千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

カテゴリ:2013.3

千種高校歴史紹介シリーズ④

千種高校歴史紹介シリーズ④ 「堀井隆水先生の書」  

千種高校の玄関に足を踏み入れるとまず目に入る大きな書の額。生徒の皆さんは、何が書いてあるのだろうと思っていることでしょう。右の額には「成名毎在窮苦日 敗事多因得意時」、左の額には「盛年不重来一日難再晨 及時当勉励歳月不待人 隆水書」と書いてあります。
 

       
            玄関風景        堀井隆水先生
              
      
この額がかけられるに至った事情と左の書の意味について、第4代校長上山勝先生が本校の育友会報「敷草」(第20号:昭和63年2月25日発行)で次のように述べられています。

 本校の玄関に、大きな額が二つ掲げてあります。その一つに「盛年不重来 一日難再晨 及時当勉励 歳月不待人」とあります。わたしが千種高校へ赴任した時、丹波の石龕寺(せきがんじ)の住職堀井先生が、千種高校生のためにと、筆をとってくださった書です。「盛年(せいねん)重ねて来たらず、一日(いちじつ)再び晨(しん)(夜明け)なり難し、時に及びて当に勉励すべし、歳月人を待たず」と読みます。歳月は再び戻ることはない、その時その時に学び、今を有意義に過ごしてほしい、という意味です。
  

上山校長先生が着任されたのは昭和61年4月でした。また、第9代校長長谷川文彦先生は、「敷草」(第44号:平成12年2月25日発行)の中で、この左の書について次のように解説をされています。      
  
 本校玄関に入った壁に次のような漢詩が書かれた額が飾られています。
   
   盛年不重来  盛年重ねて来たらず
 
     一日難再晨  一日再び晨(あした)なり難し 
  
    及時当勉励  時に及んで当(まさ)に勉励すべし
  
    歳月不待人  歳月は人を待たず
  「若盛りの元気あふれる年頃は再び繰り返せない。貴重なその時期にしっかりと勉強するべきだ。」の意味ですが、45世紀、東晋の詩人陶淵明の「雑詩」に書かれているもので、書は平成10年度兵庫県公立高等学校校長会会長を務めておられた堀井隆水先生です。朝、玄関を入るとこの詩が目に映ります。さあ、今日は一生懸命頑張ろう、と気迫がある時はこの詩が後押ししてくれるような気がします。しかし、今日は何となく気力が無く、気分が優れない時はこの詩が重たくのしかかってくるようです。

右の額の書「成名毎在窮苦日 敗事多因得意時」については、第10代校長平形秋友先生が、「敷草」(第48号:平成14年2月26日発行)の中で卒業生に寄せる言葉の中で紹介し、次のように述べておられます。平形校長先生は、「小規模校活性化」の研究指定を打ち出し、今の「連携型中高一貫教育」につながる動きを創り出した方です。

  ・・・ そういった色々な思いをめぐらせながら、正面玄関に掲げている書

   『名を成すは、常に窮苦の日にあり、敗れることの多くは、得意の時による。』
という餞のことばを贈ります。

  これは、「物事に成功したり、立派な行いや人間としてよりよく成長するのは、困ったり苦しんだり窮したりしている時にこそ達成される。また反対に失敗したり、敗れたりすることの多くは、得意になっている時である。」と意味しています。

「毎」という字は「つねに」と読み、読み下し文も他の文献では「名を成すは毎に窮苦の日にあり。事を敗る(破る)は多くは得意の時に因る。」というのもあります。

先日の卒業式で第15代浅田尚宏校長先生が、式辞の中でこの言葉を卒業生への餞(はなむけ)の言葉として紹介されたのですが、生徒の皆さんはその言葉が、玄関にかけてある額の中の言葉だと気がついていたでしょうか。校長先生がその時おっしゃったように、この言葉は「日本資本主義の父」と呼ばれた澁澤榮一(渋沢栄一:しぶさわえいいち[天保11年(1840)~昭和6年(1931)])先生が、座右の銘(ざゆうのめい)として好んで書き、特に米寿(88歳)を迎えた時に何枚か書いて知人に贈ったという話がよく伝えられています。渋沢先生はこの名言を選ぶに際し、中国・明末の教養人陸紹珩(りくしょうこう)の書いた『酔古堂剣掃(すいこどうけんすい)』という古今の名言等を集めた本の中にある「成名毎在窮苦時 敗事多因得志時」を参考としたようです。では、この言葉の典拠は何であるかと云えば中唐の詩人韓愈(韓退之)の詩からの引用らしいのですが、現在調査中です。この本は、江戸中期から大正期にかけてよく読まれていたのですが、日本では昭和に入るとほとんど読まれなくなりました。いずれに致しましても、この言葉が云わんとすることは本当にその通りで、常に肝に銘じておきたい言葉ですね。

さて、これらの書を書いてくださった堀井隆水先生は、上山校長先生も紹介されていますように丹波の真言宗石龕寺のご住職であられたのですが、兵庫県教育委員会の地域改善対策室長や兵庫県同和教育協議会(兵同教)会長を務められた、同和教育及び人権教育のエキスパートでいらっしゃいました。ご著書では、『人権文化の創造』(2000年、明石書店)があり、この書名と同じ演題で多くの講演をされています。また、県立西脇工業高校や柏原高校の校長を歴任され、ご退職後は武庫川女子大学文学部教授となられています。また、平成17年から兵庫県人権教育研究協議会の会長を務めておられました。残念ながら、ご病気のため平成19年(2007年)8月5日に68歳でお亡くなりになったのですが、もし生きておられたならば、もう少し深く両方の書の意味について聞くことができたはずなのですが…。

本校の生徒のみならず教職員に対しまして実に貴重な贈り物をしていただいたことに深く感謝申し上げ、ご冥福をお祈り致したいと存じます。