千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

★『自他尊重50回生』千本健翔先生★

歴史総合

【千本健翔】先生による

『ソクラテス』の授業です!!

平常心で冷静に進めていく

授業が素敵でした。

生徒からの質問に対しても

平然と返答し

落ち着いていました。

ソクラテスとプラトンとの関係や

その頃の中国や日本の内容も

ありとても良かったです!!

千本先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【その頃中国では】

周が殷を滅ぼした。

横軸の内容VeryGoodです!

【大柿勇太】

質問

「その頃の日本はどんな時代ですか?」

千本先生

「縄文時代や弥生時代で狩りや米作りしとったと思うよ」

【馬場悠太郎】

「ソクラテスさんて

他にどんなことしたんですか?」

千本先生

「無知の知という名言を残したよ」

【無知の知】

自分には知らないことがあるということを知りなさいという意味

【ありがとうございました!!】

 

 

★『スマイル49回生』卒業考査最終日★

今日で高校生活の

テストが終わりました!!

「終わったぁ〜!!!!」

という喜びの声も聞こえてきました!!

 

ー本日の卒業考査ー

アクティブ類型 日本史

ベーシック類型 日本史

 

3年間本当に良く頑張りました!!

お疲れ様!!

明日は卒業式歌の練習をします!

しっかりと声をだして

感動してもらえる最幸の卒業式にしていこう!!!

【朝のホームルーム】

最後のテスト頑張れ!!

【最後の最後までテスト勉強】

良く頑張りました!!

★『自他尊重50回生』馬場悠太朗先生★

歴史総合

【馬場悠太朗】先生による

『チェ・ゲバラ』の授業です。

キューバ革命の人物です。

色々な商品によく見かける人物です。

アルゼンチン生まれだとは

知りませんでした。

立って授業をする姿は立派で

クイズや動画も使って

構成がきちんと組まれた

素晴らしい授業でした。

生徒への問いかけもよく

良い雰囲気が続く素敵な授業でした。

馬場先生お疲れ様でした。

ありがとうございました!!

【アメリカによる傀儡政権】

キューバはアメリカからの脱却のため

社会主義へと転換していった!!

「ここはテストだすからね!」

【その頃世界では】

横軸の内容もVeryGood!!!

【チェ・ゲバラの死際の言葉】

アフリカで革命運動に参加中

捕まり殺されたチェ・ゲバラ。

「落ち着け そしてよく狙え

お前は今から1人の人間を殺すのだ」

【髙野晴人】

質問

「馬場先生がもしチェ・ゲバラだったら殺される前に何て言いますか?」

馬場先生「え〜と。やめてください。と言います。」

間違いないっ!!!

笑いがおきました。

★『自他尊重50回生』小椋友翔先生★

歴史総合

【小椋友翔】先生による

『中大兄皇子』の授業です。

最速の授業でしたが

大化の改新について

わかりやすい資料と

無駄のない説明でしっかりと

授業してくれました。

生徒から

「その頃世界では何があったんですか?」

という質問に対して

即座に調べて対応していました。

小椋先生お疲れ様でした!

ありがとうございました!!

【中臣鎌足・中大兄皇子VS蘇我入鹿】

【大柿勇太】

「その頃世界では何があったんですか?」

【その頃の中国(唐)】

玄奘がインドに旅行!!

【ありがとうございました!!】

★『スマイル49回生』卒業考査3日目★

ー本日の卒業考査ー

アクティブ類型 地学基礎

ベーシック類型 地学基礎

明日で卒業考査は終わりです!

今晩が高校生活最後の

テスト勉強です。

受験がある生徒はこれから

また勉強が続きますが

己を信じて粘り強く頑張れ!!!

登校日数残り5日。

最後まで気を抜かず

頑張れ『スマイル49回生』!!

【今日もテストお疲れ様!!】