千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2019.6

夏の大会抽選結果(野球部)

6月25日(火)、明石市民会館で、第101回全国高校野球選手権兵庫大会の抽選が行われ、組み合わせが決定しました。開会式は7月6日に姫路市のウインク球場で行われ、県下9球場で開催されます。千種高校の初戦は7月13日(土)13:00から尼崎記念公園野球場にて県立神崎高校と対戦します。声援よろしくお願いいたします。
     

遠隔授業

6月24日(月)、今年度1回目の遠隔授業を行いました。昨年度は、情報や数学で行いましたが、今年度は、1年生の国語総合で遠隔授業に取り組みます。他校の生徒と一緒に授業を受けるので、緊張したり恥ずかしがっている生徒もいましたが、コミュニケーション能力を養う良い機会なので、積極的に質問や発表をして、対話的な授業にしてもらいたいと願っています。
   

ひょうごネットトラブル防止ワークショップ

6月23日(日)、兵庫県立のじぎく会館で開催された「ひょうごネットトラブル防止ワークショップ」に代表生徒が参加しました。一緒に参加した県内の小中高校生とともにケータイ・スマホのメリット、デメリットを考えたり、危険性やトラブルの原因などをグループごとに話し合いをし、一枚の模造紙にまとめて発表しました。いろいろな意見があり、とても勉強になるワークショップでした。
   

就業体験(2年生)

6月21日(金)、2年生が今年度1回目の就業体験を行いました。今年度も町内の11の事業所に6回お世話になります。初めての体験で、戸惑うこともありますが、どうぞよろしくお願いします。
  
   

第45回文化祭

6月15日(土)、本校体育館にて第45回文化祭を開催しました。あいにくの雨でしたが、多くの地域の皆さん、保護者の皆さんにご来場いただき、文化部ステージ発表、展示、クラスステージ発表等、全校生の多彩な活動を披露しました。千高生の団結力とエネルギッシュな創造力に満ち溢れた、思い出深い一日となりました。
  
        
 
        
        
         
     

田植え(第1学年 総合的な探究の時間)

6月7日(金)、学校の近くでお借りしている田んぼで、1年生が田植えをしました。1年生は総合的な探究の時間に、「食育」の一環として米作りに取り組んでいます。朝からの雨も止み、皆で協力しながら楽しく田植えすることができました。ご指導いただいた地域コーディネーター(特別非常勤講師)の先生からは、「たいへん上手」とのお褒めの言葉をいただきました。秋の収穫まで全員で世話をしながら、「食」と「命」について考えてゆきます。
       

第11回中高連携環境美化活動

6月4日(火)、今年も中高連携で千種町内の美化活動を行いました。2班に分かれ、ちくさ高原と町内の道路および周辺地域を清掃しました。30度を超える気温の中、皆で協力し、多くのごみを集めることができました。千種市民局や地域の方々にも協力していただき、短い時間でしたが、町中を美しくすることができました。
  
     

全校集会(6月)

6月3日(月)、全校集会時の表彰伝達で、パソコン部の池部愛矢君(3年生)が県大会4位入賞の表彰を受けました。また、本日から教育実習とトライやるウィークが始まります。実習生は本校卒業生の森井鈴果さん(41回生)で、トライやるは千種中学校2年生の2名が本校で体験をします。よろしくお願いします。
   

ライフル射撃部県総体出場

6月2日(日)、神港学園高校にて、ライフル射撃競技の県総体が開催されました。本校からは、春名大空君、千本達也君、尾上早紀さんの2年生3名が出場しました。女子のビームライフルにおいて、尾上早紀さんが全国総体の出場権を獲得しました。男子は惜しくも負けてしまいましたが、他校の3年生に臆することもなく、よく頑張りました。次戦に向けて、大いに期待できる内容でした。
  

バレーボール部(女子)県総体出場

6月1日(土)、バレーボール部女子の県総体が開催され、トーナメント戦が行われました。本校チームは、会場となった東灘高校に向け、早朝に学校を出発しました。1回戦は佐用高校と対戦し2-1で勝利、2回戦は明石商業高校を相手に、チーム一丸となり奮闘しましたが、0-2で敗れました。応援ありがとうございました。