修学旅行

研修記録

伊丹空港から出発しました!【48回生】

 修学旅行団一行は、無事に伊丹空港に着陸しバスに乗車してほぼ予定通り伊丹空港を出発しています。長旅の疲れはあるものの、みんな元気です。このままいけば宍粟市役所南駐車場へ20時30分頃、千種高校へは21時15分頃に到着予定です。保護者の皆さま、遅い時間帯になりますがお迎えをよろしくお願い致します。
 月曜日は代休です。この週末はゆっくりと体を休めて、来週からの学校生活に備えてくださいね。

小樽で昼食&お土産購入タイム【48回生】

 午前中に人生初のカーリングを楽しんだ一行は、最終目的地である小樽へ移動し自由昼食とお土産購入などを行いました。小樽運河のあるこの街は景観が美しく観光地として有名ですが、オシャレなお土産物屋さんも沢山あります。特にスィーツの名店やガラス工芸品のお店などが数多くあり、生徒たちは目を凝らして買い物したのではないでしょうか?また、北海道での最後の食事は何を食べたのでしょうね。スイーツ系いってる生徒も多いかな?
 北海道3泊4日の修学旅行も残すは帰路のみとなりました。生徒たちの「修学旅行を全力で楽しむ」という目標は達成できたのでしょうね。新千歳空港に向かうバスの車内では見事にほぼ全員が爆睡中です。


 

初のカーリング体験【48回生】

 第2学年の修学旅行もいよいよ最終日となりました。楽しい時間はあっという間に過ぎますね…。昨日、丸一日の班別自主研修でフルに動き回り、札幌の名所や人々に触れた生徒たち…、さすがに今朝は疲れの見える生徒もいたようで朝は眠そうな顔をしている生徒が多かったようです。しかし、体調を崩す生徒もなくみんな元気ですのでご安心ください。
 さて修学旅行団一行は、ホテルからバスで45分ほど移動して午前中はカーリング体験を行っています。私もテレビでしか見たことないのですが、チームワークが試される頭脳的なスポーツですよね。ルールを知ることからですが、現地のスタッフの方々に指導を受けながら人生初のカーリングをみんな楽しんでいます。最初は悪戦苦闘のようでしたが、みるみる上達し、最後はミニゲームも行いました。あれ?パンダやキツネ、金髪の怪しい風貌の人がいますね。(笑)

 
  
 
 
  
 
 
  
 
 
 
 



札幌自主研修の旅【48回生】

 修学旅行の3日目となりました。昨晩はホテル到着が遅かったので、今朝は、ニューオータニイン札幌のゆっくり目の朝食からスタートしています。オシャレな感じのレストランで朝食バイキングをいただき、今日は班別の札幌自主研修に出かけます。事前に各班ごとに計画した3カ所以上の目的地を目指し、各見学先で班員の集合写真を撮ってくることがルールとなっています。教員は同行しないため、私の所に写真はあまり届かないのですが一部だけ届いたものを掲載します。※同一班の写真ばかりで申し訳ありません。
 札幌時計台やテレビ塔、北海道大学など、市内の名所や名店を生徒たちは想いおもいに巡っていることでしょう。トラブル等だけはないように気をつけてもらいたいですが、時間いっぱい札幌の街中を歩き巡っていると思います。もちろん、昼食や夕食も各班ごとに計画に従い食べてもらいます。いったい何を食べたのか興味が湧きますね。20時までという他校では考えられない丸一日の自主研修を生徒たちは元気に楽しんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

夕食はジンギスカン!【48回生】

 アサヒビール園に到着した一行は、初のジンギスカン料理をいただいています。新鮮なジンギスカンは臭みもなく牛肉よりも柔らかくしかもヘルシーなのでメチャクチャ美味しいです。長井大樹クラス盛り上げ隊長の乾杯の発声で始まった夕食は、テーブルを囲んでみんな楽しそうですね。新鮮ですが、お肉にはしっかり火を通しましょう。これで明日に向けてのスタミナチャージ完了!
 美味しいものばかり食べて、やや激太りツアーになっている感もありますが、明日は修学旅行のメインイベントである札幌市内の一日自由散策を行います。天候は曇り、雨の心配はなさそうです。