千種高等学校 更新記録
RSS2.0

千種高等学校

本日の3,4校時、1年生がインプロ学習を行いました。授業を担当するのは、特別非常勤講師の長谷中先生と國分先生です。外部から来られた先生ということもあり、最初はやや緊張気味でしたが、國分先生の軽妙なトークとさまざまな作業を繰り返すことにより、場の雰囲気は和らいでいきました。 身体を動かしながらの交流で、自然とみんな笑顔になっていしまいます。  この学習が、より良い関係を築くきっかけになることを願っています。    
  4月8日より2年生がスタートしました! 今週は全校生徒で対面式・学年交流行事に加え、身体測定や各検診などもあって大忙しです。 少し疲れた生徒もいるのではないでしょうか。 部活動もあると思いますが、この週末で体力を回復させて下さいね。 少しですが、 51回生の様子を紹介します!   【入学式来賓受付】    【対面式・部活動紹介】 自然科学同好会の紹介をしています。   【学年交流行事】      【校外学習(LHR)】 5月2日に行われる校外学習の行動計画(神戸研修)を立てています。   【総合的な探究の時間】 今年度最初の授業なので、 オリエンテーションや傘袋飛行機を作製しながら、 どうすれば遠くに飛ばすことが出来るのかを試行錯誤しながら考えました。  
今日から通常授業です。給食の開始は明日からのため、今日は弁当等を持参しての昼食です。 千種高校では珍しい昼食時の光景です。今年は多くの桜が残っており、窓の外を見ながらお花見をしている生徒がいてほっこりしました。
千種高校では、長期休業開けに生徒全員と面談しています。1年生は入学したばかりなので動きが異なりますが、2,3年生は22日までの間に行うことになっています。 千種高校は先生との距離が近いという感想を生徒からよく聞きます。このような取組により、何でも相談できる雰囲気が醸成されているのだと思います。
 入学したばかりで、新入生は緊張の連続だと思います。高校生活に不安を抱くのも当然のことで、その不安を少しでも和らげることを目的として、本日交流行事を行いました。  1限目は各学年1人ずつ3~4人が集まり、最初に自己紹介をした後、2,3年生は部活動のアピールや千種高校の良いところを紹介し、1年は気になることや心配事を話しました。3分経てば、2,3年が次の1年生のところに移動する要領で多くの交流ができました。最初はなかなか話が続かなかったのですが、次第になれ、場の雰囲気も和んでいきました。  また生徒会の企画では、ある事柄から連想する漢字をもとに、グループ内の他の人がその事柄を当てるというクイズを行いました。ユニークな企画で会話も多くなり生徒間の距離が近づきました。人によって感じ方や表現の仕方が異なり、コミュニケーションすることの楽しさが味わえるひと時でした。      
本日、対面式がありました。生徒会長が「行事を通して早く千種高校に馴染んでほしい」と述べ、新入生代表は「わからないことはあるが指導してほしい」と挨拶をしました。 その後、新入生一人一人から自己紹介があり、全員が名前や出身校、意気込み等を語りました。 対面式後すぐに部活動紹介に移りました。各部の代表者が、部員数、活動時間及び活動状況を説明しながら、まずは活動しているところを見に来てほしいと勧誘しました。現在、部員がいないスキー部は主顧問が説明し、新入生にとってなじみの薄いライフル射撃部は、ライフルを持参して2人で説明していました。 明日から12日までが見学・体験の期間です。しっかりと見学をして、入部する部活動を決めてほしいと思います。
いよいよ新学期が始まりました。学年がかわったためか、体育館に集まった生徒の様子はこれまでと違い、やや緊張しているように感じられました。 始業式に先立ち、着任式が行われました。校長より新着任の6名の紹介があり、新着任者を代表して、田中事務長が挨拶をしました。 続く始業式の式辞の中で、校長は新しい人との出会いと新たな人間関係を築く中で、新しい自分を発見することがあること。そして、その出会いをより意義深いものにするために、「われ以外みなわが師」という姿勢を持ち、立場や上下関係にとらわれず相手を尊敬することが大切であるということを述べました。 式後、職員の校務分掌が発表されました。予定通りだったのか、静かに発表を聞く生徒の姿がかえって印象的でした。 14時より入学式が挙行されました。多くの来賓の皆様にご臨席いただき、地域の皆様の強い思いに学校が支えられていることを改めて感じました。 入学許可では、担任の呼名に52回生35名が元気に返事をしていました。続く式辞では、校長が「入学の機会を生かす」「高い志を持つ」「没頭できることを見つける」ことで、人生の中でも意義深い高校3年間をより充実した時間にしようと述べ...
