修学旅行

2012年10月の記事一覧

修学旅行団学校帰還

本日18時50分、予定よりやや遅れて第2学年修学旅行団が無事本校に帰ってきました。
みんな最高の思い出を作ることができたようで、バスから降りてくる誰もが笑顔・笑顔のオンパレード。

 

 

明日から部活がある人もいますが、よく休んでまた9日の火曜日から頑張りましょう!

修学旅行解団式

16時に予定通り伊丹空港に到着しました。

空港内で解団式を行いました。集団行動の中で沖縄に行かなければできない体験をたくさんすることができました。1日1日成長していく生徒の姿を見ることができました。この経験を今度の生活に生かしていって欲しいと思います。

今回、この修学旅行に関わってくださったみなさん、そして、家で生徒たちの帰りを待ってくださっている保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

順調にいけば、18時30分千種高校到着予定です。

修学旅行最終日

修学旅行最終日となりました!今日は、旅行中一番の暑さです。

疲れが出ている生徒も何人かいますが、沖縄最後の日を満喫しました。

ホテルを出て、まずは首里城に行きました。見慣れない赤い城に沖縄の歴史を感じました。

 

その後、国際通り班別研修となりました。約1.6kmの通りの中にお店がたくさんあって、みんな思い思いに気になったお店に入り、お土産を選んでいました。そして、昼食もここで班毎に済ませて、名残惜しいですが、那覇空港に移動しました。

 

14時5分の飛行機に乗り、16時に伊丹空港に着く予定です。

マタンイチャヤビラ(またお会いしましょう)沖縄♪♪

修学旅行3日目

修学旅行3日目も無事に終了しました。

今日は、午前中は美ら海水族館に行きました。大きな水槽の中にいるジンベイザメやイルカショーを見て楽しみました。

 
 
そして、午後からは浜比嘉島に移動し、沖縄の綺麗な海でシュノーケリングやバナナボートを満喫しました。

  

あっという間に明日最終日です。国際通りで班別研修をします。保護者のみなさん、お土産を楽しみにしていてくださいね!

修学旅行3日目朝

おはようございます!今日も沖縄は暑いです。

9時に民泊を終えた生徒たちが帰ってきました。口々に「楽しかった」「帰りたくない」という声が聞かれました。生徒たちの顔がとてもキラキラしていたので、充実した経験ができたのではないかと思います。

記念撮影をして、感謝の気持ちを伝え、お世話になったみなさんに別れを告げました。各家庭のみなさん、本当にありがとうございました。

これから美ら海水族館にむかいます。その後は、みんなが楽しみにしているマリン体験です!

修学旅行2日目

修学旅行2日目も無事に終わりました。

今日は、午前中はネイチャーみらい館でエイサー体験をしました。衣装を着せてもらって、丁寧に教えていただき、見事に習得して、最後には男女で御披露目会をしました。とても楽しんで取り組み、エイサーを教えてくださった方々とも交流を深めました。

  

そして、午後からは民泊体験のため、大宜味村に移動しました。7班に別れて明日の朝まで各家庭でお世話になります。最初にお土産の素麺を渡し、それぞれの班で、いろいろと工夫を凝らした体験をさせていただきました。

  
         藍染体験               農業体験(らっきょう植え)      農業体験(シークヮーサーの収穫)
   
   料理(サーターアンダギー)          料理(島バナナケーキ)           林業(台風修復作業)       

 料理(シークヮーサージュース)

時間の許す限りお世話になる家庭の人たちといろんな話をして、沖縄の文化を身体全体で感じてきてくださいね!

修学旅行2日目朝

おはようございます!

修学旅行2日目が始まりました。

今日も気持ちの良い快晴です。生徒たちはみんな元気です。今日は、午前中ネイチャーみらい館でエイサー体験をします。みんな上手に踊ることができるでしょうか。

修学旅行1日目

無事に1日目が終了しました。

13時に那覇空港に到着し、沖縄はやはり兵庫県よりも日差しが強く暑いです。

まずバスで、ひめゆりの塔と平和祈念資料館に向かいました。そこでは、クラスで作った千羽鶴を奉納しました。



その後、「シムクガマ」に移動し、懐中電灯を持って、実際に中に入りました。ガイドさんから戦争中のお話を聞かせていただき、沖縄の現状を知ることができました。生徒からは、今日一日で一番印象に残ったとの感想が聞かれました。

 

そして、今夜の宿である「ネイチャーみらい館」に到着し、みんなでバーベキューをして今日の活動を締めくくりました。



明日は、エイサー体験と民泊が待っています。みんな元気です。この旅行を通して、さらに大きく成長してくれることを期待します。

伊丹空港到着

本日、2年生29名が千種高校を出発し、修学旅行がスタートしました!

先程、伊丹空港に無事到着しました。天気は快晴♪10時55分離陸予定です。

修学旅行結団式

本日6時間目に、体育館で修学旅行の結団式を行いました。

  

校長先生の挨拶の後、諸注意があり、生徒代表の竹内聡くんが決意表明を行いました。

担任の角野先生からは、「感謝の気持ちを挨拶に」を忘れず、けじめをつけるところはきちんとつけて、あとは思いきり楽しんで、学んで欲しいという話がされました。

明日から、いよいよ修学旅行です。全員元気に出発して、高校生活最大の思い出を作りましょう!!