修学旅行

2014年11月の記事一覧

41回生修学旅行(現地報告まとめ)

この記事は、修学旅行期間中通常の「ブログ」の中で現地から発信したレポートを左側の「修学旅行」のセクションの中に納め、参加者がいつでもすぐに探して読みやすいようにしたものです。

修学旅行のまとめに寄せて   

41回生の修学旅行は、平成26年11月10日(月)~14日(金)の日程で実施されました。グアムは常夏の島。現地2日目が曇りで小雨に見舞われたものの全日程を通じてほぼ天候に恵まれ、レポートにもあるように日本では絶対に見られない夕日と神の造形とでも呼ぶべき雲の彩りに圧倒されたすばらしい修学旅行となりました。生徒たちはシュノーケリングやスキューバダイビングに果敢に取り組み、また現地チャモロの方々との文化交流を大いに楽しんだのです。

神戸新聞紙上でも目立たぬ記事ではあれ、毎日の「修学旅行だより」が千種の家族にとっては万金にも値する心の拠り所となり、ネット利用に長けた方にとっては、この現地からのブログがこの上もない知らせとなりました。このブログは、毎日の活動を終えた後、添乗員である日本旅行大川さんのコンピュータをお借りして、PICホテルロビーのwi-fi環境を活用し撮りたての写真も盛り込みながら、「海を越えて日本に届け!」との願いを込めて養護担当八田先生が毎夜約1時間をかけて作り上げ送ったものです。現地からのレポートとしては、本校として初めての本格的な報告となりました。来年度以降の修学旅行運営にとっても、ひとつのモデルを指し示すことができたのではなかろうかと思います。参加した生徒諸君にとっては、この「修学旅行」のセクションを開けばすぐにあの時の思い出がよみがえってくる、そのよすがともなるでありましょう。 (団長 教頭 原田尚昭)

修学旅行⑥5日目(11月14日)

ハファダイ。
最終日です。


今日の集合は、現地時間の午前4:30(日本時間3:30)。
誰も遅刻することなく、揃いました。

 
最終日の空には虹が出ていました。 雲の上には「ジャックと豆の木」の世界が!


そして無事に関西国際空港に到着です。
解団式では、添乗員さんに謝辞を述べました。


たくさんの思い出とお土産をもって、それぞれが帰宅しました。

お世話になった方々、本当に有難うございました。


修学旅行⑤4日目(11月13日)

ハファダイ!!
修学旅行の4日目が終わりました。
グアムの生活にも慣れて(?)来たのか、多少の疲れがあっても全員が元気に活動しています。

今日は2つの体験学習に分かれて活動しました。
その①アトランティス・サブマリンツアー

船で潜水艦のあるところまで移動をして

狭い入口から中に入ります。

水深42Mの世界を見てきました。

因みにこれは、水深14Mのサンゴ礁です。
魚は見えますか・・・?

その②イルカウォッチングコース

ポイントに行くまで、バナナボートに乗せてもらいました。

イルカです。イルカの群れです。
今日はたくさんの群れを見ることができました。回転するイルカも見ましたよ!

その後はシュノーケリングもしました。

もぐるとすぐに魚たちが。本当に綺麗な海で感動しました。



帰ってきてからは、プールで泳いだり、ショッピングにでかけたりの自由行動です。


最後の夕食はディナークルーズです。

「綺麗!」と生徒たちは写真を撮っていました。
最終日にふさわしい最高の夕陽を見ることができました。


ホテルに到着してから全体で集まり、振り返りと明日の話をしました。
いい修学旅行だった!と言えるように、残りの時間を過ごしましょう。
明日、全員で無事に帰ります。


修学旅行④3日目(11月12日)

ハファダイ。
3日目の日程が終わりました。
生徒は少し疲れも出ていますが、全員楽しく活動することができました。

 
リティディアンポイントで、シュノーケリングをしたり、浜辺で貝殻探しをしました。


マイクロネシアモールでは昼食を摂ったり、ショッピングをしたり。

  
ビーチ&カルチャーパークでチャモロ人とのふれあいをしました。
この中に同じ年の子もいました。
チャモロダンスを踊り、葉っぱでエンゼルフィッシュを作ったり、伝統住居をのぞいたり。


異文化交流をしてきました。


チャモロビレッジにて、観光客の前で学級委員長が英語で手作り竹トンボの説明をして、それをプレゼントしました。

生徒会長による英語での空手の説明をした後は、男子が勇ましい気合いと演武を披露すると、

負けじと学年団による組手と、

クラス全員でのソーラン披露をしました。
大きな歓声と拍手をいただき、演技を終えた後の生徒の目はイキイキしていました。


帰りには地元のスーパーで夜食を買いました。
アメリカンサイズの品ぞろえ、日本にはないお菓子などを見て興奮していました。
買い物はもう慣れましたね。

千種高校グアムにあり!!!そんな体験活動をすることができました。
明日も楽しみです。


修学旅行③2日目(11月11日)
ハファダイ(こんにちは)!
生徒たちは今日も全員元気に二日目の活動を終えました。


朝食のレストラン待機をしていると、PICホテルのマスコット「Sihekyちゃん」がお出迎えしてくれました。

バイキングも豊富な品数で、ついつい食べ過ぎてしまう生徒も・・・。

ホテル前の海でシュノーケリング体験です。わくわく

青!藍!蒼!綺麗な海です。

いざ、シュノーケリングへ。

近くに魚とサンゴ礁が!

透明度も抜群です。

解放!

昼からはアンダーウォーターワールドへ。これは・・・マンタ?

恋人岬で夕陽鑑賞。ベストタイミングでした。

今日はよく動いたので、夕食もしっかり食べました。

買い物にも少しずつ慣れてきたのか、お土産だけでなくホテルで自由にジュースなどを買う姿も見られます。
班長会議では、今日の反省もでました。

では、また明日。
アディオス(さようなら)


修学旅行②グアム島に到着!(11月11日)
2年生修学旅行団は、関空を午後9時5分に離陸し、日本時間の12時31分に無事グアムに到着しました。みんなとっても元気です!今頃はもう眠っているでしょう。

    
 いざ、関空からグアムへ出発!          飛行機の中で            グアム空港に無事到着!       
   
        P.I.Cホテルに到着              千種高校ツアーデスクの前に集合      4日間お世話になるアーニーさん

修学旅行①結団式~出発(11月10日)

とうとう千種高校第41回生の修学旅行出発日がやって参りました。
旅行先はグアム島!大半が初の海外旅行となる生徒たちですから、
皆興奮を抑えきれない様子でした。

午後3時から体育館にて結団式が行われました。
  


長森校長より生徒の無事を祈るお話の後、添乗員の大川さんより諸注意、そして学年主任の講話がありました。
沢山の思い出を作ること、海外では日本人代表という意識を持って活動すること、グアムに送り出してくれる家族に感謝することの3点を心に留めてくれたことと思います。

  
沢山の荷物とグアムへの希望をバスに詰め込み、いざ関西空港へ。


教職員や保護者の皆様に見送られながら、千種高校を出発していきました。
皆さん、良い旅を!いってらっしゃい!