本日(4月5日)は始業式前最後の平日ということで、4月8日の始業式に向け会場準備を行いました。   春休み中ということもあり、部活で登校してきた生徒たちが中心となって会場準備を行ってくれました。 手の空いている教員総動員で準備しましたが、なんせ小規模校ですから教員だけでは大変すぎます。 そんな事情を知ってか知らずか、卓球部、野球部、茶華道部その他有志の生徒たちが不満一つ漏らすことなす、張り切って準備してくれました。本当にありがたいことです。   1時間ほどで会場準備はおわりましたが、その後茶華道部のメンバーたちは夕方まで茶華道の講師の深川先生のご指導をうけながら生け花を準備してくれました。 いよいよ満開に近づいてきた千種高校の桜を生かした生け花です。どんな生け花かは4月8日のお楽しみです。入学式にご参加の方、ステージ横の生け花にもご注目ください。     カメムシ退治中   獄門疆に封印されたカメムシ達  
本日(4月4日)は合格者登校日でした。 まだまだ肌寒い千種高校の駐車場に咲く桜はようやく花を咲かせはじめましたが、まだ満開ではなく、4月8日の入学式を待ってくれているかのようです。   さて、そんな寒空のした中学校の制服に身を包んだ合格者達が登校してきました。 登校後調理室に集まった合格者達の表情はまだまだ緊張感に包まれていました。   全員が無事揃い、入学式の練習を行いました。 学年主任の先生の説明を聞いたのち入場したり、呼名の練習をしたのですが、なかなか元気がある合格者達だと感じました。これは入学式が楽しみです。   その他、書類を提出したり、写真を撮影したり、自己紹介カードを記入したりと大忙しの時間過ぎ解散となりました。 解散後玄関で千種高校の制服を受け取りました。 そう中学校の制服を着るのは今日が最後。 4月8日から千種高校の制服で、千種高校生としての生活がはじまります。 4月8日また会えることを楽しみにしています。      
初戦の相手は市川高校さん。 ー試合結果ー 市川14−1千種 初回 先発の竹添壱星は 三振も奪う 3者凡退に抑える上々の立ち上がり! しかし 相手は私学の市川高校。 徐々にヒットを重ねられ 終わって見れば14−1の7回コールド負け。 打たれはしたが、エース竹添壱星は 四死球なしの完投!! 夏に繋がる投球を披露できた! 扇の要の村上隆太朗は盗塁を刺し 成長する姿を見せることができた。 夏に向けて今日の反省を生かし 主体的に本気で練習していこう!! 夏は勝って泣くよ!!! 【試合前】 強気で積極的にいくぞっ!!! 【試合後】 井川監督 気持ち新たに 夏に向けてまた頑張っていこう!!
本日 春季大会に向けての 背番号が決定し配布されました。 初戦は3月30日(土)赤穂球場 10時プレイボール!!! 相手は私学の市川高校さん。 どんな相手でも『一致団結』して 最後まで諦めず戦い抜こう!!! 千種高校野球部への熱い声援 宜しくお願い致します。 【井川監督】 声もでてきて良い雰囲気になってきた! どんな展開になっても諦めず戦い抜こう!! 【背番号1】 攻走守ハイレベル!! 主将 竹添壱星 【背番号2】 チャンスに強い頼れる四番!! 副主将 村上隆太朗 【背番号3】 右へ左へ長打が魅力!! 阿曽廉 【背番号4】 チーム1のいぶし銀!! 竹添駿斗 【背番号5】 リリーフも担う広角打者!! 石井晴翔 【背番号6】 俊足巧打の電光石火!! 髙野晴人 【背番号7】 下半身のパワーで長打が魅力!! 馬場悠太朗 【背番号8】 打撃急上昇中!!! 我らの生徒会長!! 副主将 瀧本健介 【背番号9】 パンチ力に期待!!! 馬場日向雅
第3学期終業式を行いました。 この度の校長式辞のテーマは「オタクをめざそう」でした。ひとつの物事にこだわり、寝食を忘れるほど深く掘り下げ、熱中するという経験が、人の深みやその後の人生の糧となることを述べました。校長自身の経験をもとにした話で、聴いている生徒の表情が明るく前向きになっていくところが印象的でした。 続いて、表彰伝達を行い今日もたくさんの表彰となりました。 最後に生徒指導部長からは、生徒指導に関する事項の総括として、人間知恵の輪を例に、考えて行動するという「考動力」やコミュニケーションの大切さについて述べました。いつものように生徒の心が温かくなりました。
