でお世話をしていきます。
      

簿記の遠隔授業開始

6月2日(火)、2時間目に和田山高校商業科の先生による簿記の遠隔授業を2年生ベーシック類型の生徒が受けました。昨年度から少しずつ他教科での遠隔授業に触れてきており、今日の授業も慣れた様子で参加できていました。
今年度より、2年生ベーシック類型は簿記の授業が加わり、簿記検定の資格取得を目指します。
  

学校再開

6月1日(月)、先日、緊急事態宣言が解除され、ようやく学校が再開しました。今日は1年生が登校し、午前中に胸部X線や心電図の検診を受けました。その後、学年の先生に連れられ校舎案内をしてもらいました。昼は高校生活始めての給食で、本来は机をくっ付けて楽しく食べるのですが感染防止のため全員前を向いて静かに食べました。
当面はこのような生活が続き、毎朝の検温、登校後や食前食後の手洗い・アルコール消毒を必ずするように呼び掛けていくので、生徒の皆さんも協力をお願いします。