ー本日の結果ー 県立大付属6−8千種   ピンチを凌いで凌いで 2−1とリードされた終盤 ミスも重なり6−1とはなされる。 しかし 諦めない千種ナインは その裏 ツーアウトランナーなしから 一挙7点を奪い大逆転!!! 対外試合初の2連勝を飾りました!! 途中 大雪で極寒の中 諦めずよく頑張りました!! ナイスゲーム!!!!!!!! 春の大会まであと10日!!!! 相手は私学の市川さんだが 最高のパフォーマンスができるよう 【心・技・体】しっかりと準備 していこう!!!! 【井川監督 ミーティング】 【岡和花 田淵友菜】 事務所からまだ 顔出しの許可がでていません(笑) 途中大雪の極寒でしたが 今日も熱くマネージャー業 頑張ってくれました!! いつもありがとう!!! 【プレイボール】 粘りの野球で頑張りました!! 【竹添駿斗】 力強い打撃を見せる!! ピッチャーライナーや 送りバントお見事!! セカンドの守備も安定しGOODでした! 【石井晴翔】 スリーベースを含む3安打の活躍!! 同点タイムリーはお見事!! 変化球をセンター前 ナイスバッティングでした!! 【髙野晴人】 レフト線への強烈な同点タイムリー!! 追い込まれながらもよく振...
本日、ゼロワンブースター代表取締役CEO 合田ジョージ様をお迎えし、起業家プログラム講演会を開催しました。 起業に対する先入観を取り払い、大切な心の持ち方を様々な事例を挙げながら教えていただきました。内容には難しい部分もありましたが、ユーモアいっぱいのお話で楽しく学べました。 参加した地域の皆様からも多くの質問が出て、理解がより一層深まりました。 講義後は、地域の皆様との交流会を持ちました。緊張も解け、笑い声の中にも本音で会話できたので、実りのある時間となりました。
ー本日の結果ー 多可11−19千種 乱打戦をものにし今シーズン 初勝利!!! 逆方向へのバッティングや 隙をついた走塁などで 得点を重ねていきました!! 投手陣も打たれはしたが 四球で崩れることはなく 粘りのピッチングで勝利をおさめました! 春の大会まであと2試合!! 【一致団結】【考動力】で 頑張っていこう!! 【試合前 井川監督】 【田淵友菜 岡和花】 今日もマネージャー業 頑張ってくれました。ありがとう!!! 【プレイボール】 本日は晴天なり!! 【髙野晴人】 先頭打者ホームランを含む 4安打の大活躍!!! 高校通算第1号ホームラン!!! おめでとう!!!! 【石井晴翔】 2つの死球でチャンス拡大!! 投げては伸びのあるストーレートと キレのある変化球で粘りのピッチング!! 【竹添壱星】 ツーベース2本を含む 4安打の大活躍!!! 投げてはパワーのある投球で チームの勝利に貢献!!! 【村上隆太朗】 頼れる四番打者!! 今日もセンター中心にタイムリー連発!! 3安打の猛打賞!!! 【馬場悠太郎】 詰りながらも逆方向へのバッティングが 素晴らしい!!! タイムリーを含む2安打!!! 【阿曽廉】 チャンスを拡大す...
高校野球の練習試合が解禁となり 千種高校は本日初戦となりました。 ー試合結果ー 千種2−8柏原 柏原9−6千種   低反発バットの導入となったが 長打もありで 冬のトレーニングの成果もでました。 守備では判断ミスや防げるミスもでたが 投手力を中心に 大量失点ということはなく 昨年より成長する姿がありました。 チャンスでの集中力や 日頃の人間力を高めながら 春季大会に向けて頑張っていこう!! 【井川監督より】 しっかりと根拠をもって 考えてプレーしていこう!! 【プレイボール】 雪の中の試合となりました。 【髙野晴人】 盗塁やナイス守備あり。 犠牲フライやチャンスメイクのヒットを放つ!! 【石井晴翔】 右中間スリーベース!! ピッチングフォームを変え 昨年よりも安定感を見せる!! 【竹添壱星】 レフトオーバーのツーベースあり!! 盗塁3!! 投手では打たれはしたが大量失点は許さず完投し粘り強さを見せた。 【村上隆太朗】 好投手から逆方向にファールで粘りに粘り 四球をもぎとる!! センター前にタイムリーヒット!! 盗塁2度阻止!! 【阿曽廉】 レフトフェンス直撃の ツーベース!!!!! 守備でも軽快さを見せる!! 【馬場...
 3月8日(金)に今年度取り組んできた総合的な探究の時間の発表を行いました。今年度の総合的な探究の時間は地域の良さを伝えることを目標に取り組んできました。各班に分かれてお米の活用方法を考え活動してきました。  その活動を踏まえてどの班も今まで取り組んできたことの成果や反省など様々なことを発表してくれました。SNSなどを通して千種町の良さを少しでも伝えることができたと思います。来年度も引き続き総合的な探究の時間を通して、様々な分野から千種町や宍粟市の発展を目指して頑張っていきたいと思います。  また、JAハリマから井口様をお招きし、発表の好評をしていただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
本日の午後 兵庫県警察本部より ☆交通部長賞☆を頂きました。 千種高校は4年連続の快挙です。 自転車交通事故防止アクションプログラムにおいて自転車の安全利用を実践して自転車無事故無違反にチャレンジしこれを達成した51回生が表彰されました。 宍粟警察署での授賞式には 自転車通学でヘルメットを しっかりと着用している 【鳥居智明】【一坪高太朗】【舩曵優作】 の3人が代表で参加しました。 警察署長さんからのお言葉 「若い人達がルール・マナーを守ることは社会にかなりの影響を与えます。とても嬉しい。今後も継続してもらいたい」   無事故無違反は 自分の命も他者の命も守ります!!! 5年連続の授賞を目指し 千種高校頑張れ!!! 【読売新聞からの取材】
2月28日(水) 第49回『卒業証書授与式』 思い出に残る最幸の1日となりました。 49回生のみなさん保護者の皆様 本当にご卒業おめでとうございます!! 素敵な1日を写真とともにお伝えします。 【9時20分】 教室に入るとサプライズ!! 生徒会メンバーが教室を卒業式 バージョンに飾ってくれていました。 卒業生の修学旅行が ディズニーランドだったのでディズニーデザインにしてくれたみたいです。 生徒会のみんな本当にありがとう!!! 【9時20分〜9時45分】 卒業アルバムにみんなで寄せ書き。 村上先生から卒業式への思いを伝えました。 村上先生も49回生もドキドキワクワクしています。 【卒業生入場】 入場曲 いきものがかり『笑顔』   今年はバックスクリーンに 幼い頃の写真と現在の姿を写しながら 舞台から1人1人の入場です!! 保護者の方々に子供達の成長を感じてもらえたのではないでしょうか。 もはや泣いて入場する卒業生もちらほら。 【卒業式スタート】 起立 礼 着席 みんなでしっかりと息をあわせて 素晴らしかったです!! 【式次第】 今年はスクリーンを使用!! 【卒業証書授与】 35名しっかりと前を向き 堂々と受け取れま...
◇卒業式予行◇ 本番は『返事』『歌の大きさ』 しっかりとやってくれると信じています。 ◇表彰式◇ たくさんの表彰をして頂き 49回生の頑張りを再確認できました!   さぁ明日はいよいよ卒業式!!! 気温は低いですが熱い気持ちで 頑張っていこう!!! 最幸の思い出になる 感動的な卒業式になることを 祈っています!!! 頑張れ『スマイル49回生』!! ファイト〜!!!! 【卒業式予行】 本番は大きい歌声を期待しています!! 【同窓会から卒業生へ記念品贈呈】 卒業生代表【小河百夏】 【宍粟市社会福祉協議会様より】 ボランティア部へ感謝状 山口未来 山根結月 小瀬敦也 西畑温斗 野毛希亜来 【生徒会活動功労賞】 大垣風空 田口恭子 森脇大知 小松煌 田口琉磨 大北梨乃 名田公子 【全国商業高等学校長協会表彰】 大垣風空 【兵庫県高等学校商業教育協会表彰】 宮元俊輔 【皆勤賞】 春名将 森脇大知 山根結月 【部活動功労賞】 全国パソコン技能競技大会出場 田口恭子 全国高等学校ライフル射撃選手権大会出場 小松煌 兵庫県スキー技術選手権大会女子の部優勝 山本実央   受賞したみなさんおめでとう!!! 【茶華道部】 毎年 すごいお...